和楽器バンド、東京体育館で開催した『大新年会2017』の模様をWOWOWで独占放送

2017年3月18日 / 12:00

和楽器バンド (okmusic UP's)

和楽器バンドが2月に開催した『和楽器バンド 大新年会2017 東京体育館 2.18桜ノ宴』の模様が、3月19日にWOWOWで独占放送されることがわかった。

3月22日にサードアルバム『四季彩―shikisai―』のリリースを控える彼らが、 2月17日・18日の2日間、『和楽器バンド 大新年会2017』と銘打ったライブを東京体育館で開催。17日に「雪の宴」、18日に「桜ノ宴」と、異なる演目を披露した中から、WOWOWでは18日「桜ノ宴」公演の模様を、当日の舞台裏やインタビューを交えお届けする。

以下、ライブを終えたばかりのメンバーに行なった独占インタビューとなっている。放送と併せて、ぜひチェックしてほしい。

【和楽器バンド インタビュー】
――4回目の「大新年会」は東京体育館2Daysでした。公演を終えていかがですか?

鈴華ゆう子(Vo):これまでの3年間、和楽器バンドとして活動をしてきて、全国のライブハウスでツアーを行なったり、海外でもたくさん経験を重ねてきたなかで、いまの私たちは何ができるかっていう”集大成”を披露できたと思います。

――集大成のライブを作るという部分ではどんなことを心がけましたか?

蜷川べに(津軽三味線):いちばんのコンセプトとしては、エンターテイメントして見せたいっていうところですね。ショーを見るようなライブにしたかったんです。

黒流(和太鼓):だから和楽器の演奏を劇場として見る場所と、ロックバンドのコンサートとして盛り上がる部分を明確にわけるようにしたんです。ライブの中盤では、洋楽器、和楽器それぞれの楽器の自己紹介をするような感じで、「こんな良さがあります」っていうことを伝えるような構成にしました。まだまだ僕らのことをよく知らない人も多いと思うので、よりシンプルに、わかりやすくっていうのは意識して作りましたね。

――1日目の『雪ノ宴』と2日目の『桜ノ宴』では、内容もガラリと変えているそうですが、『桜ノ宴』の演出と言えば、どのあたりでしょう?

鈴華:『桜ノ宴』では「千本桜」で桜が降るところはポイントですね。

黒流:曲目も「なでしこ桜」から始まって、「千本桜」で終わるんです。オープニングの映像では桜の木の映像が流れるんですけど、これには裏テーマがあるんですよ。僕らの楽器はそれぞれ木を使ってるんですね。尺八だったら竹とか。だから、それぞれの楽器のもとになる木が映し出されてて、それが1本の大きな木になったとき、満開の桜の花が咲くっていう。それは僕らが個人の集合体だっていうのを表してるんです。

――では、それぞれ「ここを見てほしい!」という部分を教えてください。

神永大輔(尺八):今回、「遠野物語・四四」という演目で、和楽器バンドで初めて虚無僧(こむそう)の籠を被りました。天蓋(てんがい)というんですけど。そのシーンでは尺八本来の虚無僧的なアプローチの吹き方を意識してますね。それ以外では、けっこう走りながら吹いてるんですけど、尺八ってちょっと角度が変わると、音階が変わってしまうんです。だから、飛んでも走っても角度を死守してるのを見てもらえると楽しいと思います(笑)。

町屋(Gt):「起死回生」。ダンサーチーム、剣部隊、よさこいチームによる圧巻のパフォーマンスに注目。

山葵(Dr):毎回、和太鼓とのドラムバトルをやってるんですけど、今回はいままでやってきたものをブラッシュアップしてるんです。僕は洋物のシンバルでチャッパのリズムを刻んだりしたんですけど、おそらく世界で初めてじゃないかな、アレをあんなに細かくチンチキやるっていうのは。かなり試行錯誤しながら練習しましたね。

亜沙:このバンドはベースがあんまり目立たないので、カメラでもあんまり抜かれないんですよ(笑)。俺が映ったときは、「あ!亜沙さん、映った!」と思ってください。首がもげるほどのヘドバンをしてるので。あと、ベースが光ってるので、「この人はちょっとでも目立とうとしてるんだな」っていうのを感じていただければと思います(笑)。

蜷川:今回はああいう大きなステージだったので、どうやったらかっこよくパフォーマンスを見せられるんだろうっていうところは意識しました。フロントの4人はかなり走ってるので、けっこう辛かったです(笑)。黒流さんの掛け声も含めて、みんなカロリーの高いパフォーマンスをしてるので、そういったところも見どころだと思います。

鈴華:個人的には、幼い頃からやっていた剣舞の日本壮心流の人たちが一緒に踊ってくれたことがうれしかったですね。宗家が直々に振り付けを入れてくださって、お稽古もしたんです。早着替えにも挑戦して、衣装がちょっとだけ違ってたりするので、そういう細かいところは何回も繰り返して見ながら、発見していただけるとうれしいです。

いぶくろ聖志(箏):箏(こと)のソロでは映像のふたりと合奏するっていうのをやってみました。「胡蝶の夢」っていう中国の故事からタイトルを借りまして。昔から伝わってる箏と、40年ぐらい前に作られた弦の多い箏の両方を使って、それぞれ独立した旋律を弾きながら、中間部で同じハーモニーを奏でる構成なんです。別々のフィールドで生きてきた僕らが集まって、新しい世界が生まれるっていうことを表現してみました。

黒流:ふつうの和太鼓のコンサートでもないぐらい特大の大太鼓を使わせてもらいました。その生音はぜひ感じていただきたいですね。本来、和太鼓と剣舞の歴史は全然違うんですけど、それが現代の日本のロックバンドのコンサートで一緒にやることにも意味があると思います。メンバーのそれぞれの意志を集約した集大成を見ていただきたいです。

――今後、和楽器バンドはどんなところを目指して活動したいと思いますか?

鈴華:日本と言えば、和楽器バンドって言われるぐらいの存在になりたいですね。なぜ、わたしたちが「和楽器バンド」っていうバンド名にしたかと言うと、「和楽器」っていう言葉を「サムライ」とか「スシ」のような言葉として広めたいと思ったんです。でも、まだまだ日本でも「和楽器バンドのくせに、洋楽器がいるじゃん」とか言われることも本当に多いんです。私たちがやりたいのは、和楽器と洋楽器とが融合している、新感覚ロックエンターテイメントなんです。そういうことをちゃんと伝えていきたい。そして、3年後には東京オリンピックでパフォーマンスができるようなバンドになれたらと思ってます。

【番組概要】
和楽器バンド 大新年会2017 東京体育館 2.18桜ノ宴

3月19日(日)20:30 [WOWOWライブ]

収録日:2017年2月18日

収録場所:東京 東京体育館

■番組の詳細、ライブダイジェスト映像、プレゼントキャンペーンの詳細はコチラまで

http://www.wowow.co.jp/music/wagakki/

◎ライブダイジェスト映像を、番組特設サイトにて期間限定で公開中(2017年3月19日迄)!

http://www.wowow.co.jp/music/wagakki/

◎プレゼントキャンペーン実施中

新規でご加入していただいた方に、「和楽器バンド特製手ぬぐいWOWOWオリジナルカラーver.」をもれなくプレゼント! [締切:3/31(金)]

(※ケーブルテレビ局、J:COM、スカパー!、ひかりTV経由でWOWOW視聴をご希望される場合は、プレゼントキャンペーンの対象外とさせていただきます)

◎WOWOWメンバーズオンデマンドにて見逃し配信あり

パソコン、タブレット、スマートフォンにて”いつでも・どこでも”楽しめるテレビ会員限定の番組配信サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」にて、初回放送翌日より14日間の見逃し配信あり。

■WOWOWメンバーズオンデマンド

http://mod.wowow.co.jp/


音楽ニュースMUSIC NEWS

【先ヨミ・デジタル】『「鬼滅の刃」遊郭編』サントラが現在DLアルバム首位 SEKAI NO OWARI/ヰ世界情緒が続く

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、TVアニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』のサウンドトラックが177ダウンロード(DL)でトップを走っている。  2021年12月 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」878.9万回超えで引き続きストリーミング首位独走中

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が8,789,032回で首位を走っている。  3月27日公 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」、ペースほぼキープしDLソング首位走行中 JO1が続く

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が6,418ダウンロード(DL)を売り上げて現在首位を … 続きを読む

カセットテープが繋ぐ音楽ストーリーに小西成弥&稲垣成弥、ボイスドラマ『灰とカセットテープ』配信開始

J-POP2024年3月29日

 2.5次元舞台やミュージカルで活躍する俳優の小西成弥と稲垣成弥が主演するオリジナルボイスドラマ『灰とカセットテープ』の第1話が、ドワンゴジェイピーオーディオブックより配信スタートした。  本作は、映像を中心に横断的コンテンツプロデュースを … 続きを読む

タイラ、【コーチェラ】出演キャンセルについて“正しい決断”と説明

洋楽2024年3月29日

 タイラの努力の結晶であるセルフ・タイトルのデビュー・アルバムがリリースされる数週間前、彼女は困難な状況にあることを発表した。そして、キャリアのハイライトとなる今年の【コーチェラ】でのパフォーマンスを含め、今後予定されていたすべてのライブを … 続きを読む

Willfriends

page top