高橋みなみ 地元八王子でカウントダウンライブ開催! 渡辺麻友/峯岸みなみ/小嶋陽菜もVTRで応援

2017年1月4日 / 13:20

 高橋みなみが、2016年12月31日に東京・八王子のオリンパスホール八王子にて、自身初のカウントダウンライブ【TAKAHASHI MINAMI COUNTDOWN LIVE 2016】を開催した。

 開催地である八王子は高橋が生まれ育った街。開演時間の22時30分ちょうど、バンドメンバーがステージに着くと、会場が暗転。それと同時にフロアにサイリウムのピンクの光が溢れた。スクリーンには子供の頃やAKB48に入った頃、そして現在に至るまでの写真がメッセージと共に流れ、「今日は一緒に楽しみましょう!」と、白いドレスに黒い革ジャンを羽織った高橋がステージに登場。一曲目を飾ったのはクールなロックチューン「孤独は傷つかない」。一転して、恋する女の子の本音を綴った「GIRLS TALK」ではキュートな笑顔を見せた。

 高橋も知らないサプライズがあったのは3曲目の「カツ丼 in da house」。手拍子に合わせてコール&レスポンスを楽しんでいる時、バンドメンバーの菊池真義(g)が「VTRが届いてるから」と割って入ってくると、スクリーンに映し出されたのはAKB48の渡辺麻友だった。「最高の時間を過ごしてください。応援してま~す」というメッセージの後、続いて登場したのは峯岸みなみ、小嶋陽菜。峯岸も「頑張ってね~!」と応援メッセージを贈ったが、小嶋は「人間としては大好きなんだけど、歌には興味がないのでそちらに伺いません!」と衝撃告白。さらには「もうカウントダウンしちゃいましょう!」と勝手にカウントダウンをしてしまう始末。そんな自由度の高いVTRに高橋は、思わず「えぇっ!! これで終わり!?」と驚きの声をあげ、会場を沸かせた。

 そしてラヴバラード「愛しくて恋しすぎて」を切ない表情でじっくりと聴かせ、「わたしの証明」をちょっと気怠い表情で歌い上げると、バンドセッションの間にピンクのトップスにマルチボーダーのスカートに着替え、キャッチーなポップチューン「瞳の扉」「ティンクル」、歌謡テイストの「カガミヨカガミ」を熱唱し、「夢売る少女じゃいられない」のコール&レスポンスをレクチャー。その成果で会場は一体感を増し、高橋もそれを全力で受け止め、汗だくになりながらパフォーマンスを披露した。

 いよいよカウントダウンまで30分前となったところで質問コーナーに突入。「人を怒らせた時の謝罪の方法を教えて」という質問には「すみません、申し訳ございません、はダメです。『ごめんなさい』。これがいいんです」と答えたり、「ノースリーブスの今後はどうなるんでしょう?」という切実な質問には「なんらかの形でみなさんと向き合えるようになりたいと思います」と思いを語った。

 「次はしっとりめでいきますよ」と、ミディアムナンバー「アンバランス」を聴かせると、「遠いから、みなさんに会いに行きますね」とステージを降り、「Kiss Miss Kiss」を歌いながらフロアを練り歩く。ステージに戻ると、「AKBを4月に卒業して、わりと無我夢中で走り続けた一年だったと思います。今、仕事を一つ一つ噛み締めながらやれていると思います」と2016年を振り返った。椅子に座って「笑顔」を歌い終えると、いよいよカウントダウン1分前。10秒前から会場全員でカウントダウンを始め、「HAPPY NEW YEAR!!」の声と華やかに飛んだ銀テープと共に「錆びたロック」がスタート。会場もタオルを回しながら大合唱。エネルギッシュな2017年の幕開けになった。

 「みなさん、改めまして、新年明けましておめでとうございます」と高橋が新年の挨拶をしていると、3つの樽酒がステージに運び込まれた。「カウントダウンをやるにあたってね、どうしてもやりたいことがあったんですよ。それは鏡割りです」。その言葉から大抽選会がスタート。一緒に鏡割りをしてくれる人を11名、さらには7つの私物プレゼントを、チケットの半券を使って高橋自らが抽選。この後、先に書いた「2017年、高橋みなみ的にやりたいこと」の発表を行うと、いよいよ終盤戦。全員で写真撮影した後、「笑顔」を大合唱し、本編を締め括った。

 「みなみ!」コールが鳴り止まない中、再びステージに登場すると、「2曲、結構疲れますけどいいですか?」と、「夢売る少女じゃいられない」「錆びたロック」とアッパーチューンでもうひと騒ぎ。「いい一年の幕開けになったと思います!」といい表情をステージに残し、2017年一発目のライブを成功裡に収めた。

◎リリース情報
1stソロアルバム『愛してもいいですか?』
<初回限定盤>CD+DVD UPCH-29224 3,800円(tax out.)
<通常盤>CD UPCH-20425 3,000円(tax out.)

◎セットリスト
【TAKAHASHI MINAMI COUNTDOWN LIVE 2016】
2016年12月31日(土)東京・オリンパスホール八王子
1 孤独は傷つかない
2 GIRLS TALK
3 カツ丼 in da house
4 愛しくて恋しすぎて
5 わたしの証明
6 瞳の扉
7 ティンクル
8 カガミヨカガミ
9 夢売る少女じゃいられない
10 アンバランス
11 Kiss Miss Kiss
12 笑顔
13 錆びたロック
14 いつか
EN1 夢売る少女じゃいられない
EN2 錆びたロック


音楽ニュースMUSIC NEWS

J.コール、ツアーのVlogで未発表曲を予告

洋楽2024年3月19日

 ドレイクとのジョイントツアー【It’s All a Blur – Big as the What?】を行っているJ.コールが、待望のアルバム『ザ・フォールオフ』に向けて、新たな楽曲を予告している。  コールは現地時間3月18日 … 続きを読む

ボン・ジョヴィ初ドキュメンタリーから本予告解禁、リッチー・サンボラ「真実を話してほしい?」

洋楽2024年3月19日

 ボン・ジョヴィ初のドキュメンタリー・シリーズ『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』より、本予告映像とキービジュアルが解禁された。  ディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」の「スター」に … 続きを読む

BTSのV、新曲「FRI(END)S」の豪華なライブ・パフォーマンス・ビデオを公開

洋楽2024年3月19日

 BTSのVが、エモーショナルなソロ・バラード「FRI(END)S」の新しいライブ・パフォーマンス・ビデオでとびきり洗練されたように見えるのには理由がある。フランスのラグジュアリーブランド、カルティエとのコラボレーションで制作されたこのファ … 続きを読む

乃木坂46、アンダー楽曲/5期生楽曲/山下美月ソロ曲などが『チャンスは平等』カップリング

J-POP2024年3月19日

 乃木坂46が、2024年4月10日にリリースとなる35thシングル『チャンスは平等』の収録曲を公開した。  今作には、80年代のディスコソングを彷彿とさせる表題曲「チャンスは平等」を筆頭に、共通C/W曲としてアンダー楽曲「車道側」を収録。 … 続きを読む

デュア・リパ、小学校の合唱団に入れなかった過去を語る

洋楽2024年3月19日

 デュア・リパが、現地時間2024年3月18日に公開されたトリクシー・マテルのYouTube番組に出演し、デュアの次回作『ラディカル・オプティミズム』のジャケットを模写する対決に挑んだ。『ル・ポールのドラァグ・レース』出身のドラァグ・クイー … 続きを読む

Willfriends

page top