乃木坂46、18万人を動員した全国ツアー最終日に16thシングル発売をサプライズ発表

2016年8月31日 / 14:00

8月30日@明治神宮野球場 (okmusic UP's)

乃木坂46の『"真夏の全国ツアー2016"〜4th Year Birthday Live〜』が無事に終幕し、全国6都市の公演を合わせ約18万人のファンを魅了した。

冒頭のOvertureで会場に地響きのような歓声が起きると1曲目に放たれたのは生田絵梨花が初めてセンターを務めた「何度の目の青空か?」だった。生田絵梨花が1人でステージ上に立ち、『最終日盛り上がっていくぞー!!』という威勢の良いMCで幕を開けると、「転がった鐘を鳴らせ!」ではメンバーが水鉄砲を手に花道を歩きオーディエンスを魅了する。

11thシングルパートでは、乃木坂46史上最もハードなダンスパフォーマンス曲といわれる「命は美しい」を中心に、キレイに揃ったフォーメーションダンスを披露し、特効が炸裂する。「あらかじめ語られるロマンス」など、リズミカルに歌いあげるフレーズが印象的なポップチューンを軸に、ファンを虜にした。

「制服を脱いでサヨナラを」「無表情」を披露した12thシングルパート。トロッコに乗り、ファンと至近距離になる演出で会場を沸かせた。「太陽ノック」はアップテンポな夏曲だけあって、生駒も『神宮、思いっきりかっ飛ばしていくぞー!』と盛り上げる。

13thシングルパートでは、乃木坂46史上初のダブルセンター(白石麻衣・西野七瀬)として話題になった「今、話したい誰かがいる」を披露。超高速のボーカルパートを歌うシーンや、華麗なダンスシーンが満載の「ポピパッパパー」では、EDMテイストの楽曲だけあって、まるでフェスに居るかのように熱気を帯びていく。

続く14thシングルパートでは、明るく爽快なポップソング「ハルジオンが咲く頃」からスタートし、再びメンバーがトロッコに乗って縦横無尽に明治神宮野球場を駆け巡る。一方で「遥かなるブータン」では、メンバーがアジアンテイストの衣装に身を包むなど、MVの世界観を再現しファンを魅了した。6月に卒業した深川麻衣がセンターを務めていた「ハルジオンが咲く頃」では、センターに川後陽菜が抜擢。【”ハルジオンが咲く頃”はすごい不安でしたが、大好きなまいまいのポディションが出来て本当に嬉しい』とコメントした。

ライブも終盤に差し掛かった15thシングルパートでは、生田絵梨花のソロ曲「命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」」で、製品にも収録された坂元健児氏も登場し、MVの世界観を完全に再現したといっても過言ではない。また白石麻衣初のソロ曲「オフショアガール」では、『みなさん、一緒にタオル回しましょう!』と叫ぶと、楽曲が持つ開放感と爽やかさも相乗して明治神宮野球場は一気にヒートアップ。そして本編終了直前に披露されたのは、今年の夏を牽引した最新シングル「裸足でSummer」。460発の花火が打ち上げられ、本楽曲でセンターを務めた齋藤飛鳥も『神宮ー! 最高……』と思わず感極まって涙していた。

アンコール後は、白石麻衣が『まだまだ盛り上げられるよね〜! 神宮!』とファンに伝えると、9thシングル「夏のFree&Easy」、6thシングル「ガールズルール」をノンストップで披露。フロートやトロッコ、カラーボールを投げる演出でファンと一体になった。また、サプライズとして11月9日(水)に16枚目のシングルが発売されることも発表! 嬉しい知らせに、ファンから大歓声が沸き起こった。

桜井玲香が『名残惜しいよね、乃木坂といえばこの曲ですよね!』伝えると、数々のライブのラストを飾ってきた「乃木坂の詩」が明治神宮野球場に響き渡り、ファンと共に大合唱。涙したファンもいた程、感動的なシーンだった。

全16公演18万人を動員した全国ツアーはここで終演と思われたが、ダブルアンコールとして「おいでシャンプー」が待っていた。メンバー全員が再登場し、最後は乃木坂46キャプテン桜井玲香の『みなさん、本当に本当にありがとうございました!』というMCと共に、乃木坂46の“ひと夏”が幕を閉じた。

台風10号の影響で、公演自体が中止になる可能性もあった『”真夏の全国ツアー2016″〜4th Year Birthday Live〜』@明治神宮野球場。今後も語り継がれる伝説のライブになることは間違いない。

【セットリスト】
M0 Overture

M1 何度目の青空か?

M2 転がった鐘を鳴らせ!

M3 遠回りの愛情

M4 私、起きる。

M5 Tender days

M6 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

M7 ごめんね ずっと・・・

M8 立ち直り中

M9 あらかじめ語られるロマンス

M10 ボーダー

M11 命は美しい

M12 君は僕と会わない方がよかったのかな

M13 200ギガあげちゃう

M14 制服を脱いでサヨナラを

M15 無表情

M16 魚たちのLOVE SONG

M17 もう少しの夢

M18 太陽ノック

M19 羽根の記憶

M20 別れ際、もっと好きになる

M21 今、話したい誰かがいる

M22 悲しみの忘れ方

M23 隙間

M24 大人への近道

M25 ポピパッパパー

M26 嫉妬の権利

M27 ハルジオンが咲く頃

M28 憂鬱と風船ガム

M29 不等号

M30 遥かなるブータン

M31 急斜面

M32 釣り堀

M33 強がる蕾

M34 命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」

M35 白米様

M36 オフショアガール

M37 行くあてのない僕たち

M38 僕だけの光

M39 シークレットグラフィティ

M40 裸足でSummer

-Encore-

EN1 夏のFree&Easy

EN2 ガールズルール

EN3 乃木坂の詩

WEN おいでシャンプー

【リリース情報】
シングル「タイトル未定」

2016年11月9日(水)発売

※詳細は後日発表予定


音楽ニュースMUSIC NEWS

山崎育三郎がニューAL発売日に電波ジャック、4/24『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』登場へ

J-POP2024年4月23日

 山崎育三郎が、6年ぶりのオリジナルアルバム『The Handsome』発売日の4月24日、日本テレビ系の情報番組『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』へ出演することが決定した。  当日は、本作『The Handsome』で山崎育 … 続きを読む

XGのラップコンテンツ『XG TAPE』、HARVEYによる最新作が公開

J-POP2024年4月23日

 XGが、ラップコンテンツシリーズ『XG TAPE』の最新作『[XG TAPE #4] Big Mad (HARVEY)』を公開した。  デビュー前より公開されてきたXGのパフォーマンスコンテンツシリーズ『XG LAB STUDIO』の中で … 続きを読む

D'ERLANGER、最新アルバム『Rosy Moments 4D』が4/24からデジタル配信解禁

J-POP2024年4月23日

 D’ERLANGERの10枚目となるオリジナル・アルバム『Rosy Moments 4D』が、フィジカルCDのリリースから半年以上の期間を経て、2024年4月24日に配信開始(ストリーミング/ダウンロード)となる事が決定した。  本作から … 続きを読む

SHINee、アリーナツアー代々木体育館公演のティザー映像を公開

J-POP2024年4月23日

 SHINeeが、2024年6月19日にリリースとなるLIVE Blu-ray&DVD『SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION] JAPAN FINAL LIVE in TOKYO DOME』の初回限定盤 … 続きを読む

SEVENTEEN、新曲4曲の一部を『17 IS RIGHT HERE』ハイライトメドレーで初公開

J-POP2024年4月23日

 SEVENTEENが、2024年4月29日にリリースとなるベストアルバム『17 IS RIGHT HERE』のハイライトメドレー映像を公開した。  今作は、SEVENTEENの“過去、現在、未来の集大成となるベストアルバム”に仕上がってい … 続きを読む

Willfriends

page top