両腕のないピアニスト兼ギタリストがブラジルから初来日! 音楽への思いなど語るインタビュー

2017年11月14日 / 18:05

 日本財団パラリンピックサポートセンターが、2017年11月15日に両国国技館で開催するスポーツと音楽の祭典【ParaFes 2017~UNLOCK YOURSELF~】。この祭典へ出演するために初来日した、両腕のないブラジル人ピアニスト兼ギタリストのジョナタ・バストス(Johnatha Bastos)のインタビューが到着した。

 ジョナタ・バストスは、昨年英テレビ局が公開し、これまでにYoutubeで800万回以上再生され日本でも大きな話題となった、リオパラリンピックのCM「We’re The Superhumans」に出演、そして【リオ2016パラリンピック大会】の閉会式でもパフォーマンスを披露した。

 インタビューでは、ブラジル出身のジョナタが、初めて日本へ訪れた感想や彼の音楽への思い、出演する【ParaFes 2017~UNLOCK YOURSELF~】への意気込みを語っている。

◎ジョナタ・バストス-インタビュー

―【ParaFes 2017~UNLOCK YOURSELF~】にご出演が決まり、今回初めて日本に来ていかがですか。
皆さんがとてもウェルカムで、大好きですね。昨日はテレビの収録があり、その後にも出かけました。11月8日に日本着いてからも、すぐにご飯に行きました。寿司や刺し身はもちろん、煮物など日本人の普段の食事も味付けがしっかりしていてすごく美味しかったです。自分にとっては全てが新しい文化で、今回体験できて本当によかったと思います。

―楽しんで頂けて嬉しいです。ジョナタさんはもともと日本にご興味があったのでしょうか。
そうですね、自分の中で日本人は規律正しく、困難があっても物事を継続する力があるというイメージがあり、実際に日本に来て本当にそうだな、と実感しました。日本人のクリエイティブ力にも圧倒されたし、食べ物もテクノロジーの面も元々すごいと思っていたところが確信に変わったな、という感じです。イメージどおりで悪いところがないですね。今回、地球の裏側で演奏ができるということがとても幸せで、印象深い経験をこれからできることに感謝しています。

―今、世界的に活躍されていますが、日本の音楽は聞くのでしょうか。
日本の音楽はあんまり聞く機会がないのですが、アニメとか映画はよく見るのでそこから知ることはあります。(アニメの音楽を口ずさんでくれました。)日本のアニメはとても尊敬しますね。好きなアニメは「ドラゴンボール」とか「NARUTO」とか。当時は見る時間もあったので、アニメはよく見ていました。今は、忙しくなってしまったけど時間がある時は楽しんで見ています。

―尊敬するアーティストはいるのでしょうか。 ブラジルの音楽やアメリカの音楽をよく聞きます。尊敬してやまないアーティストは、ブラジルの「Juninho Afram」やアメリカのギタリスト「Andy Timmons」や「Steve Vai」、「John Mayer」、「Lincoln Brewster」ですね。大好きです。特に影響を受けた「Juninho Afram」は「Oficina G3」というバンドに所属をしていて、小さいときから影響を受け楽器を始めるきっかけになったのですが、今も大好きで、実際にお会いする機会もあったんです。お会いする度、モチベージョンがあがりますね。もっとこの人に近くにいたいと思えます。5歳のときから聞いていたんですよ。実際にお会いしてからはもっとファンになって、ミュージシャンとしてだけでなく、人としても魅力的な人で、すごく信仰を与えてくれ、人の力になる言葉をくれるので尊敬しています。

―5歳からバンドに目覚めるのは珍しいと思うのですが、子供の頃から音楽に触れていたんですね。
そうなんです。子供の頃のエピソードなのですが、母が誕生日に子供用の音楽のCDを買ってくれる機会があったんですが、ラジオで音楽を聞いていたからそれよりも「Oficina G3」のバンドのCDをほしいと言ってたんですよね。笑 音楽好きの家庭だったので、祖父がコードを教えてくれたり、家族で教会に通って賛美歌を歌ったり、音楽に接する環境で育ったことが大きいですね。特に母は音楽に熱を入れていて、母のサポートがあったからこそ今があります。

―なぜミュージシャンになろうと思ったのでしょうか。
やはり家族のサポートが大きかったです。「できる」ということを家族は常に言ってくれました。高校の時には全く別のこと、医者になるということも考えていたけど、自分が音楽をやっていることが他の人の動機づけや、勇気づけになることがわかって、これからももっと色々な人のためになるような音楽をどんどんやっていきたいと思いました。

―具体的に今後やってみたいことはありますか。
これからもやっていきたいことは、色々な人を常に動機づけることですね。何かを始めることは簡単でも、続けることは難しい。だからこそ、困難がある上でも自分が音楽を継続することで周りの多くの人たちのモチベーションをあげられるようになりたいです。現在は友達とレコーディングをしている最中ですね。現在、CDのリリースは未定ですが、まずはYouTubeに曲をのせて、将来的にはそれを集めてリリースできたら、と思います。ブラジルではCDを出すことは、とてもお金がかかることなので、スポンサーなどを集めなければならず、難しいことなんです。現在の活動の中心はブラジルですが、リオパラリンピックの閉会式で演奏をしてからは国外からもオファーを頂いていますので、世界中の方ににメッセージを贈りたいですね。

―ギターとピアノを披露される予定ですが、今後チャレンジしたい楽器はありますか。
専門的に取り組んでいきたいのは、ギターとピアノなのですが、ブルースもやりたいので「ハーモニカ」の練習もしています。また、私はクリスチャンなので教会に行く際には「ベース」も演奏します。チャレンジ精神が旺盛なので、色々な楽器にチャレンジしていますね。母がギターとボーカル、弟がドラム、祖父がピアノを演奏するので、ファミリーでバンドができるし、教会では賛美歌を演奏しています。

―「ParaFes 2017~UNLOCK YOURSELF~」に出演が決まっていかがですか。
最初は「信じられない、うそでしょ?」という感じでした。実際に航空チケットをもらった瞬間ようやく実感しましたね。自分自身の成長を感じましたし、ブラジルの真裏にある日本で演奏するということは、以前の自分には想像も出来なかったことなので、本当に嬉しいです。自分の仕事がブラジルにとどまらず、世界中に広がっていくことは本当に感謝しかないです。

―今回は、木下さんとのコラボも予定されていますね。 すごく楽しみです。一度テレビ電話でお話して、とてもハッピーな方なので、早く会いたいと思いました。音楽への愛を表現できそうで、すごく良いものになると感じています。それがたくさんの人の心へ届くことを願っています。

―最後に、ジョナタさんにとっての音楽とは。 音楽は音だけでなく、それを超えるものがあって、何かしらのハードルを超えるものがあります。ハンディキャップがあっても、音楽を聞いたらそれも吹っ飛ぶと思います。自分は、本質のある愛や人生を語る音楽を聞くのが好きです。今、世界はいろんな困難に直面しているから、そこに届いたらいいなと思って音楽をやっています。音楽は困難さえも解決できると思うし、人と人をつなげる力があると思います。

◎イベント情報
【ParaFes 2017~UNLOCK YOURSELF~】
2017年11月15日(水)両国国技館 19:00開始
出演:
パラアイスホッケー選手:須藤悟、高橋和廣、安中幹雄
パラアルペンスキー選手:森井大輝、狩野亮、鈴木猛史
アーティスト:WANIMA、ジョナタ・バストス(Johnatha Bastos)、木下航志、HIFANA
ゲスト:斎藤工、中村壱太郎
主催:日本財団パラリンピックサポートセンター
ゴールドパートナー:野村ホールディングス株式会社
オフィシャルパートナー:JXTGエネルギー株式会社、三井不動産株式会社
チケット:2,020円(tax in.)
※別途発券手数料がかかります。
※公式サイトにて発売中。


音楽ニュースMUSIC NEWS

リアーナ、待望のニューALについて“ヒットを生み出せそうな素材”があると語る

洋楽2024年4月19日

 2016年の大ヒットアルバム『アンチ』の待望の続編となる通称“R9”がいつリリースされるのか、ジャーナリストやファン、その他多くの人々がリアーナに尋ねているが、進行中だというこのプロジェクトについて彼女は曖昧な、時には矛盾した答えを出し続 … 続きを読む

<コーチェラ2024現地レポ>ノー・ダウト、9年のブランクを感じさせない圧巻のリユニオン・ショー オリヴィア・ロドリゴも飛び入り

洋楽2024年4月19日

 現地時間2024年4月12日~14日にかけて、米カリフォルニア州インディオにて野外音楽フェスティバル【コーチェラ・バレー・ミュージック&アート・フェスティバル2024】のウィークエンド1が、ヘッドライナーにラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・ … 続きを読む

斉藤朱夏、ソロデビュー5周年ミニAL『555』リリース決定 新曲5曲を収録予定

J-POP2024年4月19日

 声優、アーティストの斉藤朱夏が、ソロデビュー5周年を記念した5曲入りのミニアルバム『555』を7月10日にリリースすることが決定した。  ソロアーティストとして4枚目のミニアルバムとなる今作は、変化や人生の転機を意味する数字“555”を掲 … 続きを読む

ビリー・アイリッシュ、ラナ・デル・レイがいなければ「Ocean Eyes」はなかったと語る

洋楽2024年4月19日

 ビリー・アイリッシュが、【コーチェラ2024】のウィークエンド1に行われたラナ・デル・レイのステージにサプライズで登場した際、ラナのことを“私を含め、あなたたちの存在理由の半分”と呼んだが、それは冗談ではなかったようだ。  現地時間202 … 続きを読む

宇多田ヒカル、初の香港公演が8月に決定

J-POP2024年4月19日

 2024年7月から開催される、宇多田ヒカル約6年ぶりのツアー【HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024】の香港公演が8月17日、18日に決定した。  デビュー25年を迎え、宇多田ヒカルとしては初の香港単 … 続きを読む

Willfriends

page top