夜の本気ダンス、ギタリストの町田建人がバンドから脱退を表明

2016年9月12日 / 14:00

夜の本気ダンス (okmusic UP's)

夜の本気ダンスのギタリスト・町田建人がバンドからの脱退を表明した。

結成された当時の夜の本気ダンスは、現メンバーである鈴鹿秋斗(Dr)と町田建人(Gt)に加えて、既に脱退しているヴォーカリストとベーシストの4名で活動していた。その後メンバー交代を経て、米田貴紀(Vo/Gt)とマイケル(Ba)が加入し現在の形となった。故に、バンド結成当初から所属しているメンバーは今後、鈴鹿のみとなる。町田が脱退の意思をメンバーやスタッフに告げたのは数か月前にさかのぼる。それ以降、幾度にも亘り話し合いを重ね、本人の意思を確認してきた。しかし彼の脱退への意思は固く、今回の発表に至った。脱退理由については以下、本人からのコメントを参照いただきたい。

9月23日に予定されている「J-WAVE”THE KINGS PLACE” LIVE Vol.11」を最後に町田は夜の本気ダンスを脱退することになる。今後予定されている9月17日(土)Getting Better 20th Anniversary Party”ROCK THE BEST TOUR”(名古屋)、9月18日(日)KANSAI LOVERS 2016(大阪)、9月19日(月)TOKYO CALLING 2016(東京)、9月23日(金)J-WAVE”THE KINGS PLACE” LIVE Vol.11(東京)の4公演については、今まで通り町田がステージに立つ予定だ。彼がリードギターを務める夜の本気ダンスを見届けたいという方は、ライブスケジュールをご確認いただきたい。

また、町田脱退後の夜の本気ダンスは、新たなギタリストを迎えて新体制で活動することも決定している。新ギタリストについてはまた後日、オフィシャルに発表されることが予定されている。

【町田建人(Gt)よりコメント】
突然の報告になってしまってすみません。

私、町田建人は9月23日のライブを持ちまして夜の本気ダンスを脱退します。

バンド結成以来、今まで僕なりに楽しみながら、頑張って走ってきました。でも最近、「僕が子供のころから抱いている、もう一つの夢をかなえたい」という気持ちが徐々に大きくなってきていて、どうしたら良いのかずっと悩んでいました。

バンドにとって今が頑張り時なのに、自分の気持ちに折り合いをつけられないまま活動を続ける事は、メンバーを含めてファンの皆さんに対しても絶対にするべきで無いと思いました。

そこで自分なりにたくさん考え抜いた結果、自分の夢に向かって進む道を選ぶことにしました。こういった僕の思いをメンバーに伝えて以来、メンバーやスタッフとは何度も話し合いましたが、全員飽きる事無く、僕の話を真剣に聞いてくれました。そして最後には、迷う僕の背中を強く押してくれました。

まさか人前に出るのが苦手な僕が、人前に出てギターを弾いているなんて、未だによくわからない状況です笑。だけど、貴重な経験をさせてくれた皆さん、メンバーとの出会いは、感謝してもしきれません。

身勝手な行動で色々な人に迷惑を掛けてしまってすみません。これからは一人のリスナー、ゲーム友達として、夜の本気ダンスを応援していきます。もっともっと高くはばたいて、夜の本気ダンスの音楽が、もっと沢山の人に愛されますように!

そしてその流れに関われた事が本当に誇りです。

短い間でしたがありがとうございました!

【バンドメンバーよりコメント】
■米田 貴紀(Vo/Gt)

夜の本気ダンスからギターの町田健人が脱退する事となりました。

バンドを脱退したいと告げられてから僕たちで何度も考え直して欲しいと説得をしたのですが、けんけんの決意は非常に固く、これ以上の説得は彼の為にもバンドの為にも良くないと思ったので、止むを得ず彼の意向を尊重するという選択をしました。

けんけんとは高校時代に知り合い、約7年間ずっと一緒のバンドをやってきた仲なのでこういった結果になってしまったのはもちろん悲しいですし、ここでバンドを辞めてしまうという決断を彼がした事が正直残念でなりません。

残念ですけどしょうがないです、、、

まさか今??って感じがけんけんらしいっちゃらしいですし、、、笑

でも、夜の本気ダンスはこんな所で足を止めるつもりはありません。まだ駆け出したばかりです。

僕自身まだまだオレたちこんなもんじゃない、もっと成長してロックを楽しみたい!と思ってるのでそこらへんは安心してください。

とりあえず、第二のジョンソンと僕の音楽の旅はここで終わります。今まで本当楽しかったよ!ありがとう。

■鈴鹿 秋斗(Dr)

けんけんと僕は『夜の本気ダンス』オリジナルメンバーであり、高校生の時から10年間一緒にバンドを続けて来ました。

そんなけんけんから脱退したいと告げられたとき、今までの数え切れないライブが一気に頭に浮かび、やるせない気持ちでいっぱいになりました。

何度もけんけんとメンバーで話し合い、何とか続けられる方法を探してみたのですが、本人の意思は固く、みんなでこの意見を尊重しようという事になり、今回このようなご報告に至りました。

2人でも話し合い確かにわかったことは、夜の本気ダンス、そしてファンのみんなが大切だからこそ中途半端な気持ちではいけないと思い、彼はここで辞めることを決断したのです。

もう「すっぴー」と呼んでくれる友達が傍に居なくなると思うと、とても寂しくてなりません。

僕のしょうもないMCにもいつもクスクスと笑ってくれるけんけんが居てくれたからこそ、僕は心折れることなく喋り続けられたのです。

夜の本気ダンスがここまで来れたのも、本当にけんけんが居てくれたこと、そして僕たち4人を支えてくれたファンの方々のお陰だと強く感じております。

今回の決断を納得してもらえないファンの方々も今はおられるかもしれませんが、皆様に納得してもらえるよう、全力で今まで以上に頑張っていきますので、これからも夜の本気ダンスをどうぞよろしくお願い致します。

■マイケル(Ba)

この度、友達でありメンバーの町田建人が夜の本気ダンスから脱退することになりました。

まさか自分がこのようなコメントを出す立場になるなんて思ってもいなかったので、何を書くべきで何を書かないべきなのかわかりませんが、今は残ったメンバーで進んでいくしかないと思っております。

最初にけんけんからバンドを抜けたいと伝えられたとき、頭が真っ白になりました。なんでこのタイミングで!?と思いましたが、それから何度も話し合いを続け、彼の脱退したいという意志が強いことがわかり、このまま一緒に続けていくのは良くないと思いました。僕がバンドに入ったとき、誰よりも優しく迎えてくれて、早く馴染めるようにと気にかけてくれたのはけんけんだったと思います。一緒に飲みに行ったとき、普段はあまり話さないような音楽に対する熱い想いを教えてくれたこともありました。ライブでも、けんけんが落ち着いて構えてくれてるから安心して暴れ回ることができてた気がします。これからオレのパフォーマンスが落ち着いてもおたらどうすんの!(笑)

しかしながら、ここで立ち止まるわけにもいかないので、我々は気持ち切り替えて前向いて進んでいこうと思います! 悲しい気持ちになる方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、これからも夜の本気ダンスを応援していただければ幸いです!

けんけんとりあえず8年間お疲れさまやな! そしてありがとう! 俺はゲームやらんからまた琵琶湖にバス釣り行こ!

【ライブ情報】
9月17日(土)  名古屋 DIAMOND HALL

9月18日(日)  大阪城野外音楽堂 Kansai Lovers

9月19日(月)  TOKYO CALLING 2016

9月23日(金)  新木場スタジオコースト


音楽ニュースMUSIC NEWS

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

はっとり(マカえん)出演&「青春と一瞬」起用のオリジナルムービー公開、ABC-MART×adidasキャンペーン

J-POP2024年3月28日

 はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。  ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む

Creepy Nuts、最新曲「二度寝」MVをドラマ『不適切にもほどがある!』最終回後にプレミア公開

J-POP2024年3月28日

 Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。  ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む

ハイエイタス・カイヨーテ、新曲「Make Friends」公開「友達は作るものじゃない。認識するもの」

洋楽2024年3月28日

 ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む

Vaundy、ライブ&ドキュメンタリー映像の劇場公開が決定 アリーナツアー【replica ZERO】ファイナル

J-POP2024年3月28日

 Vaundyのライブ映像と舞台裏ドキュメンタリーを収録した『Vaundy one man live ARENA tour “replica ZERO”』が、TOHOシネマズ日比谷ほか、全国の映画館にて5月10日より期間限定で劇場公開される … 続きを読む

Willfriends

page top