山崎賢人 北海道の中学校卒業式にサプライズ登場! 生徒は感極まり号泣

2018年3月27日 / 13:30

 山崎賢人が、北海道・旭川市立春光台中学校で行われた卒業式にサプライズ登場。卒業生を激励した。

 旭川市立春光台中学校は、2018年6月8日に公開となる映画『羊と鋼の森』において、山崎演じる主人公の青年・外村直樹が調律師を目指すきっかけとなる重要なシーンが撮影された場所。山崎は撮影でお世話になったお礼と、作品が持つ「新しい世界に羽ばたくすべての人の背中を押す」というテーマの元、2018年3月15日に同校を訪れた。

 生徒・保護者合わせて約450名が参加した卒業式の終盤、全校生の感情が盛り上がりのピークに達した時、山崎がサプライズで登場。突然の登場に体育館は雪をも溶かす大熱気に包まれ、悲鳴を上げる生徒、泣き出してしまう生徒の中、大歓声を受けてステージに登壇した。山崎は、卒業生にお祝いのメッセージを送った後、ちょうど1年前にこの体育館で撮影をしていた思い出を振り返り、映画を通して伝えたいメッセージを熱く語った。

 またもう1つ、山崎から学生にサプライズが。このイベントの前夜に山崎が体育館を訪れ、映画の撮影でお世話になった調律師さんと一緒に、卒業式で使用するピアノの調律をしていたという。先ほどまで自分たちが合唱をしていたピアノに山崎が触れていたことを知った生徒たちは再び驚きと喜びに沸き、山崎にそのピアノを使っての校歌を合唱でプレゼントすることに。感極まり号泣しながら校歌を歌う生徒もいる中、山崎も涙をこらえながら、その歌声に聴き入っていた。

 卒業生、在校生、保護者全員でのフォトセッションを行った後、山崎は「とにかく色んなことに挑戦してみて下さい。そして好きなことを見つけたら、とことん力を注いで、地道に“コツコツ”とやっていけば、それが夢だったり仕事にもつながると思います」と劇中のセリフを引用しながら、再び卒業生に熱い激励の言葉を贈ると、全校生徒が自発的に花道を。その中を、山崎は生徒とハイタッチしながら体育館を後にした。

◎山崎賢人-コメント
中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。一生に一度しかない卒業式に、こうしてお邪魔する機会は中々ないので、凄く不思議で緊張しています。しかも、この体育館でちょうど一年前に撮影したのが、僕が演じた外村(とむら)という青年がピアノに出会い、調律師を目指すことになった大事なシーンだったので、凄く懐かしい気持ちでもあります。
『羊と鋼の森』はほとんどのシーンを、ここ旭川で撮影していましたので、旭川には色んな思い出があります。美味しいラーメンとか、ジンギスカンとか。旭山動物園のペンギンの散歩も可愛かったです(笑)。

卒業生の皆さんは、これから高校に行く方が多いと思いますが、とにかく色んなことに挑戦してみて下さい。そして好きなことを見つけたら、とことん力を注いで、地道に“コツコツ”とやっていけば、それが夢だったり仕事にもつながると思います。
僕が演じた外村も高校2年生のときに調律師という仕事に魅力を感じて、調律師を目指すのですが、やっぱり最初は失敗ばかりで上手くいかない。でも外村は、調律という仕事が好きで、諦めずにコツコツ頑張り続けるんです。これから新しい生活を迎える皆さんの背中をそっと後押してくれる作品になっていますので、ぜひ観てもらえると嬉しいです。


音楽ニュースMUSIC NEWS

京本大我(SixTONES)、単独初主演映画『言えない秘密』“ピアノ連弾シーン”など新場面写真が解禁

J-POP2024年4月25日

 京本大我(SixTONES)が初の映画単独主演を務め、6月28日より全国公開される映画『言えない秘密』の新たな場面写真7点が解禁となった。  伝統ある音楽大学を舞台に、過去の出来事からトラウマを抱えた湊人と、どこか謎めいた雰囲気のある雪乃 … 続きを読む

モトリー・クルー、新曲「Dogs of War」を語る「ファンが本当に気に入ると思う」

洋楽2024年4月25日

 モトリー・クルーが、新曲「Dogs of War」とそのミュージック・ビデオを現地時間2024年4月26日にリリースする。  この楽曲とMVは、米ナッシュヴィルのビッグ・マシン・レコードとの新たな契約の下での最初のリリースとなる。また、バ … 続きを読む

【ビルボード】Creepy Nutsが7か国で首位 藤井 風「満ちてゆく」タイで1位に上昇

J-POP2024年4月25日

 世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国別チャート)”。今週はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が7か国で首位を獲得した(集計期間:2024年4月12日~4月18日 … 続きを読む

【ビルボード】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」グローバル・ジャパン・ソングス14連覇 XG/米津玄師の新曲がトップ20入り

J-POP2024年4月25日

 世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が首位を獲得した(集計期間:2024年4月12日~ … 続きを読む

MAN WITH A MISSION、木村拓哉主演ドラマ『Believe』主題歌「I’ll be there」配信スタート

J-POP2024年4月25日

 MAN WITH A MISSIONが、今夜4月25日21時スタートの木村拓哉主演 テレビ朝日開局65周年記念 木曜ドラマ『Believe―君にかける橋―』の主題歌「I’ll be there」を配信リリースした。  「I’ll be t … 続きを読む

Willfriends

page top