THE ALFEE 国内バンド最多記録更新! コンサート通算本数2600本達成「次は3000本目指して共に頑張りましょう!」

2016年11月25日 / 17:25

 今年デビュー42年を迎えたTHE ALFEE。11月24日 大宮ソニックシティにてコンサート通算本数2600本という日本のバンドとしては最多記録を樹立した。

 2014年にデビュー40年を迎え、2015年1月31日に日本のバンドとしては最多となる2500本のライブ記録を達成。今年11月24日のコンサートは、THE ALFEE自身が持つ記録を更に「2600本」という前代未聞の本数で更新した。

 会場となる大宮ソニックには、朝から降り続ける雪で気温も低い悪天候にも関わらず、この記念日を待ちわびたファンが開場前から行列を作った。そして「今日は雪の中をありがとうございました。Best Hit Alfee 2016 秋フェス、続行中です!」「今日が初日の方も、お初の方も、是非僕たちのコンサートを楽しんで行ってください。舞台の上のTHE ALFEEが真のTHE ALFEEです!」と、THE ALFEEがトラベリングバンドであることを改めて坂崎の口から挨拶とともに語る。「Going my way」のパフォーマンス後には、高見沢が「「Going my way」はアルフィーのような曲。今年で42年。自分なりに、たまには、まわりを気にせず生きていく」「今夜は、THE ALFEE 2600回目となるコンサート。2000本目もこの会場だった。2500本目は、桜井の還暦コンサートだった。あの還暦コンサートが無かったら、今日の2600本目は無かった」と語り、「2000本目の会場か、あれから600本」と桜井。この公演が2600本目のコンサートであることを意識したMCが繰り広げられ、「僕らの次の目標は3000本!」と高見沢がさらなる目標を掲げた。

 代表曲「メリーアン」や今年リリースした通算65作目の最新シングル曲「今日のつづきが未来になる」など、THE ALFEEの歴史を物語るステージ内容に観客は多いに楽しんだ。アンコールでは、THE ALFEEのメンバーが還暦を迎えてから度々ステージに登場するThe KanLeKeeZが! 彼らは12月21日に史上最年長新人バンドとして正式にデビュー。このニュースはメディアで大きく取り上げられ、話題を呼んでいる。60年代に一世を風靡したGSサウンドをルーツに、更に進化したサウンドを携えたデビューアルバム『G.S. meets The KanLeKeeZ』で、ぜひ同公演の続きを堪能してほしい。

 オリジナル楽曲あり、カバー曲ありと、GSサウンドをリアルタイムで楽しんだ世代も、そうではない世代も楽しめる楽曲が満載。いつもバラバラの衣装のTHE ALFEEとは違い、お揃いのミリタリールックを纏った3人が登場すると、会場に集まった約2500人のテンションも更に上がった。The KanLeKeeZはTHE ALFEEのルーツでもあるGSのカバーを彼等らしい色に染めていく。改めて、3人のミュージシャンの音楽への造詣の深さ、実力を実感させた。

 THE ALFEEのコンサート会場はいつも熱気と笑顔に包まれる。2600本目のコンサートも、会場は笑顔で埋め尽くされている。音楽から勇気をもらい、3人のパフォーマンスから夢と力を与えられ、そしてメンバーもまたコンサート会場に足を運んでくれるファンから力をもらい、次へ次へと繋がっていく。

 ラストソングの前に高見沢は、この2600本という記録を改めて噛みしめながら「とても感慨深いものを感じます。胸がいっぱいです。積み重ねた一つ一つのコンサートは二度と戻らないもの。だからこそ1本1本大事に行ってきました。そしてこれからもみんなと一緒に3000本に向かって行きたいので、これからもTHE ALFEEをよろしくおねがいいたします!」と言い、「一番新しいTHE ALFEEの曲「この素晴らしき愛のために」を歌います。これからもみんなと一緒に進んで行きたいです」と想いを込めて演奏を始めた。

 演奏後に3人がステージ前に揃い、開場に向かって深々と挨拶すると、紅と白の紙吹雪がステージに舞い上がった。そして記念すべき2600本目の大宮ソニックシティでのコンサートは幕を閉じた。

 コンサートツアー【Best Hit Alfee 2016 秋フェス】は、12月17日の仙台サンプラザホールまで続き、そして1週間も経たぬうちにアリーナ公演【Best Hit Alfee 2016冬フェス】が開幕する。コンサート通算本数もまだまだ更新されそうだ。

◎桜井賢コメント
2600本のコンサートに参加してくれたすべての皆さんひとりひとりに感謝です。
ありがとうございました。

◎坂崎幸之助コメント
毎年ツアーを休まずに本数を積み重ねて行っているので、通過点のひとつと言えばその通りなのですが、やはり節目は嬉しいものです。
ファンのみなさんに感謝しながらステージに臨みたいと思います。

◎高見沢俊彦コメント
今夜の大宮のコンサートで通算2600本になりました。僕らの音楽を見つけ、僕らのコンサートを選び、コンサートに足を運んでくれたファンの皆さんに心から感謝致します。
さぁ! 次は3000本目指して共に頑張りましょう!

撮影:HAJIME KAMIIISAKA(THE ALFEE3ショット、高見沢俊彦ソロ、坂崎幸之助ソロ、桜井賢ソロ、The KanLeKeeZ3ショット、3ショット紙吹雪)
撮影:CHIE KATO(CAPS)(2600本記念3ショット)


音楽ニュースMUSIC NEWS

FANTASTICS冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』第4弾が放送決定、番組連動舞台は全国6都市で

J-POP2024年4月19日

 FANTASTICSによる地上波冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』の第4弾が、2024年7月2日より放送スタートする。  FANTASTICSが本人役で登場し、ちょっと懐かしいカルチャーを豪華レジェンドゲストから学ぶ、芝居、笑 … 続きを読む

伊東健人、初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】公式レポート到着

J-POP2024年4月19日

 伊東健人が2024年4月14日にソロアーティストとして自身初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】(読み:さいん)を東京・豊洲PITで開催。同公演の公式レポートが到着した。  『ヒプノシスマイク-Divisi … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVメイキングのダイジェスト映像を公開

J-POP2024年4月19日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」のMVメイキングのダイジェスト映像を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタイトル曲。今回公開された映像で … 続きを読む

KAIRYU(MAZZEL)&REIKOの魅力が引き立つ「ICE」バラードバージョンMV公開

J-POP2024年4月19日

 MAZZELの楽曲「ICE feat. REIKO」のバラードバージョンとなる「ICE -Ballad Ver.- feat. KAIRYU (MAZZEL) & REIKO」のミュージックビデオが公開された。  楽曲「ICE f … 続きを読む

Aile The Shota、全国6都市を巡るツアーへ ミート&グリートも実施

J-POP2024年4月19日

 Aile The Shotaが、2024年7月よりツアー【Aile The Shota Oneman Tour 2024】を開催する。  4月19日にEP『omen』を配信リリースしたAile The Shota。自身最大規模となる本ツア … 続きを読む

Willfriends

page top