さくらしめじ、カレンダー発売イベントが大盛況

2017年2月13日 / 12:00

2月12日(日)@HMV&BOOKS TOKYO 6Fイベントスペース (okmusic UP's)

さくらしめじが2017年4月スタートのカレンダーを2月13日(月)に発売するにあたり、それを記念した先行販売イベントを2月12日(日)にHMV&BOOKS TOKYO(渋谷MODI 6F)にて行なった。

田中雅功と髙田彪我によるフォークデュオ・さくらしめじ。昨年に続いてのカレンダー発売となる今回は、12ヶ月全て違う衣装、違うシチュエーションで撮り下ろした力作! そんなカレンダー先行販売イベントには熱心なファンが詰めかけ、会場は大いに盛り上がった。

2014年に結成し、現役中学生フォークデュオとして活動を続けてきたさくらしめじだったが、今年は中学を卒業。新たなステージに進むフレッシュな2人に注目が集まっている。

【先行販売イベント質疑応答】
ーー昨年に引き続きのカレンダー発売となりましたが、今年はどんなカレンダーが出来ましたか?

田中:去年のカレンダーは壁掛けだったんですが、今回は据え置き型でコンパクトになっています。

髙田:去年よりもちょっと成長した「さくらしめじ」が見られるんじゃないかな、と思います。

ーーご自身の1番のお気に入りカットを教えてください。

田中:僕のカットは4月のカットがお気に入りで。4月という事で、ぽかぽかした光の感じと花を(2人の)間に入れて撮影しているので、暖かい感じに「さくらしめじ」らしさが出ているんじゃないかなと思って。このカットがお気に入りです。

髙田:僕のお気に入りカットは11月のカットなんですけど、夕日を背にして2人が演奏して唄っていて。アーティストっぽくて、かっこいい写真だと思って。このカットが一番好きです。

ーー撮影のときのエピソードなどありますか?

田中:ぼく、すごく眩しいのが苦手で。この4月のカットの撮影のときが、写真からも分かるように結構晴れていて。すごい光が当たって、すごい眩しかったけど、頑張りました!

髙田:公園の撮影で、色とりどりの花があったのを覚えています。

ーーカレンダーはどこに飾ってほしいですか?

髙田:サラリーマンの方だったらデスクだったり、学生さんには勉強机に。

田中:主婦の方はキッチンにおいて頂けたらと。きゅうり切りながら見れるので。何日か(笑)

髙田:いろんなところに置いて頂ければと思います。

ーー今年の3月で中学卒業ですが、高校生活はどんなものにしたいですか?

髙田:勉強面で言うと、中学校で苦手だった英語とか数学とかを高校でなんとか頑張っていきたいなと思います。生活面で言うと、日常生活で進歩して、大人らしい姿になれればと思います。

田中:新しい場所でスタートすると言う事で。新しい出会いを大切にしていきたいと思っています。

ーー高校生になったらやってみたいことは?

田中:登下校中の買い食いをやってみたいです。中学生だと出来ないんですよ、買い食いが。高校生になったらみんなでコンビニ寄って、肉まん買って、みんなでしゃべりながら買い食いしたいです。

髙田:登下校中に音楽プレイヤーで音楽が聴けるようになるので、それが1番嬉しいです。高校で新しい友達を作って、友達と一緒にお気に入りの音楽を聞きたいなと思います。

ーー間もなくバレンタインデーですが、理想のバレンタインデーとは?

髙田:まず、普通のデートをして帰り際に彼女が「バレンタインデーキッス」を歌いながら、チョコを渡してくれるのが理想です(笑)

田中:(貰うチョコは)手作りがいいなぁ。デート自体は普段と変わらないんじゃないでしょうか。チョコがポイントですかね。

ーーちなみに去年はチョコ貰えたんですか?

田中:貰いました。

髙田:貰いましたよ。誰からは(2人で)いっしょに言いましょうか。

2人:せーの、お母さん!

田中:母から頂きました。

髙田:雅功さんからも頂きました。

田中:僕あげましたっけ?

髙田:えっ!うっそー!!貰ったよ!

田中:一昨年は覚えているんだけど…。今年もあげます!

ーー過去のバレンタインデーでいっぱい貰った年はありますか?

田中:2人とも小学生の頃がモテ期で。それ以上貰った事はないですね。

髙田:小学2年生のときに11個貰いました。

田中:小学1年生のときに10個くらい貰いました。でも、小学1年生の頃の事なので…。

ーー今後の「さくらしめじ」の活動は?

田中:3月22日に初めてのミニアルバムをリリースします。タイトルは「さくら〆じ」です。今までライブでやっていた曲に加え、新曲も入っていますので、ぜひぜひ聴いて頂けたらと思います。

髙田:そして、4月23日に高校生になって初のワンマンライブ「春じめじの eat shun」が開催されます。

田中:こちらも、ぜひぜひチェックして頂けたらと思います。

ーー最後にファンに向けて一言お願いします!

田中:今年のカレンダー、とてもとても「さくらしめじ」感が出ていると思いますので、みなさんカレンダーと一緒に過ごして頂けたらなと思っています。

髙田:去年買った人も、今年のカレンダー楽しめると思います。ぜひよろしくお願いします!

「さくらしめじかれんだー 2017.4→2018.3」
発売日:2017年2月13日(月)

価格:¥2,000(税込)

ページ: 14 ページ

サイズ: A5判卓上 ケース入


音楽ニュースMUSIC NEWS

ビヨンセ/リル・ナズ・Xらがカントリー・ミュージック界に与えた影響を探るドキュメンタリー映画『Call Me Country』配信へ

洋楽2024年4月19日

 『カウボーイ・カーター』が米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で2週連続首位をキープする中、世界中がビヨンセの最新作を分析し続けている。現地時間4月18日、米HBO Maxはプレス・リリースで『Call Me C … 続きを読む

デュア・リパ、新作に参加したアーティストたちは“ザ・バンド”「ザ・ビートルズにいるような気分」

洋楽2024年4月19日

 デュア・リパの11曲入りアルバム『ラディカル・オプティミズム』のリリースまであと数週間となったが、28歳のポップ・スーパースターは米エル誌の新しいカバー・ストーリーで、楽曲を組み立てる長い創作過程について語った。  デュアは、長年のコラボ … 続きを読む

Gentle Forest Jazz Band、最新アルバムを引っ提げて東阪ビルボードライブツアーを開催

J-POP2024年4月19日

 Gentle Forest Jazz Bandが、最新アルバム『Nice BIG BAND』を引っ提げて東阪ビルボードライブツアーを開催することが決定した。  2005年に、在日ファンクのトロンボーン奏者“ジェントル久保田”を中心に結成、 … 続きを読む

【アニサマ2024】Aimer/『【推しの子】』より“B小町”/北宇治カルテットら第2弾出演アーティスト発表

J-POP2024年4月19日

 2024年8月30日から9月1日までの3日間、埼玉・さいたまスーパーアリーナにて開催されるアニソンライブイベント【Animelo Summer Live 2024 -Stargazer-】の第2弾出演アーティスト5組が発表となった。  初 … 続きを読む

リアーナ、待望のニューALについて“ヒットを生み出せそうな素材”があると語る

洋楽2024年4月19日

 2016年の大ヒットアルバム『アンチ』の待望の続編となる通称“R9”がいつリリースされるのか、ジャーナリストやファン、その他多くの人々がリアーナに尋ねているが、進行中だというこのプロジェクトについて彼女は曖昧な、時には矛盾した答えを出し続 … 続きを読む

Willfriends

page top