エンターテインメント・ウェブマガジン
今さら言うことでもないが、日本の音楽マーケットは独特で、J-POPが8割ほどのシェアを占めている。よって、洋楽のヒットがなかなか作り難く、しかもどんどん洋楽離れが進んでいるという。実際、レコード会社の洋楽部門は縮小気味だし、コンサート来日における集客も大型フェス以外では苦戦している。よって、チャートの上位に洋楽ヒットが上ってくるということも少ない。
とはいえ、そのなかでも健闘しているアーティストや楽曲は少なからず存在する。Hot100で今週初登場で11位にチャートインしたテイラー・スウィフトの新曲「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ~私にこんなマネ、させるなんて」は、そのお手本となる一曲かもしれない(【表1】)。この曲は先行配信しているとはいえ、11月リリースの新作アルバム収録曲のためフィジカルのCD売上は加算されていない。よって、セールスのポイントでは25位にとどまっている(紫の点)。しかし、ラジオのオンエア回数に関しては一気に3位まで上がっており(緑の点)、加えて動画再生数でも5位という好成績(赤の点)。言い換えれば、テイラーのようにプロモーションはラジオでのオンエアに注力し、話題性のあるMVを拡散できれば、チャート上位を狙えるということだ。もちろん、これはテイラーだからできたということかもしれないが、これからのヒット作りのヒントになるのではないだろうか。
同じ観点で見てみると、Hot100の28位にランクインしたマルーン5の「ホワット・ラヴァーズ・ドゥ feat.シィザ」も要注目(【表2】)。この曲は、ラジオのオンエア回数で2位を記録している(緑のグラフ)。こちらも配信のみのリリースのため、セールスのポイントは45位とそれほど高くはない(紫のグラフ)。しかも、動画再生数は圏外のため、ほぼラジオのポイントによるチャートインといえる。
このように、売れないといわれる洋楽もまだまだ可能性はある。ラジオや動画再生を押さえるだけでなく、ストリーミング再生でもバズが起これば、大ヒットにつながるかもしれないのだ。Text:栗本斉
J-POP2024年4月25日
世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国別チャート)”。今週はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が7か国で首位を獲得した(集計期間:2024年4月12日~4月18日 … 続きを読む
J-POP2024年4月25日
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が首位を獲得した(集計期間:2024年4月12日~ … 続きを読む
J-POP2024年4月25日
MAN WITH A MISSIONが、今夜4月25日21時スタートの木村拓哉主演 テレビ朝日開局65周年記念 木曜ドラマ『Believe―君にかける橋―』の主題歌「I’ll be there」を配信リリースした。 「I’ll be t … 続きを読む
洋楽2024年4月25日
バーブラ・ストライサンドが、スカイ/ピーコックの映像作品『アウシュヴィッツのタトゥー係』のために録音した楽曲を最新シングルとして発表した。 ストライサンドにとって初のテレビ・シリーズのための歌で、同シリーズの5月2日の世界公開に先がけて … 続きを読む
J-POP2024年4月25日
Aぇ! groupのメンバーソロアーティスト写真が公開された。 デビューシングル『《A》BEGINNING』を2024年5月15日にリリースする関西ジュニアの5人組グループ、Aぇ! group。この度公開となったソロアーティスト写真は、 … 続きを読む