映画『銀魂』小栗旬に続く主要キャスト8名発表! 万事屋メンバーには菅田将暉&橋本環奈が決定! 真選組は……?

2016年8月4日 / 06:00

 2004年より連載が開始し、単行本発行部数累計5,000万部を超える大人気コミック『銀魂(ぎんたま)』。福田雄一監督、小栗旬主演での実写映画化が決定していたが、そのほか主要キャストとして、菅田将暉、橋本環奈、長澤まさみ、岡田将生、ムロツヨシ、柳楽優弥、吉沢亮、中村勘九郎、以上8名の出演が発表された。

 菅田将暉が演じるのは、小栗旬扮する主人公・坂田銀時が営む“万事屋”のメンバー・志村新八。そして、同じく万事屋で働く、夜兎(やと)族の生き残りの少女・神楽には、橋本環奈が決定した。原作同様、オレンジ色に自身の髪を染めて撮影に挑む。

 容姿端麗でありながら、腕っぷしの強い新八の姉・妙には、長澤まさみ。初参加となる福田作品で、これまでの印象を覆す変顔も披露するという。小栗旬との共演も多い岡田将生は、銀時の幼馴染でありかつての盟友の桂小太郎を演じ、福田組常連のムロツヨシは、ハゲのカツラと口髭の特殊メイクを施し、銀時が頼りにするからくり堂の店主・平賀源外役で参加する。

 そのほか、真選組のメンバーも明らかに。本作のキャラクター人気投票でも常に上位に位置する、人一倍プライドが高くクールな真選組一のモテ男・土方十四郎には柳楽優弥。腹黒で毒舌、ドSな沖田総悟には吉沢亮が決定。そして真選組局長であり、お人好しで人間味溢れるキャラクターながら、通称“ゴリラ”の近藤勲を、中村勘九郎が演じる。

 中村勘九郎の出演は、小栗旬自らの提案で出演が決定。「二枚目も三枚目も演じられて、誰も思いつかないけど誰もが納得できる俳優さんを考えたら中村勘九郎さん以外思いつかなかった」と小栗旬からの強い推薦の下キャスティングが実現した。また、勘九郎自身も小学生のころから『週刊少年ジャンプ』を愛読し、中でも『銀魂』は特別に好きな作品だったと話す。

 なお、万事屋のペットの巨大宇宙生物・定春、桂小太郎の相棒の謎の宇宙生物・エリザベスも登場予定。今後も追加キャストやストーリーが発表されていくとのこと。公開は2017年、今年の7月から撮影を開始しており、9月頭までの予定となっている。

◎坂田銀時 役 小栗旬-コメント
福田監督とは『勇者ヨシヒコ』に出させて頂いたり『変態仮面』で協力させてもらった部分もありましたが、本格的な仕事はしていなかったので是非ご一緒したいなと思っていました。空知先生が福田さんだったから(実写化が実現した)とおっしゃっているのはとてもよくわかります。『銀魂』の世界観を表現できるのは福田監督しかいないと思いましたので、ぜひ参加したいと思いました。銀さんは出会う人やタイミングによってキャラクターの印象が変化する部分もあり、とらえ所がないので演じるのはすごく難しいです。他の演者さんたちが僕のことを銀さんだと信じてくれれば、おのずと銀時というキャラクターになっていけるのではないかと思って演じています。

◎志村新八 役 菅田将暉-コメント
原作の中でも「この世界観における突っ込みの必要さナメんなよ!」と言っているくらい大事な役ですし、色々な笑いを分かっていなきゃいけないので「これは大役だ。空知先生はどう思っていらっしゃるのか」と思うと、とても怖かったです。少なからずこれまでの人生では突っ込みタイプではありますので精一杯演じさせて頂きます! 撮影もとても楽しくてぜひ毎年集まってシリーズにできたら最高だと思います。こんな豪華な方達と、こんな豪華なおふざけをいい大人が何やってんだという日々の繰り返しなので楽しんで演じたいと思います。

◎神楽 役 橋本環奈-コメント
この度、実写版『銀魂』で神楽役を演じさせて頂く事になりました橋本環奈です。『銀魂』は言わずと知れた大ヒット漫画で私の同級生、友人の間でもとにかくファンの多い作品です。その作品の実写版で、それも神楽役と聞いた時はとにかく驚きました。神楽を演じる事についてはとても嬉しい反面、人気の高いキャラクターなのでプレッシャーもひとしおでしたが、今は毎日、強くて、愛らしく、マイペースな神楽に成りきって撮影に臨ませて頂いてます。今回は本格的なワイヤーを使ってのバトルアクションあり、独特のイントネーションでの台詞ありと見どころも沢山あると思います。みなさんどうぞ御期待下さい!。あっ!!、勿論神楽ならではの「鼻ホジ」や「ゲ○吐き」シーンも……(笑)。

◎志村妙 役 長澤まさみ-コメント
今回初めて原作を読ませて頂いたのですが、この作品を福田監督が撮ったら必ず面白くなると思い、受けさせて頂きました。女の人は潜在的に優しい部分と強い部分を持ち合わせていると思うのですが、妙の柔らかい素顔と強い素顔はその二つの顔を表現していてそれこそが妙の魅力だと思います。今まで、変顔に近いお芝居をしたことがなかったので、いままでとっておいて良かったなと思いました。

◎桂小太郎 役 岡田将生-コメント
桂小太郎を演じさせていただきます。原作ファンの方々にガッカリされないようにしっかり演じさせて頂きます。銀時の盟友であり、相棒エリザベスと共に銀魂を盛り上げたいと思います。逃げの小太郎と呼ばれてますが、岡田は逃げません!

◎平賀源外 役 ムロツヨシ-コメント
以前から『銀魂』実写化のお話は福田監督ご本人から聞いていて、「ムロくんの役あるよ」とおっしゃってくれていました。ただ、平賀源外はもっと年齢の高い方がやるのかなと思っていたので、驚きました(笑)。いざ現場に入ると意外とハゲの髪型とひげが似合うので、ゆくゆくはこの髪型にしたいなと思っています(笑)。原作ファンの皆様、ご安心ください! 源外役のムロは少ししか出ていませんので、ちょっと年齢違うと思われるかもしれませんが、新しい源外をアピールしたいと思います!

◎土方十四郎 役 柳楽優弥-コメント
今回『銀魂』にキャストの一員として参加出来る事をとても嬉しく思っています。土方十四郎という役にプレッシャーを感じておりますが、素晴らしいキャストスタッフの皆様と、この夏を駆け抜けたいと思います!

◎沖田総悟 役 吉沢亮-コメント
昔からジャンプは大好きでしたが、銀魂に関しては子供ながらに読んではいけないマンガだと思っていたので、今まで触れて来ませんでした。今回出演させて頂くということで、全巻読みました。読んではいけないマンガでした。最高にくだらなくて面白い原作プラス福田さんという恐ろしい現場ですが、最後まで生き抜きたいと思います。

◎近藤勲 役 中村勘九郎-コメント
去年の秋頃に、小栗くんから電話で「勘ちゃん、銀魂やるんだけど…」と言われまして、私の口から「俺ゴリラでしょ?」と言わせてもらいました。小栗くんもとても驚いていました。週刊少年ジャンプは小学生の頃から今も購入している愛読書で、実写化するなら近藤勲役をやりたいと思っていたので本当に光栄です。小栗くんとは前々から知り合いで、いつか一緒にやりたいねと話していたのですが、最初の共演が『銀魂』になりました。僕自身、元々下ヨリの発言・行動、そして思考しかありませんので近藤の役に素直に入れました。通称“ゴリラ”ということで、一月半前くらいからジムに通いまして、体を鍛えております。原作・アニメをご存じの方もわかるように(近藤は)ムキムキですから、そこまでは到底追いつかなかったですが、精一杯やりますのでぜひ劇場で体感してください。

◎映画『銀魂』
2017年公開予定
脚本/監督:福田雄一
主演:小栗旬
原作:『銀魂』空知英秋(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
製作:『銀魂』製作委員会 制作プロダクション:プラスディー
配給:ワーナー・ブラザース映画
(C)空知英秋/集英社(C)2017「銀魂」製作委員会


音楽ニュースMUSIC NEWS

斉藤朱夏、ソロデビュー5周年ミニAL『555』リリース決定 新曲5曲を収録予定

J-POP2024年4月19日

 声優、アーティストの斉藤朱夏が、ソロデビュー5周年を記念した5曲入りのミニアルバム『555』を7月10日にリリースすることが決定した。  ソロアーティストとして4枚目のミニアルバムとなる今作は、変化や人生の転機を意味する数字“555”を掲 … 続きを読む

ビリー・アイリッシュ、ラナ・デル・レイがいなければ「Ocean Eyes」はなかったと語る

洋楽2024年4月19日

 ビリー・アイリッシュが、【コーチェラ2024】のウィークエンド1に行われたラナ・デル・レイのステージにサプライズで登場した際、ラナのことを“私を含め、あなたたちの存在理由の半分”と呼んだが、それは冗談ではなかったようだ。  現地時間202 … 続きを読む

宇多田ヒカル、初の香港公演が8月に決定

J-POP2024年4月19日

 2024年7月から開催される、宇多田ヒカル約6年ぶりのツアー【HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024】の香港公演が8月17日、18日に決定した。  デビュー25年を迎え、宇多田ヒカルとしては初の香港単 … 続きを読む

SEKAI NO OWARI、新曲「Romantic」が川口春奈主演のTBS系金曜ドラマ『9ボーダー』主題歌に

J-POP2024年4月19日

 SEKAI NO OWARIの新曲「Romantic」が、本日4月19日スタートのTBS系金曜ドラマ『9ボーダー』主題歌に決定したことが発表された。  川口春奈が主演を務める本ドラマは、完全オリジナルのヒューマンラブストーリー。19歳、2 … 続きを読む

幻のドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ:Let It Be』が復活、Disney+『スター』で配信へ

洋楽2024年4月19日

 ザ・ビートルズ解散までの歩みを描いた、マイケル・リンゼイ=ホッグ監督による1970年製作のドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ:Let It Be』が、ディズニー公式動画配信サービス『Disney+』の『スター』にて2024年5月8日より … 続きを読む

Willfriends

page top