世界最大の見本市【SXSW】に臨む新進気鋭 Walkingsがクラウドファンディングを決意した理由とは?

2017年2月20日 / 20:15

 “全時代ロック”を標榜する期待のニューカマーとして、ロックファンから注目を集めている3ピースバンド Walkingsが、春にアメリカはテキサス州オースティンで行われる世界最大級の音楽イベント【SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)】への出演に向け、音楽クラウドファンディング muevo(ミュエボ)での密着ドキュメンタリー映画製作プロジェクトを開始させた。

<【SXSW】出演オーディションのため、ゲネプロまで行うほどの熱意>

 かつては世界で随一の音楽見本市にして、今年はミュージック以外にもインタラクティブ、フィルム、ミュージック、コメディの4部門が催される年に一度の祭典【SXSW】。連日に渡ってオースティンの街中にある各会場でライブやイベントを行う一大行事だが、Walkingsがこのイベントに懸ける思いは格別だ。

 その熱意を端的に表すエピソードがある。昨年夏、Sony Music JapanとJAPAN NIGHTが主催となり【SXSW】出演を賭けたオーディションが行われた。当然彼らも参加するのだが、各アーティストごとリハーサルは無く、持ち時間もわずか15分と事前に知り、前もってオーディション会場を借しきりゲネプロを行ったというのだ。結果、Walkingsは決勝で会場を大いに沸かせるも優勝には及ばなかったが、JAPAN NIGHTからの直接オファーから【SXSW】出演が決定した。

<単身渡米して地下鉄でギター演奏、ガレージで録音… 現地でしかできない音楽体験>

 しかし、今回のオファーは渡航費をはじめ、諸々の費用はすべて自己負担になる。ブレイク前のインディーズ・バンドにとって厳しい条件となるだけに当初は悩んだというが、それでも渡米を決断した理由。そこには楽曲の作詞作曲も手がける高田風(vo,g)の経験が一因になっているようだ。

 2014年、すでに前進となるバンドで活動していた彼は、“アメリカの音楽性を生で体感したい”という思いから、祖父母の資金援助を受けて単身渡米。約半年ほどニューヨークで生活していたという。毎日、地下鉄でギターを演奏することで日銭を稼ぎながら、ゴスペル教会でのセッションや現地で知り合った音楽家たちとガレージでのレコーディングなど、そこでしかできない音楽体験を続けてきた。

 “次はちゃんとバンドを連れてアメリカに来たい” 学生のころよりアメリカのロック・ミュージックを愛し、バンドでも他とは一線を画する本格派のサウンドを鳴らしてきた高田にとって、世界中のインディーズ・アーティストが一堂に介し、過去にはホワイト・ストライプスやノラ・ジョーンズが羽ばたくきっかけのひとつにもなった【SXSW】への出演は、漠然な夢ではなく明確な目標だったのだ。

<せこいグッズがリターンになっても、自分なら返ってきた気がしない>

 とはいえ前述したように、先立つものは大きな問題だ。資金援助を求めるクラウドファンディングを決意する上では相当な葛藤もあったが、背に腹は変えられない。高田は“史上最強のヒモ・バンドになろうかな、と思って(笑)”とおどけるが、実施を前にクラウドファンディングの在り方を自分なりに調べあげ、決意するまで悩みに悩んだ毎日があったそうだ。

 ゆえに資金援助に対するリターンも、大胆なプランが数多く用意されている。毎日現地の動画レポートが届くリアルタイムドキュメンタリーとそこで録音するライブCDがセットの最安プランにはじまり、その模様をもとに制作するドキュメンタリー映画のDVDが付与されるプラン、帰国後のワンマンへの招待や現地で撮影する写真集に、果ては年間ライブ フリーパスポートから今回のツアーに同行できる驚愕のプランまで。

 “せこいグッズがリターンになっても、自分ならまったく返ってきた気がしない”という言葉通り、すべてをさらけ出してでもお返しをしたいという彼らの思いが、痛いほど伝わってくるリターンが並んでいる。

<Walkingsの音楽がアメリカで通用することを証明したい>

 なお、今回の出演に先立ち、自身らの音源をアメリカ各地の3~400件のラジオ局に送付したそうで、【SXSW】期間中は現地でゲリラ的なライブを敢行することも考えているという。“聴かせることには全力で、とにかく数を打つ” 日本でも去年の夏から5~60回は路上ライブを行ってきたという彼らは、紆余曲折を経て手に入れた今回のチャンスを最大限に利用し、自分たちが信じる音楽をアメリカの方々で響かせ、振り向かせていくことに挑戦するのだ。

 “ロックがかっこいいってことを伝えたいのもあるし、Walkingsの音楽がアメリカで通用することを証明したい” 節目を前に大きなプロジェクトに臨む高田の言葉は力強く、ともすれば悲壮なほど強い信念の覚悟を垣間見ることができる。

 今回のクラウドファンディング『アメリカツアー密着ドキュメンタリー映画製作プロジェクト』は、本日2月20日 20時より受付がスタートした。映画は彼らのミュージックビデオを撮り続けてきた気鋭の若手映像作家 長棟航平氏が手がけることになり、完成後は映画祭への出典なども予定しているという。

 さらには【SXSW】出演後はアメリカ全土を巡るツアーも決定と、バンドにとって転機となることは間違いないだろう。果たしてWalkingsの音楽は、アメリカで受け入れられるのか。大きな挑戦に乗り出した若者たちを、ぜひ注目してもらいたい。

◎音楽クラウドファンディング muevo(ミュエボ)『アメリカツアー密着ドキュメンタリー映画製作プロジェクト』
URL:https://www.muevo.jp/campaigns/1178

◎公演情報
【SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)】
3月12日(日)~19日(日) Austin, Texas

Walkings全米ツアー【Japan Nite US tour 2017】
出演:CHAI、Tokyo Chaotic!!!、Walkings
3月19日(日) KnittingFactory(Brooklyn, NY)
3月20日(月) Doube Door(Chicago)
3月22日(水) ChopSuey(Seattle)
3月23日(木) Dante’s(Portland)
3月24日(金) The Merrow(San Diego)
3月25日(土) The Hi Hat(LosAngeles)
3月26日(日) The Independent(SanFrancisco)

撮影:杉岡祐樹


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top