福山雅治、母港での特別授業を納めた「トモエ学園」MV完成

2017年11月28日 / 15:00

「トモエ学園」MV (okmusic UP's)

福山雅治の配信楽曲「トモエ学園」のMVが公開された。MVは福山の母校、長崎市立稲佐小学校にて撮影された。 「今回のMVは母校で撮りたい」という福山のアイデアを受け、クリエーティブディレクターが『母校で一日先生』という企画と提案し、さらに「『夢についての授業』をしていただきたい」という学校側の想いがそこに加わった。

卒業以来36 年ぶりに足を踏み入れた母校で行われた福山にとって人生で初めての「特別授業」の模様や、体育館で全校生徒を前に弾き語りで「トモエ学園」を演奏するシーンなどが収められており、まるで一本の良質なドキュメンタリー映画を観たかのような読後感のあるMVに仕上がった。

新曲「トモエ学園」は、黒柳徹子の母校である「トモエ学園」がタイトルの由来となっている。 黒柳の人生を描くところからスタートし、その中で、「自由」「幸せ」とは、特に「自由」とはどういうことかを自身に問いかけ、福山は「すべての個性を肯定すること」と結論づけた。 また、全編にわたって心地よく流れる弦楽四重奏によるサウンドは、黒柳の父親がヴァイオリン奏者であったことから着想を得てレコーディングされた。

■「トモエ学園」MV

https://gyao.yahoo.co.jp/player/00336/v09918/v0991700000000541819/
【コメント】

■クリエイティブディレクター 林希(博報堂DYメデイアパートナーズ)

トモエ学園の小林先生がそうされていたように、福山さんが子供たちと真摯に向き合う姿が、この曲の魅力を映像で伝える表現としては、ベストではないかと考えました。

それには嘘がないドキュメンタリーしかないと思い、母校での特別授業に繋がっていったのです。

小さな後輩たちと夢について話す福山さんは、普段のステージやスクリーンでの姿とはちょっと違い、ひとりの“先輩”として語りかけているように見えました。

そして、その先輩と接している子供たちの表情が、この映像の魅力を最大限に引き上げてくれたと思います。

■丸山健志監督 コメント

福山雅治さん、母校での特別授業を

ドキュメンタリーとして、奇跡的なモーメントを探しながら、皆で切り取っていきました。

子供達の表情、眼差し、言葉、

そこから何かを得ようとする福山さん。

逆転の関係性がこの作品にはあります。

美しいぶつかり合いでした。

僕がこの撮影で一番印象的だったのは、

あの福山雅治さんが緊張していた事です。

子供達の前に立つ寸前。

そして授業をしている時。

あくまでも主観ですが、僕にはそう映りました。

その理由がこのMVには描かれていると思います。

全編をご覧頂きたいです。
配信楽曲「トモエ学園」
2017年12月1日配信スタート


音楽ニュースMUSIC NEWS

WEST.楽曲を激変アレンジ、デビュー10周年記念番組『D×WEST.』全4回放送

J-POP2024年4月20日

 WEST.のデビュー10周年記念番組『D×WEST.』が、WEST.のCDデビュー日である4月23日から全4回放送される。  本番組では、WEST.の楽曲を“音楽界でダイヤモンドのごとく輝きを放つ音楽家”=“他ジャンルの第一人者”が激変ア … 続きを読む

ONE N' ONLY、和風デジタルチューン「Turn it up」ダンスパフォーマンスビデオ公開

J-POP2024年4月20日

 ONE N’ ONLYが、楽曲「Turn it up」のダンスパフォーマンスビデオを公開した。  楽曲「Turn it up」は、2023年末にリリースされたEP『You are / Hook Up』の収録曲。ONE N … 続きを読む

私立恵比寿中学、2025年3月にさいたまスーパーアリーナ公演開催決定 ツアー初日にサプライズ発表

J-POP2024年4月20日

 2024年4月20日から、8thアルバム『indigo hour』を引っ提げた全15公演をまわる春ツアー【私立恵比寿中学 15th Anniversary Tour 2024 ~the other side of indigo hour~ … 続きを読む

川西拓実(JO1)×桜田ひよりの視線が混ざり合う、映画『バジーノイズ』新映像&場面写真

J-POP2024年4月20日

 川西拓実(JO1)と桜田ひよりが主演を務める映画『バジーノイズ』の新たな映像『Trailer [In the Room edition]』と場面写真が公開された。  2024年5月3日に公開となる本映画の原作は、むつき潤による同名漫画。D … 続きを読む

女王蜂、新曲「首のない天使」がゲーム『勝利の女神:NIKKE』1.5周年テーマソングに

J-POP2024年4月20日

 女王蜂の新曲「首のない天使」が、スマートフォン向けアプリゲーム『勝利の女神:NIKKE』の1.5周年テーマソングに決定した。  ゲーム『勝利の女神:NIKKE』は、グローバルゲームブランドのLevel Infiniteが、ゲーム開発会社S … 続きを読む

Willfriends

page top