さくらしめじ、ファン500人を集めての忘年会『きのこりあんの集いvol.1』開催

2016年12月30日 / 17:00

12月29日(木)@東京・光が丘IMAホール (okmusic UP's)

さくらしめじが12月29日(木)、2016年を締めくくるべく『きのこりあんの集いvol.1』として、ファン(きのこりあん)500名を集め、初の忘年会を東京・光が丘IMAホールにて開催した。

今回は当日、セットリストをお客さんからのリクエストでその場で決定し、田中雅功・髙田彪我2人でのギター弾き語りで披露していくというスペシャル形式。さらに、イベント前にLINE LIVEで募集した企画も挟みながら、笑顔の絶えないなんともハートウォーミングな忘年会となった。

こたつに入り、温かいお茶を味わいながらイベントはゆったりまったりスタート。今年の失敗談を振り返りつつ、客席に降りてファンへの直撃インタビューをしながらファンキーでノリの良い「てぃーけーじー」や、「菌活の旅」の思い出をテーマに初めて2人で作詞・作曲をした「おもいでくれよん」など、バリエーション豊かなリクエストに全力で応えた。

どんな曲が飛び出してもいいように、2人は全曲演奏するつもりで準備を整えてきたそうだ。もちろん、緊張はあったものの、予想外のリクエストにもにっこりアイコンタクトをし、ピタリと息を合わせて堂々と演奏。広いホールに透明感ある歌声が響き渡った。

中盤は振ったサイコロの目に出た質問に答える「ドキドキ! サイコロトーク」や、LINE LIVEで企画が決定した“箱の中身はなんだろな”と、こちらも完全に準備ナシのぶっつけ本番ガチバトルを繰り広げた。ただし、さくらしめじ本人たちのみならず観客を呼び込んでゲームにトライしてもらうという、突然のファンへのサプライズも飛び出した。

今までにないきのこりあんたちとの親密な距離感に特別な充実感を得たさくらしめじの2人は、イベントの最後に

「2016年 たくさんの応援をありがとう」(田中雅功)

「菌一色な1年をありがとう」(髙田彪我)

と、習字で堂々とファンへ感謝の気持ちをしたため、笑顔で2016年の忘年会を締めくくった。

「ここまでファンの方と直接触れ合うイベントはやったことがなかったので、直接話したりできるライブの楽しさを実感できました!」(髙田彪我)

「リクエストライブという試みもすごく楽しかったです。シングルタイトル曲だけじゃなく、カップリング曲も支持してくれる方が多いことも嬉しかったですし、ファンのみなさんが好きな曲も知ることもできたので、また第二弾もやってみたいです!」(田中雅功)

シングル「ひだりむね」のリリース、日本全国をフリーライブで周る「菌活の旅」の全国制覇完了など、2016年を精力的に駆け抜けたさくらしめじ。来春は初のアーティストブック、同じく3月22日に初のミニアルバム発売と、すでに話題豊富。プライベートでは高校性になる彼らが、さらなる飛躍を遂げそうな2017年に乞うご期待!!

「来年の目標は、これ以上彪我に身長差をつけられないように頑張ること(笑)。さくらしめじとしては、もっともっとたくさんの人に知っていただきたいですし、僕たちの歌を聴いている時間だけでも元気になったり、幸せな気持ちになってもらえるような音楽を送り出したいなと思います。もっともっと頑張ります!」(田中雅功)

「来年は高校性になるので、よりいっそうギターと歌に磨きをかけてライブパフォーマンスをレベルアップしていきたいですし、今まで弾いたことのない楽器にもチャレンジしたいと思っています! 来年もよろしくお願いいたします!」(髙田彪我)

Text by 恒川めぐみ

Photo by 埼玉 泰史

【SET LIST】

M1 せきがえのかみさま

M2 みちくさこうしんきょく

M3 まよなかぴくにっく

M4 いくじなし

M5 おもいでくれよん

M6 てぃーけーじー

M7 ひだりむね

ワンマンライブ「春しめじの eat shun」
4月23日(日) TOKYO DOME CITY HALL

OPEN:16:00 / START:17:00

「さくらしめじ」アーティストブック
最新の撮り下ろし写真をはじめ、結成からのヒストリーやそれぞれの生い立ちを、写真とともに紹介。また、本人たちによる全曲解説、約1年3ヵ月をかけて47都道府県で行ったフリーライブ“菌活の旅”の報告などを掲載。 さらに、さくらしめじ楽曲の楽譜(ギター譜、ピアノ譜)も付いた、かなり見応え、読み応えのある

内容になっている!

2017年3月3日(金)発売

B5判/128ページ予定/オールカラー(楽譜以外)

¥2,200+税


音楽ニュースMUSIC NEWS

Official髭男dism、全国のラジオリスナーに向けてスタジオライブ

J-POP2024年4月25日

 Official髭男dismによるスタジオライブ『Official髭男dism Live@Radio』が、全国5局のラジオ局で放送される。  今回のスタジオライブは、都内スタジオより全国のラジオリスナーに向けて実施されるもの。2024年5 … 続きを読む

仲宗根泉(HY)×與那城奨(JO1)による「366日」コラボ動画が公開

J-POP2024年4月25日

 仲宗根泉(HY)と與那城奨(JO1)による、HY「366日 feat. 與那城奨」のコラボレーション動画が公開された。  楽曲「366日(Official Duet ver.)」は、広瀬アリス主演のフジテレビ系月9ドラマ『366日』の主題 … 続きを読む

BUMP OF CHICKEN、ニューアルバム『Iris』リリース&ドームツアーへ 新曲「邂逅」MV公開

J-POP2024年4月25日

 BUMP OF CHICKENが、2024年9月4日にニューアルバム『Iris』をリリースする。  約5年ぶり、10枚目のアルバムとなる今作には、『ポケモンスペシャルミュージックビデオ 「GOTCHA!」』のテーマソング「アカシア」、NH … 続きを読む

HYBE JAPAN×USJコラボイベント開催へ、BTS/SEVENTEEN/TXT/NewJeans/&TEAMらで踊れる夏の夜

J-POP2024年4月25日

 HYBE JAPANとユニバーサル・スタジオ・ジャパンの初となるコラボイベント【NO LIMIT! サマーダンスナイト with HYBE JAPAN】が、2024年7月3日より期間限定で開催される。  ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの … 続きを読む

BE:FIRST、MV撮影の舞台裏などを収めた「Masterplan」ビハインド映像を公開

J-POP2024年4月25日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のビハインド映像を公開した。  新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置するHIP HOPチューン。MVでは、「BE:FIRSTのデ … 続きを読む

Willfriends

page top