水曜日のカンパネラ、全国10か所10公演のツアーを沖縄で完遂

2016年12月23日 / 16:00

12月22日(木)@沖縄・ミュージックタウン音市場 (okmusic UP's)

水曜日のカンパネラが11月2日より展開してきた『水曜日のカンパネラ・ワンマンライブツアー2016~SUPERMAN~』が、冬至を迎えても過ごしやすさの残る12月22日の沖縄・ミュージックタウン音市場にて最終日を迎えた。

毎回さまざまな場所に合わせてその場でしかできない演出を柔軟に取り入れてライブをするのが水曜日のカンパネラの魅力の一つでもある。今回のツアー全10会場どの場所でも工夫を凝らした演出を行っており、今回もミュージックタウン音市場でしか見ることができない演出となった。

今回はコムアイが「“SUPERMAN”が居ない現代にこのツアーを見て次の“SUPERMAN”が現れてくれれば」と語る通り、タイトルでもる“SUPERMAN”を生み出す脳が一つテーマであった。

開場中ステージ正面に映し出されている脳の立体映像。 場内が暗転しオープニングVJが映し出されると歓声に包まれた。

コムアイの映像と共に聞こえてきたのは「アラジン」のイントロ。ステージではなく、SUPERMANの「S」を模ったフォトスポットにMVで身にまとっていたモップコートを着て登場。「今日はファイナルだからセットも壊して大丈夫、笑」と言いながら、「S」のオブジェを担いで、そのまま客席へ、いきなり観客のテンションは最高潮に。続く「シャクシャイン」後のMCで「平日のこの時間に沖縄県民の皆さんがかこんなに集まってくれるとは…。今日がファイナルなので、みんな楽しんで帰ってください!!」と観客を煽り3曲目「ディアブロ」に突入。「いい湯だね」コールが会場を包む。続く「雪男イエティ」では、雪男三人衆が登場巨大風船と共に登場し、風船やバナナを投げ観客を煽り盛り上げる。

「ナポレオン」、「チュパカブラ」では、黒ひげ危機一髪のような樽から様々な足が飛び出した特製神輿が登場。ツアー初日には樽にコムアイがすっぽりとハマるアクシデントもあったが、さすが10公演目を迎えると密集する客席に動じることもなく不安定な神輿を器用に乗りこなしていた。

「ウランちゃん」では、攻撃的なビートとVJの作り出すディープな色彩の世界に、覚醒してキレを増したコムアイの動きが、胸の奥から沸き立つような高揚感を観客に与ていた。「あー、ツアーが終わっちゃうなぁ…」としみじみ語り、「今回は自分の中でも変化があったツアーでした」とこのツアーの想いを語ると、いつにも増して「ユニコ」をしっとりと歌いあげた。会場のファンが手を左右に揺らしフィナーレ感溢れる光景となった。

「松尾芭蕉」ではLEDポイを使った演出を披露。薄暗いライヴハウスの中で、ポイの明かりが魅せる光の演出に観客も見入っていた。派手だったり奇抜な演出だけでなく、アート性のある演出を取り入れて緩急をつけて観客の心をグッと掴んでくるところもさすがと言える。

ラスト曲「桃太郎」では最早代名詞となったウォーターボールのパフォーマンスを披露。コムアイがボールに入り観客の頭上を縦横無尽に転がる。大人から子供までボールに触れようと必死に近寄っていく。本公演では小さい子供の姿も見られ、コムアイに向けたメッセージを書いている子も…。「きびだーん」で可愛く踊る姿があった。

観客のアンコールに答える形で、急きょ「ドラキュラ」を披露。客席を駆け回り、お客さんと共に「ちーすーたろかー」のフレーズを合唱した。マイクを渡した子供の「これでもう終わりです!」の一言で2か月10公演の「SUPERMANツアー」は幕を閉じた。

今回のツアーはスタートと同時のデジタルシングル「SUPERKID」のリリース、武道館公演決定、アルバム『SUPERMAN』リリースの発表、通常に増してサプライズ満載のツアーとなった。

メジャーデビューや初のアメリカライブを経験した2016年の総括ともいうべき締めのツアーであったが、実はこのツアーは2017年2月8日にリリースされるメジャー1stフルアルバム、さらに3月8日に開催される武道館公演へとつながっていく水曜日のカンパネラが次のステップへ進むための大事なツアーとなった。2017年、水曜日のカンパネラの活躍に期待したい。

【セットリスト】
01.アラジン

02.シャクシャイン

03.ディアブロ

04.雪男イエティ

05.ライト兄弟

06.ナポレオン

07.チュパカブラ

08.ツイッギー

09.ウランちゃん

10.ユタ

11.カメハメハ大王

12.ラー

13.ミツコ

14.ユニコ

15.松尾芭蕉

16.桃太郎

EC.ドラキュラ

アルバム『SUPERMAN』
2017年2月08日発売

【CD版】

WPCL-12464/¥3,000+税

【USB版】

WPEL-10009/¥3,000+税

<収録曲>

01.アラジン

02.坂本龍馬

03.一休さん

04.オニャンコポン

05.チンギス・ハン

06.チャップリン

07.オードリー

08.カメハメハ大王

09.世阿弥

10.アマノウズメ

■特設サイト

http://wmg.jp/wedcamp/

『水曜日のカンパネラ 日本武道館公演~八角宇宙~』
3月08日(水) 東京 日本武道館

OPEN/START:18:15/19:15


音楽ニュースMUSIC NEWS

米津玄師、映画『ラストマイル』主題歌へ新曲「がらくた」書き下ろし

J-POP2024年4月26日

 米津玄師が、映画『ラストマイル』の主題歌へ新曲「がらくた」を書き下ろした。  映画『ラストマイル』は、ドラマ『アンナチュラル』(2018年)および『MIU404』(2020年)と同じ世界線で物語が展開する(シェアードユニバース)完全オリジ … 続きを読む

Official髭男dism、全国のラジオリスナーに向けてスタジオライブ

J-POP2024年4月25日

 Official髭男dismによるスタジオライブ『Official髭男dism Live@Radio』が、全国5局のラジオ局で放送される。  今回のスタジオライブは、都内スタジオより全国のラジオリスナーに向けて実施されるもの。2024年5 … 続きを読む

仲宗根泉(HY)×與那城奨(JO1)による「366日」コラボ動画が公開

J-POP2024年4月25日

 仲宗根泉(HY)と與那城奨(JO1)による、HY「366日 feat. 與那城奨」のコラボレーション動画が公開された。  楽曲「366日(Official Duet ver.)」は、広瀬アリス主演のフジテレビ系月9ドラマ『366日』の主題 … 続きを読む

BUMP OF CHICKEN、ニューアルバム『Iris』リリース&ドームツアーへ 新曲「邂逅」MV公開

J-POP2024年4月25日

 BUMP OF CHICKENが、2024年9月4日にニューアルバム『Iris』をリリースする。  約5年ぶり、10枚目のアルバムとなる今作には、『ポケモンスペシャルミュージックビデオ 「GOTCHA!」』のテーマソング「アカシア」、NH … 続きを読む

HYBE JAPAN×USJコラボイベント開催へ、BTS/SEVENTEEN/TXT/NewJeans/&TEAMらで踊れる夏の夜

J-POP2024年4月25日

 HYBE JAPANとユニバーサル・スタジオ・ジャパンの初となるコラボイベント【NO LIMIT! サマーダンスナイト with HYBE JAPAN】が、2024年7月3日より期間限定で開催される。  ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの … 続きを読む

Willfriends

page top