ACID ANDROID、ライブ&ニューアルバム試聴会が大盛況

2017年10月31日 / 16:00

10月27日(金)@渋谷WWW X (okmusic UP's)

ACID ANDROIDが10月27日(金)に渋谷WWW Xにて 『ACID ANDROID LIVE 2017 #2』を開催し、その終演後に行われた試聴会にてニューアルバム『GARDEN』の全収録曲が世界最速で披露され、11月24日(金)より全収録曲が配信スタートとなるアルバムの全貌が明らかとなった。

今回収録されるのは全9曲。yukihiroが全ての楽曲のシーケンスとMIXを手がけ、「roses ver2」「ashes ver2」「the end of sequence code ver2」においては既に配信されている音源とは異なるMIXで収録されている。前作での攻撃的とも言えるインダストリアルな側面が影を潜め、80年代ニューヴェーヴの影響を色濃く反映した、ACID ANDROIDの新たな局面が浮き彫りになっている。ACID ANDROIDの深淵が色濃く投影されたこの作品から、留まることなく常に新しく移り変わり、そして一瞬たりとも同じ姿を見せないyukihiroの原点を垣間見ることができる。

また、試聴会にて披露された「roses」MVフルver.も解禁された。何度も繰り返される映像にひんやりとした感じが漂うこのMVは、CS等でもO.Aが決定しているのでお見逃しなく。
『ACID ANDROID LIVE 2017 #2』 10月27日@渋谷WWW Xライブレポート

ほぼ定刻、会場が暗転すると、反復するシーケンスが打ち鳴らされる。機械を制するようにビートを刻んでいく山口大吾(Dr/People In The Box)と、黙々とリフを重ねていくKAZUYA(Gt/Lillies and Remains)。フロントに立つ細身の中性的なシルエット、颯爽と登場したyukihiroはケーブルを鞭のように捌き、口角に対し直角になるようにマイク構えた。

L’Arc-en-Cielのドラマー、yukihiroのソロプロジェクトACID ANDROIDが10月25日、渋谷WWW Xにて海外公演を含む『ACID ANDROID LIVE 2017 #2』の初日を迎えた。

重厚なギターの壁とデジタルなビートを武器にしていたACID ANDROIDは、現在の3人体制でのライヴに移行して以来、そのサウンドと楽曲を大きく進化させてきた。ねっとりと轟くベース音とアーシーに響く電子音。音数は多くないが緻密であり、無機質であるのに不思議と冷たさを感じない音像。そんな現在のACID ANDROIDを存分に魅せつけたライヴだった。

のたうち回るようにうねる「gamble」、地を這っていく「double dare」。聴感上の低音よりも体感的な重さがずっしりとくる。丁寧に作られたシーケンスと生バンドがもたらすグルーヴ。山口の図太く、迷いのないスネアのショットがデジタルとアナログの狭間を差配し、押し引きの明確なKAZUYAのギターは、ときに荒々しく、ときに優しく歌に寄り添っていく。

そして、yukihiroの放つ、フロントマンとしての凄まじいほどの存在感である。一切喋らず、躍動感とは掛け離れたステージ上の佇まいは狂気性と神々しさが介在する。目の周りを青く塗り、眼光炯々とした異相でマイクを操る。獲物を狙うかのごとくフロアに向けてシャウトする。胸の下まで伸びた長い髪は、毛先まで張り詰めた意識があるかのように乱れることは決してないが、ライトに照らされてさまざまな色に変化し、空気をはらみながら肩から滑り落ちていく様は、息をのむほど美しい。天を仰ぐような素振りも、指輪を直す仕草も、その所作ひとつひとつが見惚れるほど美麗だ。

ニューアルバム『GARDEN』から新曲が披露される。シンセとストリングス、リズムの合間を縫っていくようなギターが印象的であり、どこか和情緒を感じられるメロディが乗る。無機質なトラックをどこか浮遊感溢れる歌声が包んで夢幻世界へと誘う。yukihiroの日本詞ヴォーカルは英詞よりも丁寧で優しく耳に届いてくるように思う。これまであまり感じたことのない人間らしい部分を感じた場面であった。

相反して、ACID ANDROIDの狂乱を見たのは中盤だ。ミディアムテンポの曲が続き、ゆったりとした空気に包まれた矢先、不意を突くように「unsaid」になだれ込んだ。ステージ後方の黒いカーテンが開くとスクリーンが現れ、映像が映し出される。幾何学的に重なっていくリズムとフレーズに合わせて、散っていく火花、蠢めく泡……。それはどこか不穏な空気を作り出していくようであり。映像を制作したのは、downyのzakuro。今回が初コラボだというが、ACID ANDROIDとの相性は抜群だ。音と映像が呻きをあげる異常なまでの飽和が次々と襲いかかってくる。イントロで新曲かと思ったほど印象が異なった「chill」。空虚を衝きながらどこか開放的にも感じるアレンジは、現在のACID ANDROIDだからこそ成せたものだろう。

終盤はアッパーなナンバーを畳み掛けていく。普段はステージ中央の定位置から動かないyukihiroが上手下手へと移動しフロアを煽ると、悲鳴のような歓声をあげるオーディエンス。他のアーティストでは当たり前のこともACID ANDROIDのライヴでは一大事なのだ。幾度となく進化してきた「the end of sequence code」から、ラストは再び映像が投入される。真っ赤な照明とともに映し出された花は、脈々と流れていく音の波に合わせ、揺らめく炎へと変わっていった。最後の音が鳴り終わり、余韻をしっかり確かめると、yukihiroは左手をフロアに向かってパッと開き、ステージから去っていった。

終演後、11月24日の配信リリースに先駆け、アルバム『GARDEN』の先行試聴会『AFTER HOURS』が行われた。贅沢なほどに轟音を浴び、初めて体感するグルーヴに、皆が身体を委ね、目を閉じてじっくり聴きいっている。ライヴでは幾度となく演奏されているものの、初披露となる“完成型”の楽曲群はどこか懐かしくもあり、新しくもあるものだった。シーケンスもギターのフレーズも、すべてが歌っている。リズムは鼓動であり、その表情は多彩。一切無駄のない音、そのすべてが旋律なのだ。そしてなにより、yukihiroの歌をこれまで以上に感じることのできるアルバムだった。

『ACID ANDROID LIVE 2017 #2』はこのあと大阪、そして海を渡り上海、台北へと続いていく。

photo by 岡田貴之

text by 冬将軍
「roses」MV

https://www.youtube.com/watch?v=KkeH0PgLm3E配信アルバム『GARDEN』
2017年11月24日

<収録曲>

01. echo  

02. roses ver2  

03. dress  

04. the end of sequence code ver2  

05. gardens of babylon  

06. division of time  

07. precipitation  

08. gravity wall  

09. ashes ver2


音楽ニュースMUSIC NEWS

椎名林檎、ドラマ『Destiny』主題歌「人間として」のMVをプレミア公開へ

J-POP2024年4月16日

 椎名林檎の新曲「人間として」のMVが4月17日0時にYouTubeでプレミア公開される。  「人間として」はドラマ『Destiny』の主題歌として放送中。MVの監督を務めた児玉裕一は、「内にも外にも拡がるこの大宇宙にて。」とコメントを寄せ … 続きを読む

ドナルド・グローヴァー、チャイルディッシュ・ガンビーノの新プロジェクトが2つ進行中と明かす

洋楽2024年4月16日

 チャイルディッシュ・ガンビーノの直近のアルバムから4年以上が経過しているが、ドナルド・グローヴァーが現地時間2024年4月14日の深夜にファンと共にインスタグラム・ライブでギルガ・ラジオの配信を行い、その中でガンビーノのプロジェクトが2つ … 続きを読む

テイラー・スウィフト、ライアン・ゴズリングが披露した「All Too Well」のパロディ・パフォーマンスを称賛

洋楽2024年4月16日

 現地時間2024年4月13日に全米で生放送されたTV番組『サタデー・ナイト・ライブ』(SNL)で、俳優のライアン・ゴズリングとエミリー・ブラントがテイラー・スウィフトの楽曲「All Too Well」のカバーを披露した。テイラーは番組を見 … 続きを読む

ザ・キッド・ラロイ、ライブ中にテイト・マクレーを“ガールフレンド”と呼ぶ

洋楽2024年4月16日

 ザ・キッド・ラロイが、ここ数か月にわたり交際が噂されていたテイト・マクレーとの関係を認めた。現地時間2024年4月14日、彼は、アイルランド・ダブリンの3アリーナで行ったライブで、客席から見ていたテイトが自身のガールフレンドであることをフ … 続きを読む

WILYWNKA、約2年ぶりとなるニューアルバム5月リリース決定

J-POP2024年4月16日

 WILYWNKAが5月8日に4thアルバム『90’s Baby』をリリースすることを発表し、同アルバムカバーとトラックリストが解禁された。  前作『COUNTER』より約2年ぶりとなる本作は、全16曲を収録。「Excuse Me」や「PU … 続きを読む

Willfriends

page top