チームしゃちほこ、それぞれミッションをクリアしリリイベに集合

2017年2月23日 / 11:51

 チームしゃちほこが、2ndアルバム『おわりとはじまり』のリリースを記念して、発売当日の2月22日20時22分にスペシャルイベント【新生チームしゃちほこ、はじまりじゃ~】を開催した。

 メンバーは2月22日の朝8時に、路上デビューの思い出の場所である名古屋城に集合。そこでアルバム発売を記念したイベントの詳細が発表された。2ndアルバムのタイトルが『おわりとはじまり』ということで、新生チームしゃちほこをパワーアップすべく、5人それぞれに与えられた修行に挑戦することに。

 チーフマネージャーである店長ことミネヒコ麿があらわれると、修行内容が言い渡された。秋本帆華は“色気”を身に着けるべく日本舞踊を。咲良菜緒は“忍耐”を鍛えるべく座禅に。伊藤千由李は“我慢”することを鍛えるため恐怖体験に。大黒柚姫は“話術”を学びに吉本興業へ。そして坂本遥奈は“強さ”を身につけるためにムエタイを学びに、全国各地の修行の地へ向けてそれぞれ名古屋城を旅立った。

 そして、修行を終えたメンバーがその成果を披露する東京・恵比寿のLIQUIDROOMに集結。会場は満員のお客さんで埋め尽くされた。まず今日1日各地で行った5人の修行映像が流れると、待ちわびたファンからは歓声があがった。ミネヒコ麿が映像で登場し、「宴のはじまりじゃ!」の合図とともにチームしゃちほこが登場。アルバムに収録されている「パレードは夜空を翔ける」からスタートした。続く「Cherie!」では、“色気”を学んできた京都にて秋本が自ら選んで購入した扇子を使い、見事な日本舞踊を曲にあわせて披露した。「Cherie!」が終わり会場が暗くなると、そこにはなんとゾンビの姿が。伊藤の苦手なトマトを手にし、“我慢”を試すために現れたゾンビに伊藤はびっくりして尻餅をつくも、「ヤッホー!」と笑顔でゾンビを蹴散らした。

 MCでは各地で行ったそれぞれの修行を振り返り、お互いの修行での話を披露。お笑い芸人(吉本興業)の学天即・奥田さんに“話術”を教えてもらった大黒は、次の曲の紹介をステージ上で披露することに。「この前のライブ中にお金が客席から飛んできて、メンバーみんなでごはん食べてくださいのお手紙がついてました。ってそんなことなんてない!ないないないといえばあの曲!抱きしめてアンセム!」と素晴らしい流れの紹介から「抱きしめてアンセム」、「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」へとライブは続き、会場は一体になって盛り上がった。

 ここで再びミネヒコ麿がビジョンに登場。咲良の“忍耐”を試すべく、咲良が動揺しそうな映像を流すが、多少のことでは動じない咲良。座禅で学んだ“忍耐強さ”を見せつけた。続いて、咲良が曲紹介しはじまったのは「シャンプーハット」。そしてアルバム最後に収録されている、高橋優による提供曲「なくしもの」を披露。いままでのチームしゃちほこにはない曲調で、新生チームしゃちほこにとっての新たな1ページとなった曲を、会場のお客さんへと聴かせた。

 「実は2年半ぶりのアルバム発売なんです!アルバム聞いてくださった方はいかがでしたか??たくさん聞いてくださいね!今日のライブはアルバム『おわりとはじまり』にかけて<おわり=名古屋>、<はじまり=事務所のある恵比寿>ということで、名古屋城ではじまり恵比寿リキッドルームでのライブになりました!」とライブ会場となった経緯を説明。ここでまだ修行の成果を見せていない坂本が成果を見せるべく、ムエタイの技をかけたい人にミネヒコ麿を指名。練習でも筋がいいとほめられていた坂本は、見事キック、ヒール、エルボーを組み合わせたムエタイ技をミネヒコ麿にあびせた。

 こうして各地での修行で、新生チームしゃちほこへのパワーアップしたメンバーがライブのラストに選んだ曲は「START」。今回のテーマともなっていた「はじまりじゃ!」の掛け声をきっかけに「START」が披露され、イベントの幕が下りた。

◎新しい挑戦内容(ミッション)
◆秋本=色気「本場京都で日本舞踊を習い、LIVEで舞を披露せよ」
◆咲良=忍耐「座禅修行を行い、LIVEで何事にもぶれないことを証明せよ」
◆伊藤=我慢「日本一怖いという富士急ハイランドのお化け屋敷を体験し、どんなことにも泣かない我慢強さを見せよ」
◆坂本=強さ「ムエタイジムでタイキックを習得、ライブで悪事を退治せよ」
◆大黒=話術「本場の大阪で、芸人さんよりMCの極意を学ぶ」(学天即の奥田修二さん指導)

photo by 笹森健一


音楽ニュースMUSIC NEWS

あたらよ、初のアジアツアーが台北にて開幕

J-POP2024年3月29日

 あたらよが、3月24日に自身初のアジアツアー【Atarayo First Asia Tour 2024】初日公演を台湾・Legacy Taipeiにて開催した。  会場には、台北での公演を待ちわびた1,000人超のファンが詰めかけ、楽曲を … 続きを読む

『歌唱王』出身メンバーからなるStellachord、【超十代 -ULTRA TEENS FES-】で初ステージ

J-POP2024年3月29日

 日本テレビ『歌唱王』でYOSHIKIに見いだされた才能たちがエイベックスからのデビューを目指すというプロジェクト『Stellachord』(読み:ステラコード)のメンバーが、3月28日開催の【ミュゼプラチナム presents 超十代 - … 続きを読む

THE ORAL CIGARETTES、【放浪 TOUR 中四国 編】出演者発表

J-POP2024年3月29日

 THE ORAL CIGARETTESが、5月から開催する【”WANDER ABOUT 放浪 TOUR 2023 中四国 編”】の出演者を発表た。  本ツアーは昨年開催された北海道、九州・沖縄地方を巡った”放浪TO … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】『「鬼滅の刃」遊郭編』サントラが現在DLアルバム首位 SEKAI NO OWARI/ヰ世界情緒が続く

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、TVアニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』のサウンドトラックが177ダウンロード(DL)でトップを走っている。  2021年12月 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」878.9万回超えで引き続きストリーミング首位独走中

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が8,789,032回で首位を走っている。  3月27日公 … 続きを読む

Willfriends

page top