【連載】Tsubasa Shimada(PrizmaX) presents『Wet Crate』- 第21回 Christopher Ledger –

2018年3月1日 / 18:00

PrizmaXのパフォーマーでありながらDJとしても活躍する島田翼が、長年集め続けた珠玉のレコードコレクションの中からお気に入りを紹介する、偏ったエゴ満載の連載企画。この機会にぜひ、ループミュージックの世界観に浸ってみてはいかがでしょうか?
こんにちは、島田翼です。

最近は少し暖かくなって、目が痒くなってきました。春ですね。

僕と同級生は就活が始まります。みんなに負けていられないですね。僕は僕、この世界でやりたいこと、全て実現します。

さて、先月末にミャンマーに行ってきました。訪れる度に都会になっているような気がして、僕の目には毎年ヤンゴンの街が違って見えます。僕には到底わかり得ないなにかがもの凄いスピードで変わっている。でもその変化のなかで昨日と変わらない生活をしている人々がいて。

つまり“人が街を創っている”という、ん~当たり前で正しいはずなのにどこか腑に落ちない定義について考えさせられました。決してネガティブな意味ではなく、とても前向きな気持ちで。

そこでエンターテイメントに携わることができていることに感謝です。楽しかった。また絶対戻りたい。

この場所、僕の超個人的な感情の掃き溜めみたいになっていますね、すみません。

さて本題、こっちは特に説明することもないんだよなぁ(笑)。

音楽という形のない(厳密にはあるけど)フォーマットで、聴く人にどれだけ情景を見せられるか、いわばクラシック音楽に共鳴するような内容のハウスミュージックです。電子音楽って、いろんな要素が合わさって完成するものだと思っているので、このアーティストの実験性はとても好きです。11分間の音の旅をどうぞ。
Tsubasa Shimada(PrizmaX)
シマダツバサ:幼少の頃よりダンサーとしてのキャリアを積み、高校生の時にニューヨークへ単身短期留学に発つ。現在はダンス&ヴォーカルユニット、PrizmaXのパフォーマーとしてステージに立つかたわら、DJや写真などのカルチャーに没頭する。縦横無尽にさまざまな音楽体験を経た中で、現在はダンスミュージックに着地し、ミニマルな繰り返しの中で独自のグルーヴを紡ぎ出すDJプレイで空間を彩る。ハウスミュージックの疾走感と共に、芸能界屈指のDJ/レコード・ディガーを目指し音の旅を続ける。

プリズマックス:2002年結成。メンバーの入れ替わりや増員などで10人組の時もあったが、10年からスターダストプロモーションの男性タレント集団EBiDAN(恵比寿学園男子部)に参加し、13年には現在の5人体制になる。結成10周年を迎え、2013年3月にダンス&ヴォーカルユニットとして「Mysterious Eyes/GO!」でCDデビューを果たした。


音楽ニュースMUSIC NEWS

YOASOBI、8月にニューヨーク&ボストンで単独公演が決定 アメリカの大手エージェンシーCAAと契約

J-POP2024年4月23日

 YOASOBIが、8月にアメリカのニューヨーク、ボストンで単独公演を開催することが、決定した。  今回、8月6日にRADIO CITY MUSIC HALL(ニューヨーク)、8月8日にMGM MUSIC HALL AT FENWAY(ボス … 続きを読む

宇多田ヒカル、『CDTVライブ!ライブ!』での「First Love」歌唱映像がYouTubeで期間限定公開

J-POP2024年4月23日

 宇多田ヒカルが、4月8日放送のTBS系『CDTVライブ!ライブ!』に出演した際の「First Love」パフォーマンス映像が、YouTubeにて期間限定で公開となった。  以前、Netflixシリーズ『First Love 初恋』の公開で … 続きを読む

仲宗根泉(HY)×與那城奨(JO1)、月9主題歌「366日」コラボver.配信スタート

J-POP2024年4月23日

 4月22日放送のフジテレビ系月9ドラマ『366日』第3話のエンディングで流れた「366日 feat. 與那城奨」の配信がスタートした。  本ドラマは、HYが2008年にリリースした代表曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルラブストー … 続きを読む

玉置成実、デビュー記念日に「Believe – From THE FIRST TAKE」を配信リリース

J-POP2024年4月23日

 玉置成実が、活動21年目に突入した本日に「Believe – From THE FIRST TAKE」を配信リリースした。  「Believe」は、2003年4月23日に発売された玉置のデビュー作。今回リリースされた「THE … 続きを読む

リアーナ、「ダイヤモンズ」がRIAAよりダイヤモンド認定

洋楽2024年4月23日

 リアーナが、2012年にリリースしたヒット曲「ダイヤモンズ」が、現地時間4月22日に米レコード協会(RIAA)からダイヤモンド認定を受け、タイトル通り12年経った今も輝いていることを証明した。  ロック・ネイションが現地時間4月22日の朝 … 続きを読む

Willfriends

page top