山下達郎、33年ぶりのリリースが決定! 小林克也&鈴木英人とタッグを組んだあの名盤の3作目

2017年6月9日 / 13:20

 山下達郎の隠れた人気盤として名高かった『COME ALONG』のシリーズ第3作目が、2017年8月2日にリリースすることが決定した。

 『COME ALONG』は1979年夏、当時のレコード会社スタッフがレコードショップでの店頭演奏向けに制作しようと企画した、販売促進用のためのアナログレコードだったが、店頭で流れるとファンからの問い合わせが殺到し、1980年3月にカセットだけの限定発売としてリリース。その後LP化・CD化され、1984年には続編となる『COME ALONGⅡ』も発売された。当時のディスコのDJ風と、ハワイのラジオ・ステーションの再現という2面に分かれた内容で、小林克也のDJに乗せて流れるハワイや夏を感じさせる独特の世界観と、鈴木英人のイラストによるジャケットがファンからの評価も高く、隠れた名盤として続編のリリースが望まれていたアイテムだ。

 代表曲「クリスマス・イブ」の影響で冬のイメージもある山下達郎だが、近年では最新シングル「CHEER UP!THE SUMMER 」が夏ソングとしてスマッシュヒットを記録。夏をイメージした選曲を元に『COME ALONG 3』の企画が立ち上がった。『COME ALONG 3』は、奇しくも33年ぶり、3枚目と3尽くしのリリースとなる。

 前作までのイメージを踏襲し、DJは引き続き小林克也、ジャケットは鈴木英人が担当。2017年の夏の雰囲気をコンパイルしたまさに「タツロー、夏のベストアルバム」と呼ぶにふさわしい内容となっている。

<小林克也コメント>
 手に私の詩や物語。
 耳に日本の宝、Tatsuroの名作。
 これぞ新しい時代のCDのありかた。
 おいでトリップしよう!
 come along
           小林克也

◎商品情報
アルバム『COME ALONG 3』
2017年8月2日(水) RELEASE
WPCL-12690 ¥2,200(tax out.)

<収録予定曲>
・CHEER UP! THE SUMMER
・高気圧ガール
・踊ろよ、フィッシュ
・さよなら夏の日
・THE THEME FROM BIG WAVE
他全12曲収録予定


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

山下達郎

山下達郎

大阪2013/12/18、19

Willfriends

page top