木村カエラ、2016年から続いた全国ツアーを完走「素直な音楽はみんなの心を掴んで離さない」

2017年3月7日 / 10:00

 木村カエラが、ニューアルバム『PUNKY』を引っさげ、年をまたいで開催された全国ツアーのファイナルを3月6日大阪フェスティバルホールで迎え、全17公演で約25,000人を動員したツアーを完走。今回3月3日に開催された、東京公演のライブレポートが到着した。

 5000人のファンで埋め尽くされた国際フォーラムに紗幕越しに登場した木村カエラは、アルバムの1曲目である「There is Love」でライブをスタートさせた。リボン付きの巨大な骨のオブジェを背に、運命に手を伸ばすかのように歌う彼女の姿が見える。やがて、バックライトに照らされ、紗幕に木々の影が映ったと思った瞬間に幕が上がり、妖精のようなグリーンのワンピースに身を包んだカエラが姿を現すと、会場からは割れんばかりの大歓声が巻き起こった。さらに、「SWINGING LONDON」から「PUNKY」へとロックミュージカルのような展開を見せ、楽曲ごとに色彩を変えながら一気に聴き手の内なるパワーを引き出していった。

 最初のMCでは、「やっぱりフォーラムはデカイね。私の歌、届いてるかしら? 今の私ならマイクなしでも届く気がするね」と胸を張って見せ、「初めての人でも大丈夫。素直な音楽はみんなの心を掴んで離さないし、みんなが楽しめるように準備してきたから」とあいさつ。

 また、ライブ当日が女の子の健康を願うひま祭りだったこともあり、「健やかに成長したーい! 幾つになっても成長したいんですよ」と語った彼女は、NHK『みんなのうた』で知られる童謡「オバケなんてないさ」のカバーから、雑音の中から純粋な音楽への欲求をすくい上げるロックナンバー「THE SIXTH SENSE」で、幼少期には誰もが持っていた想像力を再生させ、ライブではおなじみの「KEKKO」「TREE CLIMBERS」では会場全体が一体となって歌い、踊り、飛び跳ね、手拍子を合わせるなど、大きな盛り上がりを見せた。熱気が最高潮まで達したところで、カエラは一度、観客を座らせ、アコーステイックコーナーへと突入。

 ここで、「2010年にYUKIさんのライブを国際フォーラムで観て、なんて素敵なんだろうって思って以来、ここでやるのは夢だったんです。いつかここでライブがしたいなと思っていたら、ようやく、7年越しで夢が叶いました。夢が叶ってとっても嬉しいんです」とフォーラムへの思いを語ると、客席からは大きな拍手が起こった。さらに、「自分を取り戻せる歌というテーマで選曲しました。みんなきっと、大変な思いをしながら、毎日、生活していると思います。楽しいことも辛いこともあるだろうけど、自分を見失ってしまって、なかなか戻れないときに、この曲を聞いたら、みんなが自分を取り戻せたり、明るい気持ちになればいいなと思って書いた曲たちです。みんなに寄り添う曲になるように歌いたいと思います」と続け、カエラが弾くアコーステックギターとヒイズミのピアノのみの2人編成で歌った「リルラリルハ」から、ドラムのブラシが心を落ち着けてくれる「Sun Shower」、宇宙のような広がりさえを感じた「EGG」の3曲で喪失と再生を表現した。

 さらに、「おやすみの日が少しでも楽しくなるといいなと思って書いた曲です」と解説した新曲「HOLIDAYS」を歌う前には、観客が歌うパートを指導。彼女が「みんな最高だね!」と笑顔で歓ぶほどの大合唱となり、英語歌詞のUKロック「Ground Control」からは怒涛の後半戦へ。「僕たちのうた」「好き」とテンポの速いパンクロックが続くが、前を向いて今を生きることで新しい日々が光るというメッセージが伝わってくる。また音楽が、歌うことがやっぱり大好きなんだという姿勢がまっすぐに伝わるパフォーマンスで、ライブの定番曲「YELLOW」ではフロアにさらなる一体感が生まれ、「BEAT」では拳が上がり、観客それぞれの脈拍が速くなっているのがわかるほどの興奮状態に陥った。そして、カエラの「とても大切なうたを歌います。みなさん、本当にありがとうございました!」という挨拶を経て、“キラキラ輝くためにも、これからも私らしくありたい”という思いを込めた「BOX」を伸びやかに歌い上げて締めくくった。ステージ上部からはハート形のミラーボールが降り、会場全体にまさにダイヤモンドのような光の煌めきを反射させながら、カエラは間奏中に「みんないっぱい笑ってね。私が歌で歓ばせるから!! いっぱいいっぱい笑ってね!」と張り裂けんばかりの声でメッセージを届けた。

 最後はマイクを通さず、生声で「みんな、また明日から頑張ってね」と大きく手を振ってステージを後にした。実際にツアーに足を運んだ人たちはきっと、楽曲のそこかしこに散りばめられていた“光”や“笑顔”というフレーズ、そして、彼女の「笑顔でいてね」という言葉を胸に深く刻んだまま家路に着いたのではないかと思う。

 なお、ツアーで披露した新曲「HOLYDAYS」は、通算23枚目のシングルとして5月10日にリリースされることが決定している。

TEXT:永堀アツオ

 


音楽ニュースMUSIC NEWS

ビヨンセ/リル・ナズ・Xらがカントリー・ミュージック界に与えた影響を探るドキュメンタリー映画『Call Me Country』配信へ

洋楽2024年4月19日

 『カウボーイ・カーター』が米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で2週連続首位をキープする中、世界中がビヨンセの最新作を分析し続けている。現地時間4月18日、米HBO Maxはプレス・リリースで『Call Me C … 続きを読む

デュア・リパ、新作に参加したアーティストたちは“ザ・バンド”「ザ・ビートルズにいるような気分」

洋楽2024年4月19日

 デュア・リパの11曲入りアルバム『ラディカル・オプティミズム』のリリースまであと数週間となったが、28歳のポップ・スーパースターは米エル誌の新しいカバー・ストーリーで、楽曲を組み立てる長い創作過程について語った。  デュアは、長年のコラボ … 続きを読む

Gentle Forest Jazz Band、最新アルバムを引っ提げて東阪ビルボードライブツアーを開催

J-POP2024年4月19日

 Gentle Forest Jazz Bandが、最新アルバム『Nice BIG BAND』を引っ提げて東阪ビルボードライブツアーを開催することが決定した。  2005年に、在日ファンクのトロンボーン奏者“ジェントル久保田”を中心に結成、 … 続きを読む

【アニサマ2024】Aimer/『【推しの子】』より“B小町”/北宇治カルテットら第2弾出演アーティスト発表

J-POP2024年4月19日

 2024年8月30日から9月1日までの3日間、埼玉・さいたまスーパーアリーナにて開催されるアニソンライブイベント【Animelo Summer Live 2024 -Stargazer-】の第2弾出演アーティスト5組が発表となった。  初 … 続きを読む

リアーナ、待望のニューALについて“ヒットを生み出せそうな素材”があると語る

洋楽2024年4月19日

 2016年の大ヒットアルバム『アンチ』の待望の続編となる通称“R9”がいつリリースされるのか、ジャーナリストやファン、その他多くの人々がリアーナに尋ねているが、進行中だというこのプロジェクトについて彼女は曖昧な、時には矛盾した答えを出し続 … 続きを読む

Willfriends

page top