【NoisyCell インタビュー】日常でもライヴでも口ずさんでくれる曲が理想

2017年12月14日 / 17:00

L→R Kiara(Ba)、Ryosuke(Vo&Gu)、Tatsuya(Dr)、Ryo(Gu&Scream&Programming) (okmusic UP's)

デジタルシングルという形態で「Letter」が到着! 歌、メロディー、歌詞に焦点を当て、より伝えることを念頭に置いた、バンドがひと皮もふた皮も剥けたことを証明する渾身の作品だ。
──2017年はどんな1年でしたか?
Ryosuke
「バンドとしては試行錯誤してました。」
Ryo
「Survive Said The Prophet(通称サバプロ)と一緒にツアーを回ったり、制作もあったので、あっと言う間でした。メンバーだけじゃなく、スタッフとの一体感も出てきたし、バンドにスイッチが入った年でした。」
──サバプロとのツアー帯同はいかがでした?
Ryosuke
「最近の彼らはすげぇ良くて、刺激を受けました。ライヴに向かう姿勢という意味で、俺らのライヴもだいぶ変わったと思います。」
Ryo
「自分たちに足りないものが見えたし。彼らも本気でバンドをやっているし、負けていられないなと。」
──そして、今作なのですが、デジタルシングルという形態ですね。
Ryosuke
「7月に出すフルアルバムのプロモーションという位置付けでのリリースだったので、今回はデジタルのみのリリースを選択しました。」
──今作は曲調もすごくシンプルになりましたね。
Ryo
「そうですね。1度聴いただけで歌えるようなメロディーを作りたくて。「Letter」のメロディーは相当練り直しました。今までは自分の中から生まれるものをそのまま採用していたけど、他の売れているアーティストの曲を聴いて、どういう仕組みなのかを研究したらシンプルだったんですよ。そこが前作『Pieces』と違うところですね。」
──他のアーティストと言うと?
Ryo
「Ryosukeが好きなBUMP OF CHICKENとか、他にAEROSMITH、OASISの有名曲も聴いたりしました。」
──「Letter」を聴いた時、BUMP OF CHICKENとか本来の好きな音楽ルーツに遡った印象も受けました。
Ryosuke
「俺の歌にフォーカスを当てる分、本来のルーツに戻ったというのは、ある意味合ってます。」
Ryo
「良くも悪くも最近はRyosukeの我が強くなってきて、ヴォーカリストらしくなってきたのかなと(笑)。俺も曲作りでRyosukeのルーツに寄せたところもあります。今まで俺は洋楽のラウドあたりを重視にやっていたけど、その割合を変えました。J-ROCKにラウドなエッセンスを入れるぐらいに変えて、前よりも聴かせられる曲ができたなと。」
──「Letter」の着想はどこから?
Ryosuke
「サバプロとのツアーが続いている時に歌詞が浮かんできて。最近、泣くことが多くなったんですよ。上手くできなくて泣いたり、悔しくて泣いたり、嬉しくて泣いたりとか、そういう経験が多くて。悲しい時じゃなく、嬉しい時にも感情がピークに達すると涙って出るんだなと。それで思うことがあり、曲ともフィットしたから、この歌詞を乗せようと。」
──「Letter」は人に向けた曲なんですか?
Ryosuke
「自分の感情と向き合った部分が大きくて、誰かに向けてという気持ちはそれほどなかったけど、歌う時はライヴの光景が浮かんでくるんですよ。《君の声を頼りに》という歌詞はお客さんに向けて書きました。基本的には自分がステージで歌っている時をイメージしています。」
Ryo
「内側の感情をちゃんと綴っているから、普通にいい歌詞だなと思いました。曲は思いっ切り明るいものを作ろうと思ったけど、どうしても暗さが出ちゃって(笑)。」
──明る切ない、切な明るい感じはありますよね。
Ryosuke
「そこがNoisyCellだと思うんですよ。作ってる人間が底抜けに明るいわけじゃないから(笑)。」
──2曲目の「300miles」は「Letter」のあとにできた曲ですか?
Ryosuke
「パーツやフレーズはデビューの前から作り溜めてあって、今回はそれらも使って作り込み直していきました。」
Ryo
「当時と今では伝えたい音楽も違うので、パーツだけ活かそうと。アレンジし直した時に、同じフレーズがループする感じをやりたくて、それをメロディーに当てはめたら上手くいったんですよ。歌詞ももともと英語だったけど、それも書き直してもらいました。R&Bっぽくて、車でもずっと流せるような音楽をやりたくて。Craig Davidとかループが多い洋楽の音楽を最近聴いてましたからね。」
──普段の日常でも聴けるような音楽にしたかった?
Ryo
「はい。軽い気持ちで臨んだほうが聴きやすいものができるだろうし、飽きのこないものになるかなと。歌詞は誰かに対するラヴソングにしてほしいとお願いしました。」
Ryosuke
「ラヴソングも書いたことがなかったですからね。」
──“愛”や“好き”という言葉は出てこないですね?
Ryosuke
「そうですね。恥ずかしいじゃないですか(笑)。ほんとは明るい感じで書きたいけど、書けないんですよね。悲しさ、切なさは俺の中で歌詞になりやすくて。」
──では、「COSMOS-2017 ver.」に関しては?
Ryosuke
「インディーズ時代の曲をリメイクしたら面白いんじゃないかと。自分たちの中で大事にしていた曲だし、お客さんにも喜んでもらえるかなと。インディーズの頃はメンバーが揃ってなかったし、やっと4人のバンドになれたから。」
Ryo
「今回はプロデューサーのPABLOさんがいなくて、自分たちの力だけでやってみたかったんですよ。関わってくれた人やファンの人に対して、インディーズ時代と比べて“ここまでやれるんだよ”という成長を見せたくて。今は曲のテーマを大事にしているし、歌が一番大事ですからね。」
──そういう意味では3曲ともシンガロング感が増してますね。
Ryo
「そうなんですよ。みんなが日常でもライヴでも口ずさんでくれる曲が理想ですね。」
取材:荒金良介
配信シングル「Letter」
2017年12月13日配信開始

VAP

HISN-5415
NoisyCell
ノイジーセル:胸を鷲掴みにするエモーショナルなヴォーカル、耳に残る叙情的なメロディー、さまざまなアーティスト遺伝子を継承したハイブリッドサウンド。ラウドシーン発、新世代J-ROCKアーティスト。 2016年8月に新メンバーとしてベースにKiara、ドラムにTatsuyaを迎えた新体制での活動をスタートさせた。


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

はっとり(マカえん)出演&「青春と一瞬」起用のオリジナルムービー公開、ABC-MART×adidasキャンペーン

J-POP2024年3月28日

 はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。  ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む

Creepy Nuts、最新曲「二度寝」MVをドラマ『不適切にもほどがある!』最終回後にプレミア公開

J-POP2024年3月28日

 Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。  ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む

ハイエイタス・カイヨーテ、新曲「Make Friends」公開「友達は作るものじゃない。認識するもの」

洋楽2024年3月28日

 ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む

Willfriends

page top