ポルノグラフィティ、2年ぶりとなる野外スタジアムワンマンで新曲を初披露

2016年9月5日 / 14:00

「横浜ロマンスポルノ’16~THE WAY~」@横浜スタジアム (okmusic UP's)

ポルノグラフィティにとって2年振りとなるワンマン野外スタジアムライブ『横浜ロマンスポルノ'16』が開催された。横浜スタジアムでのポルノグラフィティのライブは今回で4回目となる。

ポルノグラフィティにとって横浜スタジアムは、これまで幾度もワンマンライブを成功させてきた会場。ファンにとっては馴染みのある会場でありつつ、語り継がれる伝説が起きた“聖地”とも呼べる縁の深い会場だ。2008年の横浜スタジアムでのライブ『横浜・淡路ロマンスポルノ’08 ~10イヤーズギフト~』ではライブが進むにつれて次第に豪雨に。最後まで無事やりきったが、ステージ上にいたメンバーは「楽器が濡れて音が出ない瞬間が何度もあった」と話すほどで、“雨バンド”と呼ばれるポルノグラフィティの逸話となった。

ライブ序盤、3万人の観客の中心にあるセンターステージにて、メンバー2人だけでアコースティックセットからのスタート。意外なオープニングで幕を開けたロマンスポルノだったが、1曲目に演奏された「ハネウマライダー」のイントロが響くやいなや、会場は一気にアコースティックとは思えない盛り上がりに! 会場の横浜にちなんだ楽曲「横浜リリー」や「サウダージ」「アゲハ蝶」など、ヒット曲を続けざまにアコースティックで披露し、会場を沸かせた。

その後も新たなチャレンジとして、メンバー全員が革ジャン・サングラスをかけロックなアレンジの「ヒトリノ夜」「Mugen」を披露し、さらに観客を湧かせて、躍らせる。その後も「オー!リバル」「メリッサ」「ミュージック・アワー」とヒット曲を立て続けに披露。その中でも本編最後の楽曲「THE DAY」では、観客のシンクロライトが点灯し、会場全体に「THE DAY」の文字が浮き上がる。その様子がドローンで空撮され、会場が一体となった。さらに曲に合わせて様々な色に変化し会場は光りの海に。そんな光と音楽の融合で会場の盛り上がりは最高潮に達した。

さらにアンコール1曲目では新曲を披露。ポルノの真骨頂でもあるラテンテイストの楽曲となっており、今後ポルノの代表曲になることは間違いないだろう。

【セットリスト】
M1 ハネウマライダー

M2 横浜リリー

M3 サウダージ

M4 NaNaNa サマーガール

M5 アゲハ蝶

M6 敵はどこだ?

M7 2012Spark

M8 ミステーロ

M9 ルーシーに微熱

M10 ギフト

M11 EXIT

M12 愛が呼ぶほうへ

M13 My wedding song

M14 ヒトリノ夜

M15 Mugen

M16 Ohhh!!! HANABI

M17 オー!リバル

M18 メリッサ

M19 ミュージック・アワー

M20 THE DAY

EN1 新曲

EN2 エピキュリアン

EN3 ジレンマ

EN4 ダイアリー 00/08/26


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ

埼玉2014/1/18、19大阪2014/1/30、2/1、2

Willfriends

page top