エンターテインメント・ウェブマガジン
今週は、桑田佳祐の6年半ぶりとなるオリジナル・アルバム『がらくた』が、Hot Albumsでダントツの首位を獲得した(【表1】)。グラフを見るとただの点がひとつあるだけだが、セールスもルックアップ(CDのPCでの読み取り数)も、曇りのない1位であるということ。8月23日の発売日から3日間の初動だけで10万枚を超え、初週の累計は168,681枚。2位の『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 01』が18,434枚と桁がひとつ違うことから考えても、どれほどの勢いなのかがわかるだろう。最近のヒット作でいうと、スピッツの3枚組ベストは初週が8万枚弱、RADWIMPSの『君の名は。』も5万5千枚ほどだ。もちろん、初動の強いアイドル系などでは20万超えも珍しくはないが、桑田ほどのベテランの作品で、ここまでの指数を稼ぐというのは並のことではないだろう。
このチャート実績も、ただ漫然とリリースしているからではない。本人稼働を含めたプロモーションが綿密に行われ、それが功を奏しているからに他ならない。例えば、アルバム・リード曲「オアシスと果樹園」のアクションを見ればよくわかる(【表2】)。5月からCMタイアップとして使用されているが、この時点ではリリースもないためほぼチャートの動きはない。しかし、先行配信されてラジオでのオンエアが解禁された8/21付で一気にオンエア回数は3位にまで上昇し、アルバム発売週の今週は見事1位に到達(緑のグラフ)。これは、マスコミの支持が非常に高い上に、ラジオを中心としたプロモーションが成功したということだろう。
しかし、こういった宣伝戦略も、作品の内容が伴っていないとここまでの効果は得られなかったはず。ドラマやCMのタイアップ楽曲も多数あるとはいえ、それ以上に桑田節がぴりっと効いた宝物のような名曲が、アルバムにはぎっしりと収められているのだ。『がらくた』という桑田らしい自虐的なタイトルも、その中身のクオリティの高さと、これだけの実績を出せる自信があってこそといえるだろう。Text:栗本斉
J-POP2024年3月28日
2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む
J-POP2024年3月28日
Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。 2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む
J-POP2024年3月28日
はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。 ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む
J-POP2024年3月28日
Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。 ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む
洋楽2024年3月28日
ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む