奥田民生の新曲が『カーズ』最新作の日本版エンドソングに決定

2017年5月8日 / 10:12

 シリーズ最新作『カーズ/クロスロード』の日本版エンドソングに奥田民生が書き下ろした「エンジン」が決定し、あわせて本楽曲を使用した予告が解禁された。

 子供の頃から車が大好きで、「カーズ」シリーズも大好きだと語る奥田、そしてシリーズの生みの親で2006 年以降ディズニーのアニメーション作品すべてを統括し、ピクサーだけでなくディズニー・アニメーション・スタジオをも黄金期へ導いた“車好き”のジョン・ラセターのタッグだからこそ実現したこの特別プロジェクト。提供した日本版エンドソング「エンジン」について奥田は「アイドリングをしているようなイメージのイントロで、曲を作る時もずっと車のイメージが頭のなかにありました」と語り、その楽曲は『カーズ/クロスロード』の世界観と“人生の岐路”をテーマに“運命の決断”を迫られる天才レーサーマックィーンの境遇を見事に表現。ジョン・ラセターも大感激する楽曲として仕上がった。本作は7月15日全国ロードショー。なお、「エンジン」は3年10か月ぶりのニューシングルとしてリリースが決定している。

◎製作総指揮ジョン・ラセター コメント全文
「エンジン」は本当に素晴らしい曲です。この歌を「カーズ/クロスロード」に提供してもらったことを私自身もピクサーのみんなも光栄に思っています。すごくワクワクしています!それと、私たち二人は車好きという共通点がある。僕たちは二人とも車が大好きなんだ。いつか一緒にドライブでも行きたいね。

◎奥田民生 コメント全文
もともと車も子供のころから好きですし、「カーズ」シリーズではその車がしゃべるところがやっぱり好きです。(楽曲について)最初のアコースティックギターでズズズンと行くところは、エンジンをかけてアイドリングをしているイメージで作りました。『カーズ/クロスロード』の映像とも合っていて、ジョン・ラセターさんにも気に入ってもらえて光栄です。

◎公開情報『カーズ/クロスロード』
7月15日(土) 公開
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
https://youtu.be/uuLDkDWXe1M
(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 2013

オノ・ヨーコ、井上陽水、奥田民生、絢香、山村隆太、ROY、Cocco、元 ちとせ、miwa、TOSHI-LOW×箭内道彦、MONKEY MAJIK、OKAMOTO’S、浅井健一、細美武士、LOVE PSYCHEDELICO、ジョン・カビラ

東京2013/12/7

Willfriends

page top