美空ひばり、80歳を祝う生誕祭開催 名曲の数々にファン感涙

2017年5月29日 / 19:30

 美空ひばりの生誕80周年を記念し、ひばりの誕生日にあたる5月29日に東京・浅草公会堂にて【第80回 美空ひばり生誕祭】が開催された。

 美空ひばりは、1937年5月29日に横浜に生を受け、今年80周年を迎えた。誕生日当日に行われた【第80回 美空ひばり生誕祭】では、ひばりと生前より親交の深かった神津カンナをゲストに迎え、神津の司会でひばりの楽曲を紹介する『隠された名曲コーナー』が行われたほか、フィルムコンサートでは約1,000人の観客がひばりの映像に熱狂した。

 加藤は「母は本当に歌が好きで、マイクを持ったら離さない人でした。僕とお手伝いさんと三人で、僕が中学の時に3階のカラオケルームでカラオケしようということになって、母は『黄色いさくらんぼ』を歌っていましたね。」想い出を語った。

 生誕祭は美空ひばりの「私の誕生日」が流れ、開演。加藤は、今年4月に東京ドームにて行われた80周年コンサートについて「無事に皆様のおかげでたくさんのファンの方々にお越しいただき、ご出演のたくさんのアーティストの方々のお力をいただいて、東京ドームを終えることができました。」と振り返ると、「後援会の皆さんやファンの皆様に厚く御礼申し上げます。美空ひばりという歌手が、80年の芸歴を歩めるというのは、ここに今日お越しいただいた皆さんのおかげと、母も思っているはずです。皆さんと母の80歳の誕生日を楽しく祝っていただけたらと思います。」と挨拶を続けた。

 そして神津を呼び込んだ加藤は、「母の曲は何千曲もあり、こういう画面に映ったりイベント企画等々をやると、どうしてもヒット曲が多くなってしまいますけれども、ヒット云々ではなく、歌っていうのは一曲一曲思いのこもった歌であったと思いますので、今日は皆さんにカンナさんにナビゲーションをしていただいて、深く掘り下げて聴いていただきたいと思います。」と紹介。

 神津は「ここから進行役をおおせつかりましたので、進行をさせていただきます。埋もれた名曲はたくさんありますので、来年、再来年と続けていけるかもしれませんので、宜しくお願いいたします。」と話し、『隠された名曲コーナー』と題して、1968年発売の「むらさきの夜明け」や1952年発売の「陽気な渡り鳥」など、全13曲を紹介した。

 また、美空ひばり初の高音質CD「UHQCD」を採用したベストアルバム2作品を本日同時リリースしている。

◎リリース情報
『美空ひばりベスト ~オリジナル・ヒットをうたう(上)』
COCP-39947/2,700円(tax out.)
『美空ひばりベスト ~オリジナル・ヒットをうたう(下)』
COCP-39948/2,700円(tax out.)
2017/05/29 RELEASE
※高音質CD「UHQCD」採用


音楽ニュースMUSIC NEWS

FANTASTICS冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』第4弾が放送決定、番組連動舞台は全国6都市で

J-POP2024年4月19日

 FANTASTICSによる地上波冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』の第4弾が、2024年7月2日より放送スタートする。  FANTASTICSが本人役で登場し、ちょっと懐かしいカルチャーを豪華レジェンドゲストから学ぶ、芝居、笑 … 続きを読む

伊東健人、初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】公式レポート到着

J-POP2024年4月19日

 伊東健人が2024年4月14日にソロアーティストとして自身初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】(読み:さいん)を東京・豊洲PITで開催。同公演の公式レポートが到着した。  『ヒプノシスマイク-Divisi … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVメイキングのダイジェスト映像を公開

J-POP2024年4月19日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」のMVメイキングのダイジェスト映像を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタイトル曲。今回公開された映像で … 続きを読む

KAIRYU(MAZZEL)&REIKOの魅力が引き立つ「ICE」バラードバージョンMV公開

J-POP2024年4月19日

 MAZZELの楽曲「ICE feat. REIKO」のバラードバージョンとなる「ICE -Ballad Ver.- feat. KAIRYU (MAZZEL) & REIKO」のミュージックビデオが公開された。  楽曲「ICE f … 続きを読む

Aile The Shota、全国6都市を巡るツアーへ ミート&グリートも実施

J-POP2024年4月19日

 Aile The Shotaが、2024年7月よりツアー【Aile The Shota Oneman Tour 2024】を開催する。  4月19日にEP『omen』を配信リリースしたAile The Shota。自身最大規模となる本ツア … 続きを読む

Willfriends

page top