indigo la End、中野サンプラザ公演が大盛況&新アルバムが7月リリース

2018年4月14日 / 19:00

4月13日@中野サンプラザ photo by 井出康郎 (okmusic UP's)

4月13日、indigo la Endがワンマンライヴ『蒼き花束vol.2』を中野サンプラザにて開催した。『蒼き花束』は川谷絵音の27歳の誕生日を祝った2015年12月3日の東京国際フォーラムホールA以来、約2年半ぶり。3Dプロジェクションマッピングなどを使った様々な映像演出が盛り込まれ、この日限りの特別な一夜となった。

ステージ前方に紗幕がかかる中、1曲目に始まったのはインディーズ時代の楽曲である「she」。紗幕越しにメンバーが見える中、2つの光が重なったりすれ違ったりする様が、ストーリー性を感じさせる。紗幕が上がると、ステージには長方形のスクリーンが8つ、立体的に配置されていて、「冬夜のマジック」ではカラフルかつサイケデリックな映像が投射される。「ココロネ」「ダンスが続けば」とファンキーな楽曲が続き、「夏夜のマジック」で再び紗幕が下りると、花火が打ち上がり、スクリーンをにぎやかに彩った。

野外をメンバーがひたすら歩く意味深なムービーに続いて、「心雨」からは歌をじっくりと聴かせるパートに。「幸せが溢れたら」では後方のスクリーンに天へと上って行く無数の光の粒が浮かび上がり、美しい光景を作り上げる。「鐘泣く命」では、長方形のスクリーンが鏡となり、各メンバーが映し出される中で演奏が行われた。

再び野外を歩くメンバーのムービーが流れ、ここからはアッパーな曲を連発。自然と手拍子が起こった「瞳に映らない」では幾何学模様、「悲しくなる前に」では燃え盛る炎と崩れる壁といったエキセントリックな映像が映し出され、定位置で演奏していたメンバーがステージ前方へと出て行く「夜明けの街でサヨナラを」は、この日一番の盛り上がりとなった。

ここまでMCらしいMCはなかったが、川谷がオーディエンスへの感謝を伝えると、想いの丈を語り始める。前回の中野サンプラザのライヴで佐藤栄太郎が正式メンバーとなり、3年経って、サポートを含めた6人で再び同じステージに立てたことの喜び。その後いろんなことがあって、2016年に活動を休止したときはバンドをやめようかとも思ったけど、長田カーティスから電話が来て、「君の曲が好きだから、一緒にやりたい」と言われたこと。そのときに、音楽で繋がってるメンバーであるindigo la Endをこれからも続けたいと思ったこと。話を聞きながら、涙を流すオーディエンスも少なくなかった。 そして、「すごくひさびさにやる曲です。昔は孤独を正当化して、いろんな人を傷つけて、〈一人で生きて行くから大丈夫〉という曲を作ったけど、今はいろんな人に支えられてるし、メンバーにも感謝してます。この曲をこれ以降歌うことはないと思うので、最後に歌わせてください」と話して、「素晴らしい世界」を披露。ラストではメンバーが1人1人ステージを去る中、川谷が1人残り、アカペラで、泣きそうな声で、<大丈夫そうだ>というフレーズを歌い上げた。

アンコールに応えて、メンバーが再び登場すると、この日が初披露となる新曲「ハルの言う通り」を演奏。各楽器がせめぎあうというよりも、全体で重心の低いアンサンブルを奏でるのが新鮮で、サビのファルセットとリズミカルな節回しも非常に印象的。また、MVと思われる映像が流され、曲間で挿入されたメンバーの歩く姿が、MV撮影のアウトテイクであることが判明した。

プログレッシブな展開に合わせて変化する映像が印象的だった「大停電の夜に」を終えると、再び川谷が「indigo la Endをやっててよかったなって、新曲をやってるとき思いました。曲の方向性ポンポン変わるし、天の邪鬼だから<こういうの作ってください>って言われても作らないけど、次のアルバムはホントにいいと思います」と語り、最後に「インディゴラブストーリー」を演奏。記憶に残る一夜が締め括られた。

また、この日のライヴにて初披露した新曲「ハルの言う通り」が4月14日より配信開始されることも発表された。あわせて甫木元空監督によるMVも公開されているのでぜひチェックしてみよう。

そして、最新作となるメジャー4thアルバム『PULSATE』が7月18日にリリースされることも決定。初回限定盤のDVDにはこの日のライヴ映像が収録されるとのこと。

Live photo by 井出康郎
【セットリスト】

1.she

2.冬夜のマジック

3.ココロネ

4.ダンスが続けば

5.見せかけのラブソング

6.夏夜のマジック

7.心雨

8.幸せが溢れたら

9.心ふたつ

10.エーテル

11.鐘泣く命

12.瞳に映らない

13.想いきり

14.悲しくなる前に

15.夜明けの街でサヨナラを

16.素晴らしい世界

アンコール

1.ハルの言う通り

2.大停電の夜に

3.インディゴラブストーリー
【甫木元空監督 コメント】

生、身体、モノクロ… 川谷さんからもらった言葉と歌詞から生まれた、短いシナリオ。

だれかのため息と、小言がもれた。

あぁ、まただ。そろそろ「ハル」が飛び出す時間だ。

今日も風の音を聞きながら、砂の上で目をさます。

海を見つめて、明日を想像する。

是非ご覧ください
配信シングル「ハルの言う通り」
配信中

■配信URL

https://indigolaend.lnk.to/hiPu
アルバム『PULSATE』
2018年7月18日発売

【初回限定盤】

WPZL-31472/73/¥3,800+税

【通常盤】

WPCL-12889/¥3,000+税


音楽ニュースMUSIC NEWS

MORISAKI WIN、東阪ツアー開催決定

J-POP2024年4月16日

  MORISAKI WIN(森崎ウィン)が、8月末より【MORISAKI WIN LIVE TOUR ~MODULATION~】と題した東阪ツアーを開催することが決定した。   今回のツアーは“MODULATION”をキーワードに、ニュー … 続きを読む

氷川きよし、AL『氷川きよしの昭和歌謡史』ティザー公開

J-POP2024年4月16日

  氷川きよしが、アルバム『氷川きよしの昭和歌謡史』のティザーを公開した。   『氷川きよしの昭和歌謡史』は歌手生活23年の間に氷川がレコーディングした全230曲のカバー曲のうち、昭和を彩ってきた名曲全50曲を氷川本人がセレクト、年代順にま … 続きを読む

ポルカドットスティングレイ、新曲「ブラックボックス」配信リリース決定

J-POP2024年4月16日

  ポルカドットスティングレイが、新曲「ブラックボックス」を4月17日に配信リリースすることが決定した。   2024年初リリースは月刊コロコロコミックで連載中の『ブラックチャンネル』YouTubeアニメのテーマソングとして書き下ろした作品 … 続きを読む

a子、ニューSG「LAZY」配信リリース決定

J-POP2024年4月16日

  a子が、新曲「LAZY」を4月17日に配信リリースすることが決定した。   合わせてアートワークとミュージックビデオのティザー映像が公開。ミュージックビデオのティザー映像には暗がりの中にノイズが入った沢山のモニターが映し出されており、サ … 続きを読む

【コーチェラ2024】ヴィクトリア・モネ、MCで“憎しみをやめろ、ジェノサイドをやめろ”と発言

洋楽2024年4月16日

 【コーチェラ・バレー・ミュージック&アート・フェスティバル2024】ウィークエンド1の3日目は、ジャスティン・ビーバーからケシャ、ローリン・ヒルなど、多くのアーティストがサプライズで登場し、音楽と肌見せカウボーイ・ルックを描いた完璧な絵の … 続きを読む

Willfriends

page top