チャンス・ザ・ラッパー、ハイネケンのCMが人種差別的と指摘

2018年3月27日 / 14:00

 チャンス・ザ・ラッパーがオランダのビール会社ハイネケンの最新キャンペーンが人種差別的であると指摘している。

 ハイネケンは、“Sometimes, lighter is better” (ライトな方がいい時もある)というコピーでキャンペーンを展開しているが、この“light”には“軽い”という意味の他に“色が薄い”という意味もあり、コマーシャルではバーテンダーが放ったビール瓶が黒人女性や黒人ミュージシャンを素通りし、白人女性のもとに届くという内容となっている。

 チャンスは2018年3月25日にTwitterで、「再生数を稼ぐ為にわざと明らかに人種差別的な広告を出している会社があると思う。そしてそのクソ(みたいな広告)は人種差別的で誠意がないから、それについて投稿することで手を貸すのも良くないんだろうけどさ。でも言うしかないだろう。ハイネケンの“sometimes lighter is better”CMは恐ろしく人種差別的だな、OMG」と投稿した。

 その後も彼は怒りが収まらなかったようで、「別にボイコットしろとか炎上させろとか言ってるんじゃない。ただ、こういうことがあまりにも多いってことに言及しているんだ。奴らは消費者やTwitter利用者やフリーランサーとかをからかってるんだと思う。俺だってこれについてものすごくツイートしたかったわけでもないけど、しないわけにもいかないと言うか」と補足している。

◎ハイネケンのCM
https://ispot.tv/a/wQHP

◎チャンス・ザ・ラッパーによる投稿
https://twitter.com/chancetherapper/status/978078809995046912
https://twitter.com/chancetherapper/status/978080933050974208
https://twitter.com/chancetherapper/status/978082289207988231


音楽ニュースMUSIC NEWS

Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」自身最速でストリーミング累計3億回再生突破

J-POP2024年4月17日

 Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。  「ケセラセラ」は、Mrs. GREEN APPLEが2023年4月25日にリリースしたデジタ … 続きを読む

Charisma.com、2024年第2弾シングル『変身』配信リリース

J-POP2024年4月17日

 Charisma.comが、デジタルシングル『変身』を配信リリースした。  タイトル曲の「変身」には、いつかが最も影響を受けたラッパーと公言している覆面ラップグループ“MIDICRONICA”を迎えている。716(ナナイロ)と181(ヒバ … 続きを読む

BE:FIRST、新曲「Masterplan」MVティザー映像を公開

J-POP2024年4月16日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のMVティザー映像を公開した。  新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置し、「Gifted.」「BF is…」「Mainstrea … 続きを読む

miwa、明るいヘアカラーで大胆イメージチェンジ

J-POP2024年4月16日

 miwaが、2024年5月29日にリリースとなるニューアルバム『7th』のジャケット写真を公開した。  今作は、約2年ぶりのオリジナルアルバム。日本テレビ系日曜ドラマ『厨房のありす』の主題歌「それでもただ」を含め、前作アルバム『Spark … 続きを読む

梅田サイファー、【EVO Japan 2024】テーマソング決定

J-POP2024年4月16日

  梅田サイファーが、【EVO Japan 2024 presented by ROHTO】のテーマソングを担当することが明らかになった。   テーマソングとなる新曲は、「CONTINUE」(feat. KOPERU, peko, KBD … 続きを読む

Willfriends

page top