エンターテインメント・ウェブマガジン
前作『ロック・ダスト・ライト・スター』からおよそ7年ぶり、通算8枚目のスタジオ・アルバム『オートマトン』を、2017年3月31日にリリースした、ジャミロクワイ。5月末には、東京で来日公演が決定していて、チケットは既にソールドアウト。本作からは、2ndシングル「クラウド9」が日本のラジオ局でもヘヴィ・プレイされている。
ジェイ・ケイとマット・ジョンソンのみで制作・プロデュースした本作、ゲストも一切クレジットされていない。それもあってか、同調の楽曲がひたすら続き、単調さは否めないが、邦題にもなっている「スペース・カウボーイ」というコンセプトを貫いた、スペイシーなエレクトロ・サウンドで統一されている。ジャミロクワイのファンにとっては、納得のいく仕上がりになっているのではないだろうか。
先行シングルとしてリリースされた「オートマトン」や、大ヒット曲「キャンド・ヒート」(1999年)ソックリな「スーパーフレッシュ」や、「ビタミン」、「カーラ」など、SFっぽいシンセ・サウンドが目白押し。「シェイク・イット・オン」や「サムシング・アバウト・ユー」、ラップを絡めるファンク・チューン「ナイツ・アウト・イン・ザ・ジャングル」などは、エレクトロでありながら、古き良き70年代ファンクやディスコのテイストを、所々に感じる。ビージーズの「ステイン・アライブ」に似せた「サマー・ガール」や、ファンカデリックを彷彿させる「ホット・プロパティ」など、彼らが影響を受けたとされるアーティストのニオイも…。
デビュー作『エマージェンシー・オン・プラネット・アース』(1993年)など、90年代初期のアシッド・ジャズ的要素は薄れたものの、一瞬でジャミロクワイの音だと分かる、独特の難解なコード進行やサウンド・センスは健在。多くのアーティストは、時代の流れに沿って流行りの音を取り入れながらアルバムを制作するが、ここまでブレないアーティストも、ある意味珍しい。もちろん、良い意味で。
Text: 本家 一成
◎リリース情報
『オートマトン』
ジャミロクワイ
2017/3/31 RELEASE
2,700円(plus tax)
洋楽2024年3月29日
現地時間2024年3月24日、カルヴィン・ハリスが、米マイアミで開催された【ウルトラ・ミュージック・フェスティバル】でメイン・ステージのヘッドライナーを務めたが、いくつかの批判的なコメントが寄せられたため、パフォーマンスを擁護した。 米 … 続きを読む
J-POP2024年3月29日
ちゃんみなの新曲「FORGIVE ME」が、4月2日深夜スタートの日本テレビ系火曜プラチナイト・ドラマDEEP『肝臓を奪われた妻』の主題歌に決定した。 『肝臓を奪われた妻』は、最愛の夫に騙され、義母の肝臓ドナーとさせられてしまった主人公 … 続きを読む
J-POP2024年3月29日
FM802が毎年春に実施する『ACCESS!キャンペーン』のキャンペーンングを、今年は柳沢亮太(SUPER BEAVER)が担当、参加アーティストも発表となった。 楽曲タイトルは「はなむけ」で、参加シンガーに、アイナ・ジ・エンド、大橋卓 … 続きを読む
洋楽2024年3月29日
現地時間2024年3月28日、カニエ・ウェストことイェーがインスタグラムに投稿し、『ザ・ライフ・オブ・パブロ』に収録されているケンドリック・ラマーとのコラボ曲「No More Parties in L.A.」でケンドリック・ラマーに勝った … 続きを読む
J-POP2024年3月29日
2024年7月26日~28日にかけて新潟県・苗場スキー場にて行われる【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】のラインナップ第4弾が発表された。 初日26日に決定したのは、Awich、indigo la End、キング … 続きを読む