上白石萌音、話題の初オリジナル曲「告白」を秦 基博がプロデュース

2017年4月14日 / 17:00

配信楽曲「告白」 (okmusic UP's)

4月よりフジテレビ系『めざましテレビアクア』の新テーマソングとしてオンエア中の上白石萌音の初オリジナル曲「告白」が、秦 基博による初プロデュース楽曲であることが明らかになった。

上白石萌音と秦 基博は2016年放送のNHK『シブヤノオト』で初共演。その日がちょうどデビューカバーミニアルバム『chouchou』が出来上がった日であり、以前から上白石が秦の楽曲が好きで、出来たばかりのCDを渡し挨拶をしたのが始まりだった。

その後も、他の音楽番組などで共演する中で、上白石から『ぜひ曲を書いていただけたら』とオファー。秦は快諾すると同時に『最後まで責任をもって作りたい』と、初のプロデュースが実現した。

新曲「告白」は、秦 基博による作詞作曲だけでなく、レコーディングでは自らアコースティックギターで参加。アレンジからレコーディング、ミックスに至るまで全てに渡り秦の監修のもと進められた。

これまで、秦は数々のアーティストに楽曲提供を行なってきたが、女性アーティストに詞を提供するのは今回が初めて。本楽曲が秦 基博にとって初プロデュース作品となった。

初めて「告白」のデモを耳にしたときのことについて上白石は、『私は人を好きになっても、あまり伝えられなかったり、秘めてしまう方なので、自分のことを言い当てられてるみたいな気がして、なんで秦さんは私のことを知っているんだろうと最初は驚いた』と語る。

歌詞を読むだけで映像が色まで全部浮かぶような世界観で、大好きな秦の詞が自分の声のために作られたことに何よりも感激したという。手紙のように綴られた新曲は、最後の一言までぜひ聞いてもらいたい1曲だ。

現時点でCDのリリースは決定していないが、4月28日(金)よりiTunes Music Storeをはじめとする各音楽配信サイトで配信が開始。同曲の配信ジャケットには、上白石萌音が自ら撮影した写真と直筆の文字が起用されており、花びらを青空にかざし、どこか切なさと温かさを感じさせる1枚に仕上がっている。

4月29日(土・祝)には、大阪城ホールで開催される『FM802 SPECIAL LIVE 紀陽銀行 presents REQUESTAGE 15』への出演が決定している上白石だが、ここで新曲「告白」を初披露するとのこと。

楽曲制作ではスケジュールが合わず、楽曲制作が始まってからまだ一度も会えていないという二人だが、4月より放送開始をした上白石のラジオ番組 ニッポン放送『上白石萌音 good-night letter』に、秦が初のレギュラー番組を開始した上白石に向けて、サプライズで音声メッセージを送った。その模様は4月14日(金)24:40から放送されるので、上白石が温かいサプライズに歓喜する様子をぜひ聞いてみてほしい。

【各アーティストよりコメント】
■秦 基博

上白石さんのもつ透明感、清廉性、その凛とした歌声に導かれるように「告白」という曲ができました。

終わりと始まり、少女と大人、いろんなものの間で揺れる一瞬のきらめきが歌の中に閉じ込められていると思います。

ぜひ聴いてください。

■上白石萌音

秦さんが創り出される詞やメロディ、そして世界観が大好きなわたしにとって、こんなに光栄で幸せなことはありません。秦さんの初プロデュースの曲が初のオリジナル曲なんて、本当に光栄です。心から感謝しています。初めて曲を聴いた時に感じた恋に似た胸の高鳴りを、大切に、さらに温めて歌いました。情景が浮かんでくるような歌詞とメロディで、甘酸っぱくも清々しく、そよ風を感じるような曲になっていたらいいなと思います。一人の女の子の真っ直ぐな「告白」を受け取ってください。

配信楽曲「告白」
2017年4月28日(金)より配信開始

『FM802 SPECIAL LIVE 紀陽銀行 presents REQUESTAGE 15』
4月29日(土・祝)  大阪城ホール

START 16:00

出演:ASIAN KUNG-FU GENERATION、UVERworld、上白石萌音、Perfume、flumpool、フレデリック、UNISON SQUARE GARDEN

https://funky802.com/requestage/


音楽ニュースMUSIC NEWS

『虹プロ2』発・NEXZ、ダンスパフォーマンスビデオ第4弾を公開

J-POP2024年4月18日

 NEXZが、ダンスパフォーマンスビデオ『NEXZ Archive | J-HO Choreography | Tambourine – Eve』を公開した。  ソニーミュージックとJYPによる日韓合同オーディション・プロジェク … 続きを読む

私立恵比寿中学、【2024年新春大学芸会】ライブ映像発売決定 メイキング&【オケラディスコ2023】ダイジェストも収録

J-POP2024年4月18日

 私立恵比寿中学が、2024年7月3日に同1月6日~7日に開催した【私立恵比寿中学 新春大学芸会2024~高く飛ぶ竜と僕らのその先~】のライブ映像を発売することが決定した。  DAY1のパフォーマンスに加え、本作の初回生産限定盤には、DAY … 続きを読む

Crossfaith、約6年ぶり新体制初となる新アルバム『AЯK』リリース&ツアー開催決定

J-POP2024年4月18日

 Crossfaithが、新体制初となる新作アルバム『AЯK』を2024年6月26日にリリースすることを明らかにし、併せて【Crossfaith AЯK Japan Tour 2024】の開催を発表した。  『AЯK』は、『EX_MACHI … 続きを読む

&TEAM、美しい春&葛藤する少年たちを切り取ったコンセプトフォト44点を公開

J-POP2024年4月18日

 &TEAMが、2024年5月8日にリリースとなる1stシングル『五月雨 (Samidare)』のコンセプトフォト44点を公開した。  ソロカットでは、舞い落ちる桜色の花びら、雨粒の残る車窓からどこか遠くを見ている9人それぞれの新鮮 … 続きを読む

INIの大規模展覧会、未来への意志を込めたサブタイトル&キービジュアル公開

J-POP2024年4月18日

 INIの大規模展覧会のサブタイトルが「DESTINED HORIZONS」に決定し、撮り下ろしキービジュアルが公開された。  2024年5月24日~6月30日まで、東京ドームシティのGallery AaMoにて開催される【INI EXHI … 続きを読む

Willfriends

page top