LEO今井、TVアニメ『メガロボクス』OPテーマを書き下ろし

2018年3月29日 / 11:00

LEO今井 (okmusic UP's)

LEO今井が、4月よりTBS、BS-TBS他で放送開始となるTVアニメ『メガロボクス』のオープニングテーマとして新曲「Bite」を書き下ろし、4月13日(金)より配信リリースすることを発表した。2017年は初のテレビホラードラマの劇伴を担当して話題を呼んだLEO今井。TVアニメ『メガロボクス』は2018年に連載開始50周年を迎える『あしたのジョー』を原案としたオリジナルアニメーションで、アニメ『進撃の巨人』のビジュアルコンセプトを務めるなど、数々の話題作で圧倒的なビジュアル表現を構築してきた気鋭のクリエイター、森山洋の初監督作品だ。LEO今井がTVアニメのオープニングテーマを手がけるのは今回が初めてとなる。

2017年某日『メガロボクス』オープニングテーマの打ち合わせで、森山洋監督より“荒野の地面の底から鳴っているような音”というイメージを共有したLEO今井は、2012年からLEO IMAIバンドとしてライヴ活動を続けている岡村夏彦(Gu)、シゲクニ(Ba)、白根賢一(Dr/GREAT3)とともにRed Bull Music Studios Tokyoでスタジオレコーディングを敢行。LEO今井史上最も激しい、荒々しくも強烈なサイバーグランジチューン「Bite」が誕生した。

さらに、『メガロボクス』放送に先駆けて「Bite」の90秒バージョンを視聴できるオープニング映像がトムス・エンタテインメントのYouTubeチャンネルで公開! 森山洋監督からの「Bite」への熱いメッセージと併せてぜひ映像をチェックし、番組の放送と「Bite」のフルバージョンが聴ける配信リリースを心待ちにしてほしい。

■アニメ『メガロボクス』公式サイト

http://megalobox.com/

(c)高森朝雄・ちばてつや/講談社/メガロボクスプロジェクト
【森山洋監督 コメント】

「荒野の地面の底から鳴っているような音、そんな感じです」

想像するオープニング楽曲のイメージを自分はこんな言葉でLEOさんに伝えました。

これまでLEOさんの音楽をひとりのファンとして聴いてきましたが、曲自体はもちろん、歌詞にある日本語の独特な使い方にとても魅力を感じていました。

一見、曲のニュアンスとは不釣り合いな言葉でもその語感を楽しんでいるような、発音が気持ちいいから使っているような。

上手く表現できませんが「言葉」が意味とともに「音」となって聴こえてくる心地よさ、そんな感覚がLEOさんの曲にはありました。

完成した『Bite』を聴いて、はじめに感じた魅力もその「言葉」、歌詞についてです。

言葉の選択や並べ方、語感の面白さ、独特な言い回し。

それらはこれまでと同じく確実にLEOさんの音楽と感じさせるものでしたが、でもどこかこれまでのものとは全く違う印象を同時に受けました。

それは多分曲自体が持つ「熱さ」みたいなものなんだと思います。

『Bite』の歌詞はそのほとんどが日本語で書かれています。

苛立ちや如何わしさ、荒々しさや衝動的な感情、それらが直截的に伝わるからこそ日本語歌詞を選択されたんじゃないかと思います。

その言葉が不穏さが混じるあのリズムにのり、表面的ではない、静かに湧き上がってくる怒りのようなものを感じさせる。

「静かに熱く、ものすごく感情的」そういうものがこれまでとは違う印象を自分に抱かせたんだと思います。

『Bite』はまさに自分が想像していた「荒野の地面の底の音」でした。

『メガロボクス』のオープニングアニメーションはオーソドックスな手法をとっています。

「ゴムを燃やし続ける」と歌うところではタイヤの山を焼き、「負け犬を狂わした」ところでは負け犬の主人公が映る、「歌詞と映像をリンクさせる」という端的に言えばわかりやすい演出方法です。

これはハッキリ言って今風ではないかもしれないしオシャレでもないかもしれない。

よく言えば古典的、悪く言えば典型的な手法かもしれませんが『Bite』にはこれしかないと感じました。

『メガロボクス』の為につむがれた強い言葉を大事にしたいと思ったからです。

物語は毎回LEOさんの楽曲から始まります。

『Bite』は『メガロボクス』の看板です。

最高に荒っぽく埃っぽい野良犬のオープニングが出来たと誇りに思っています。

最高のテーマをありがとうございました。
配信シングル「Bite」
2018年4月13日配信開始

価格未定


音楽ニュースMUSIC NEWS

Mrs. GREEN APPLE「Soranji」自身7曲目のストリーミング累計3億回再生突破

J-POP2024年4月24日

 Mrs. GREEN APPLE「Soranji」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。  「Soranji」は、Mrs. GREEN APPLEが映画『ラーゲリより愛を込めて』の … 続きを読む

YOASOBI「アイドル」史上最速ストリーミング累計7億回再生突破

J-POP2024年4月24日

 YOASOBI「アイドル」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数7億回を突破した。  「アイドル」は、TVアニメ『【推しの子】』オープニング・テーマとして、同アニメの原作者である赤坂アカによる書き下 … 続きを読む

Omoinotake「幾億光年」ストリーミング累計1億回再生突破

J-POP2024年4月24日

 Omoinotake「幾億光年」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。  「幾億光年」は、ドラマ『Eye Love You』の主題歌として書き下ろされた楽曲。2024年1月24日に … 続きを読む

山崎育三郎がニューAL発売日に電波ジャック、4/24『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』登場へ

J-POP2024年4月23日

 山崎育三郎が、6年ぶりのオリジナルアルバム『The Handsome』発売日の4月24日、日本テレビ系の情報番組『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』へ出演することが決定した。  当日は、本作『The Handsome』で山崎育 … 続きを読む

XGのラップコンテンツ『XG TAPE』、HARVEYによる最新作が公開

J-POP2024年4月23日

 XGが、ラップコンテンツシリーズ『XG TAPE』の最新作『[XG TAPE #4] Big Mad (HARVEY)』を公開した。  デビュー前より公開されてきたXGのパフォーマンスコンテンツシリーズ『XG LAB STUDIO』の中で … 続きを読む

Willfriends

page top