【連載コラム】稚菜、映画「メアリと魔女の花」のテーマをカバー

2017年7月14日 / 18:00

(okmusic UP's)

こんばんは。

先週は一週お休みをしまして113曲目のカバー曲。

SEKAI NO OWARIの「RAIN」

映画「メアリと魔女の花」の主題歌となっております。

何だか昔のインディーズの頃の彼らをふと思い出させられた曲。

そして同時に映画を観てみたい、と思わせてくれる歌だなぁ、って。

ボーカル深瀬さんの優しい歌声が凄くマッチしているんですよね。

私は個人的に凄く好きだなって感じた曲です。

是非聴いてみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=JIbPAM5SmnI先々週のコラムで、分岐点の話を書いたのを皆さん読んで下さっているかと思います。

そして今回も、このSEKAI NO OWARIの歌を歌わせてもらって、彼らも私にとって大切な分岐点だった事をふと思い出しました。

ご存知でない方もいらっしゃるかも知れませんが、SEKAI NO OWARIの皆さんが昔自分たちの手で一から作ったライブハウス「club EARTH」という場所があります。

私が歌を始める第一歩の世界を創り出してくれたのが、このライブハウスでした。

私が初めて外で歌を歌った場所。

一人で自ら弾き語りとして立った場所がこのclub EARTHなんです。

その当時流行っていたSNS、mixi。(…懐かしいなぁ、私たち世代の青春はこのSNSかもしれません。笑)

そのmixiから、club EARTHでスタッフとして働いていた女の子から突然「歌ってみませんか?」との連絡をいただいたんです。

この時、私が住んでいた家がこのライブハウスから歩いて15分程の所。

そりゃあ、行きますよね。笑

SEKAI NO OWARIは知っていたけれど、こんな近くにこんなに素敵な所があるとは知らず。

でも私の出発点がこのライブハウスで本当に良かったと思っています。

働いているスタッフはみんなボランティア。

週末のみの営業だったけれど、それでも凄い事だと思うんです。

しかも、大体が同い年、同じ年代のスタッフ。

温かくて優しいスタッフとグルーヴ出るわ楽しいわ刺激もらえるわ、で本当に一番沢山お世話になったライブハウスです。

沢山失敗して、沢山泣いて、沢山笑って、沢山成長させてもらった場所。

このライブハウスがあったから、今の弾き語りの私がいる、大切な分岐点、なんですよね。
いつかSEKAI NO OWARIと一緒にやれる機会が出来た時、その時に、感謝の気持ちを本人達に直接伝えられたら、と思っています。

そしてまたここのスタッフのみんなとも会いたいなぁ。

それまではやっぱり登りつめていかないと、ね。

一つ一つ、分岐点っていうのを振り返ってみるのも面白い。

振り返る事によって、また改めて初心にかえれるから。

どれだけ年を重ねても、こうやって振り返る事を忘れずに生きていこう!

そう思うのでした。


音楽ニュースMUSIC NEWS

Mrs. GREEN APPLE「Soranji」自身7曲目のストリーミング累計3億回再生突破

J-POP2024年4月24日

 Mrs. GREEN APPLE「Soranji」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。  「Soranji」は、Mrs. GREEN APPLEが映画『ラーゲリより愛を込めて』の … 続きを読む

YOASOBI「アイドル」史上最速ストリーミング累計7億回再生突破

J-POP2024年4月24日

 YOASOBI「アイドル」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数7億回を突破した。  「アイドル」は、TVアニメ『【推しの子】』オープニング・テーマとして、同アニメの原作者である赤坂アカによる書き下 … 続きを読む

Omoinotake「幾億光年」ストリーミング累計1億回再生突破

J-POP2024年4月24日

 Omoinotake「幾億光年」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。  「幾億光年」は、ドラマ『Eye Love You』の主題歌として書き下ろされた楽曲。2024年1月24日に … 続きを読む

山崎育三郎がニューAL発売日に電波ジャック、4/24『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』登場へ

J-POP2024年4月23日

 山崎育三郎が、6年ぶりのオリジナルアルバム『The Handsome』発売日の4月24日、日本テレビ系の情報番組『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』へ出演することが決定した。  当日は、本作『The Handsome』で山崎育 … 続きを読む

XGのラップコンテンツ『XG TAPE』、HARVEYによる最新作が公開

J-POP2024年4月23日

 XGが、ラップコンテンツシリーズ『XG TAPE』の最新作『[XG TAPE #4] Big Mad (HARVEY)』を公開した。  デビュー前より公開されてきたXGのパフォーマンスコンテンツシリーズ『XG LAB STUDIO』の中で … 続きを読む

Willfriends

page top