絢香、テーマは“手紙” 新曲「コトノハ」MV公開

2017年4月25日 / 11:45

 絢香が約3年振りにリリースするシングル「コトノハ」のミュージックビデオが解禁された(
https://youtu.be/9H5WfGLm-kc)。

 今回のMVでは、自ら100点以上のイラストを手掛け、人形や背景を制作したストーリー仕立てのMVになっている。

 本作はMr.ChildrenやYUKIのMVを手掛けた牧野惇が担当。牧野は、楽曲の詞の世界観を、曲の伝えたい内容は変えずに別のシチュエーションに置き換えたという。そして生み出されたストーリーが今回の『鳥の親子のはなし』となった。

 翼の生えた少年と母親。ある時少年が空から落ち、片方の羽を失ってしまう。そんな少年に寄り添って治療した優しい母親だったが、少年が青年に成長したある日、病によって帰らぬ人となってしまう。一人になった青年は旅に出る。そこで遭遇する様々な困難。ある時その困難から逃げる少年が逃げ込んだのは大きな木だった。自分を守ってくれたその木の葉は、母が与えてくれた薬草の葉だった。遠くにいても見守ってくれる母を感じ、少年はその葉を羽にして再び空へ飛ぶことができた……。

 離れていたり、もう会うことのできない人でも、時を越えてそこに宿した想いを伝えてくれる。そんな“手紙”の意味を表現した物語になっている。

 また、“手紙”をコンセプトに技法をこらし、“紙”の性質を生かしながら、風で揺らしたり、なびかせたりと、デジタルの時代にあえて手作業による手法を用いている。

 MVについて絢香は、「今までの私のMVにはない、新しい世界観です。“手紙”というテーマに合わせ、デジタルではなくあえて手作業によって作られたこの物語は、とても温かいです。」とコメントした。

◎リリース情報
シングル『コトノハ』
2017/5/10 RELEASE
<CD+DVD>AKCO-90053/B 1,800円(tax out.)
<CD only>AKCO-90054  1,000円(tax out.)


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 2013

オノ・ヨーコ、井上陽水、奥田民生、絢香、山村隆太、ROY、Cocco、元 ちとせ、miwa、TOSHI-LOW×箭内道彦、MONKEY MAJIK、OKAMOTO’S、浅井健一、細美武士、LOVE PSYCHEDELICO、ジョン・カビラ

東京2013/12/7

Willfriends

page top