RADWIMPSが初のドラマ主題歌決定、綾野剛主演『フランケンシュタインの恋』

2017年3月13日 / 11:03

 RADWIMPSの最新アルバム『人間開花』に収録されている「棒人間」が、4月からスタートする日本テレビ系ドラマ『フランケンシュタインの恋』の主題歌に決定した。

 RADWIMPSの楽曲がドラマ主題歌に起用されるのは初めてだ。ドラマ『フランケンシュタインの恋』は、主演の綾野剛が永遠の命をもつ怪物を演じる、年の差100歳のラブストーリー。綾野剛が怪物を演じるという前代未聞の作品ということで、放送前から話題となっている。今回主題歌に大抜擢されたRADWIMPSの「棒人間」は、まさに人間ではない怪物が主人公となる本作に、歌詞もメロディーもマッチした曲。第一話は、4月23日22時よりオンエアされる。

◎綾野剛 コメント全文
プライベートでも仲良くさせていただいているRADWIMPSの野田洋次郎くんと、こういう形でお仕事ができることを光栄に思っています。昔からRADWIMPSの作り出す世界が好きで、いつか一緒にひとつの作品を創れたらと野田くんとも話していました。今回、このドラマでそれが実現できて、本当に嬉しいです。
「フランケンシュタインの恋」が描く世界と、主題歌となる「棒人間」は、非常にマッチしていて、物語をさらにドラマチックにしてくれる曲だと思いますので、ドラマと主題歌の融合を是非楽しみにしていてください。

◎河野英裕プロデューサー コメント全文
このドラマのラストを飾るのは、バンドの音。
ギターとドラムとベース、そしてボーカルがしっかり聞こえてくるロックバンドの音で、ドラマを締めくくりたいと思っていました。
綾野君にそんな話をしたら、「それはRADWIMPSですよ」と。
ちょうどニューアルバムが出たころで、CDを聞きました。
そこに「棒人間」がありました。驚きと感動とで背筋が震えました。
その音と歌詞の世界は、このドラマの全てを表現していたからです。
この歌を物語にすればいいんだ、と思いました。
「棒人間」がこのドラマを大きく育ててくれるはずです。
「棒人間」最高です。

◎RADWIMPS 野田洋次郎コメント全文
「僕は人間じゃないんです」
人間が歌うからこそのこの『棒人間』という楽曲だと思っていたので最初この曲でお話を頂いた時は少し驚きました。
ただ、人間だらけの中で懸命に生きるたった一人の「自分」という主人公の物語なのだとしたら、それは僕たちもフランケンも一緒なのかもしれません。どんなふうに現代を生きる怪物とこの楽曲が共鳴するのか、今からとても楽しみです。

◎番組情報
日本テレビ系 4月期 日曜ドラマ『フランケンシュタインの恋』
22時30分~23時25分
初回放送:4月23日(日)22時~23時25分※30分拡大
キャスト:綾野剛、二階堂ふみ、柳楽優弥、川栄季奈、新井浩文、光石研、柄本明

 


音楽ニュースMUSIC NEWS

【ビルボード】Little Glee Monster『BRIGHT NEW WORLD』が36,992枚を売り上げてALセールス首位 Eve/ATEEZが続く

J-POP2020年2月17日

 Little Glee Monster『BRIGHT NEW WORLD』が初動3日間で27,914枚、その後さらに枚数を伸ばし当週36,992枚を売り上げて、2020年2月24日付の週間アルバム・セールス・チャート“Billboard … 続きを読む

【ビルボード】〈アイドルマスター シャイニーカラーズ〉シリーズ最新作が31,983枚を売り上げてSGセールス首位 ヒゲダン『I LOVE…』は5位

J-POP2020年2月17日

 シャイニーカラーズ『THE IDOLM@STER SHINY COLORS SWEET□STEP』が初動3日間で21,813枚、当週31,983枚を売り上げて、2020年2月24日付の週間シングル・セールス・チャート“Billboard … 続きを読む

【NBAオールスター・ゲーム2020】チャンス/リル・ウェイン/DJキャレド/クエイヴォ、ハーフタイム・ショーを盛り上げる

洋楽2020年2月17日

 現地時間2020年2月16日に米シカゴのユナイテッド・センターにて行われた【NBAオールスター・ゲーム2020】で、地元出身のチャンス・ザ・ラッパーが、リル・ウェイン、DJキャレド、ミーゴスのクエイヴォら豪華ゲストを迎えたハーフタイム・シ … 続きを読む

ヒプマイ・シブヤ、夢野幻太郎ソロ曲のトレーラー公開

J-POP2020年2月17日

2月26日に発売されるシブヤ・ディビジョンFling PosseのCD『Fling Posse-Before The 2nd D.R.B-』より、夢野幻太郎(CV.斉藤壮馬)のソロ曲「蕚」(読み:うてな)のトレーラーが解禁された。  また、 … 続きを読む

『UTAGE!』でも話題のTiA、東京山手教会でコンサート決定&一緒に歌うクワイア募集へ

J-POP2020年2月17日

2月16日放送のTBS『UTAGE! バレンタイン2日後SP~紅白愛の歌合戦~』出演も話題のゴスペルシンガー、TiAが6月20日に東京山手教会でワンマンコンサートを行うことが決定した。それに伴い、一緒に歌うクワイアを募集する。  米最大級の … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top