K DUB SHINEら豪華ラッパー4人が佐賀県とコラボ!? 武田真治出演のMV公開へ

2017年3月22日 / 12:15

「The SAGA Continues…」アーティスト写真 (okmusic UP's)

先日、佐賀県の情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一端として、企画発表、カセット・テープ無料配布の告知がされた「The SAGA Continues…」がいよいよ公開となる。

佐賀県と歴史好きラッパー(MC)4人がコラボした本企画。特設WEBサイトでは動画はもちろん、背景となった時代の説明、各出演者のコメントなどが掲載され、音源は無料でダウンロードできるようになっている。

HIP HOPの大御所、DJ WATARAIがトラックを制作し、4人のアーティストがラップをリレーで担当。その面々は、MCバトル番組でも審査員を務めるKEN THE 390、長いキャリアを持ち、その活動スタンスが新聞やテレビで特集されたKOHEI JAPAN、佐賀県出身の実力派ラッパー・DEJI、そして、日本のHIP HOPの重鎮、K DUB SHINEといった強力なラインナップ。それぞれの持ち味を十分に活かし、「歴史」をどのようにラップで表現しているのか、聴きどころとなっている。

また、MVには楽曲の主人公・鍋島直正役として、武田真治が出演。武田は、維新後に佐賀藩が積極的に開拓に取組んだ北海道出身、鍋島直正は初代の北海道開拓史長官という縁もあり、オファーを快諾、出演が実現した。直正本人も身体を鍛えていたが、武田も見事な筋肉美を披露し、直正を熱演している。そして、動画ではSAX奏者としての腕前も披露している。なお、武田のSAX入りの音源が聴けるのは、このMVバージョンのみとなっている。

映像自体も、佐賀藩に所縁のある場所で各MCのラップシーンを撮影したものを、佐賀城跡に本丸御殿を復元した「佐賀城本丸歴史館」に投影して再撮影という、非常に近代的な演出となっている。是非チェックしてほしい。

【各出演者コメント】
■KEN THE 390

個人的に維新前後の歴史が好きだったので、オファーをとても嬉しく思いました!参加MC陣皆で、佐賀県の方から、歴史や幕末の話を詳しく聞かせていただいたのも、とても楽しかったです。楽曲としても、同級生のDEJIやシーンの大先輩たちとご一緒させて頂けて光栄でしたし、このメンバーならではのミラクルが起きていると思いますので、ぜひ聴いてみていただければ嬉しいです。

■KOHEI JAPAN

「幕末」に活躍した藩といえば、「薩長土肥」と答えられるのだけど、じゃあその「肥」、つまり肥前佐賀藩は何をやっていたのか?と問われると、意外に答えられなかったりして。じゃあその答えは?この曲を聴けば分かるハズです。みなさん乞うご期待!

■DEJI

佐賀県出身者として、今回の企画に参加させていただいたことを非常に嬉しく思います。佐賀城本丸歴史館が建っている場所は、私が小学生の頃は赤松小学校の敷地であり、真夏の暑さの中、少年野球で汗を流した記憶や、真冬にお堀端を何周も走った記憶は、一生忘れることのない大切な思い出です。今は東京で暮らす身ですが、佐賀の歴史に触れることが出来て、また、楽曲で憧れの先輩方と共演することが出来て、こんなに嬉しいことはありません。日本全国の皆様、そして佐賀の友人知人の皆に聴いていただきたいと思います!THE SAGA! CONTINUES!!!

■K DUB SHINE

HIP HOPで情報発信することが、「佐賀県シャレてるな」と思いました。自分にとっても小さい頃から松濤公園は馴染みのある場所だから、鍋島家の足跡が残っている土地ということも知っていたし、この地からメッセージを届ける事をイメージしました。佐賀県だけじゃなくて、九州、日本全国でこの曲みたいな試みが増えていて我々としてもラップをやってきて良かったなと思います。

■武田真治

佐賀は毎年のようにライブで訪れている思い入れのある地です。

今回、鍋島直正という歴史に埋もれさせるには惜しい男を演じる機会に恵まれ、大変光栄に思っています。

僕自身は北海道出身ではありますが、明治維新後、蝦夷地開拓に積極的に取り組み、今の北海道の礎を築いてくれた鍋島直正は道民にとっても英雄であり、鍋島直正役で今回の撮影に参加できたことはとても感慨深いものでした。

幕末、近代化のトップランナーとまで呼ばれた彼の思考性や行動力は今の時代にも必要なのではないでしょうか。

このプロジェクトを機に、たくさんの方に鍋島直正の歴史と彼が愛した佐賀に触れて頂ければと願ってます。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=Exn9Ypze-TY

【カセット・テープ配布情報】
東京配布日:3月25日(土)

会場:タワーレコード 渋谷店 6F

配布時間:14:00~19:00

佐賀配布日:3月25日(土)・26日(日)

会場:サガテレビ超!春フェス2017 サガプライズ!ブース

配布時間:10:00~17:00

※上記時間内であっても、予定本数に達し次第、カセット・テープの配布は終了致します。

ご希望のお客様はお早めにお越し下さい。

※カセット・テープご希望の方は、お手数ですが 楽曲の拡散にご協力下さい!!

・「The SAGA Contnues…」のMV、もしくは特設Webサイトを、ご自身のSNSにてシェアしてください。

(LINE、instagram、Twitter、Facebook、Snapchat、SNOWなど)

・シェアした画面、もしくは画面のキャプチャーを当日係のものにご提示ください。

・収録されている音源は、武田真治さんのサックス音が入っていないオリジナルバージョンとなります。

・複数のアカウントでシェアいただいた場合でも、お一人様につき1個限りとさせていただきます。


音楽ニュースMUSIC NEWS

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top