<カノエラナ連載> カノ絵日記 ~もっとkwsk知りたいかい?~ 【図解】「私立カノエ厨学校校歌」を解説

2017年7月10日 / 20:00

カノ絵日記 ~もっとkwsk知りたいかい?~【図解】「私立カノエ厨学校校歌」を解説 (okmusic UP's)

カノエラナの初企画、3rd mini album 「カノエ暴走。」の発売を記念して、絵と文によるコラム連載です。カノエのカノエによるカノエワールドぶった斬り企画、さてさて何を暴露するのでしょうか?お楽しみに~。
おはよう世界、こんばんは世界、カノエラナです。

てへぺろ。

この度、コラムを書かせていただくことになりました。

そもそも「……コラム…とは…?」という所からのスタートではありますので暖かい目で見守って頂ければ幸いにございます。

それでは早速3rd mini album「カノエ暴走。」に収録されている一曲目、

「私立カノエ厨学校校歌」について紐解いていきましょう。
まずは何故この曲を作ったか、気になりますよね。タイトルからして「??」という感じですよね。曲を聴いても「???」ですよね。

自分自身も完成して「????」という感じです。

とあるお仕事で小学校を訪れた時に、生徒の皆さんが大きな声で歌っていた校歌に圧倒されて、「あっ…校歌…つくらねば…」となりました。

校歌はそれぞれみんなが知っていて、心に残っているものですよね。

自分も小、中、高の校歌を覚えていて、ライブの時にみんなで歌えたらなぁと思い、家に帰ってせっせとピアノでつくりました。

細かい歌詞についてですが、深く考えると負けです。

エターナルでダークでインフェルノなファンタジーな世界、故に突っ込んだら負けです。
自分自身いつまでも厨ニ心を忘れるべからず、と肝に命じて生きているのですが、

それをきちんと作品にもしたいなぁと常々思っておりました。

悶々とした妄想がこうして作品になると、少しだけ恥ずかしいのですが、発散にもなるので楽しいのです。

私立カノエ厨学校は誰でも入学ができます。

年齢も性別も関係ありません。

ライブに来て、この校歌を覚えて歌うことが入学試験といったところですね。

歌詞にもあるように、基本的に授業は音楽と魔術しかやらないようです。

そのほかにアニメで道徳を学んだり、美術の時間があったり、厨ニ単語を覚えたりもできるそうです。

給食に魚は出ません。桃も出ません。

毎日が文化祭のようなカノエ厨学校、

みんなで仲良く学校生活を送ることはできますが、一度入学したら卒業できないので気をつけて下さいね。
ミニアルバム『カノエ暴走。』
2017年7月19日発売

【初回限定盤】(CD+DVD)

WPZL-31343/4/¥2,000(税抜)

<収録曲>

■CD

1. 私立カノエ厨学校校歌

2. 沼に落ちて

3. たのしいバストの数え歌

4. ダイエットのうた

5. SNS

6. バレンタインのうた

■DVD

・ご挨拶ワンマンツアー2017「勇者を探して三千里~ぼっちで広げる旅の地図~」【弾き語り編】 at HEAVEN’S ROCKさいたま新都心

1. トーキョー

2. おーい兄ちゃん

3. 大事にしてもらえよ

・「鉄壁スカート」レコーディングドキュメンタリー 〜漆黒のゴールドウィングで音録ったばい〜

【通常盤】(CD)

WPCL-12704/¥1,500(税抜)

<収録曲>

1. 私立カノエ厨学校校歌

2. 沼に落ちて

3. たのしいバストの数え歌

4. ダイエットのうた

5. SNS

6. バレンタインのうた


音楽ニュースMUSIC NEWS

【深ヨミ】首都圏での人気が拡大中 HKT48『ビーサンはなぜなくなるのか?』が首位奪還

J-POP2022年7月3日

 2022年7月4日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、HKT48『ビーサンはなぜなくなるのか?』が168,547枚を売り上げ、首位を獲得した(集計期間2022年6月20日~2022年6月26日) … 続きを読む

上坂すみれ、5thアルバムのリリースが決定!新アー写も公開!

ニュース2022年7月2日

声優アーティストの上坂すみれ が、ファン待望の5枚目のアルバム『ANTHLOGY & DESTINY』を10月26日(水) にリリ0すすることを発表した。 『NEO PROPAGANDA』以来約2年9ヶ月ぶりとなる本作は、収録楽曲全 … 続きを読む

キタニタツヤ、10月の東名阪Zeppツアー開催&全国ツアー【BIPOLAR】東京公演の配信を発表

J-POP2022年7月2日

 キタニタツヤが、2022年10月に東名阪Zeppツアー【UNKNOT / REKNOT】を開催する。  7月2日にZepp Hanedaにて全国ツアー【BIPOLAR】東京公演を開催、ソールドアウトさせたキタニタツヤが、東名阪Zeppツア … 続きを読む

作曲家マイケル・ジアッチーノが『バズ・ライトイヤー』から感じ取ったメッセージ「恐れを受け入れて、前進することが大事」

洋楽2022年7月2日

 『トイ・ストーリー』の人気キャラクター、バズ・ライトイヤーの原点を描く最新作『バズ・ライトイヤー』が全国公開中だ。  本作の主人公である“スペース・レンジャー”バズ・ライトイヤーは、『トイ・ストーリー』シリーズのアンディ少年が人生を変える … 続きを読む

Toki(N0NAME)、ソロ1stシングル「Say My Name」のMV公開

ニュース2022年7月2日

名古屋発の実力派ダンスボーカルグループ・N0NAMEのTokiが、7月1日に初のソロ曲「Say May Name」をデジタルリリースした。 N0NAMEは2022年1月に発売された2nd CDシングル「SNOW」がオリコンデイ … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top