桑田佳祐、新曲が内村光良監督・主演作『金メダル男』主題歌に!

2016年7月27日 / 10:00

桑田佳祐 (okmusic UP's)

内村光良が初めて原作・脚本・監督、Hey!Say!JUMPの知念侑李と共にW主演を務めた映画『金メダル男』の主題歌に、桑田佳祐の最新曲「君への手紙」が決定した。

桑田がソロ名義で映画に主題歌を提供するのは『闇の子供たち』(08)の「現代東京奇譚」以来、実に8年ぶり。本作の制作を進める中で、内村監督が「この映画の主題歌は桑田さんしかいない」という熱い思いを作品のDVDに直筆の手紙を添えて送ったところ、DVDを観てから1週間後、桑田からの返事が書き下ろし楽曲「君への手紙」として届いた。

曲を聴いた内村は男泣き。「最後は不覚にも泣けました。その根底には、御家族や共演者を見守る、とても温かく誠実なウッチャンの目線が感じられ、御自身の自己戯画的な描き方は、まさに久しぶりの『社長漫遊記』や『無責任シリーズ』と居並ぶ、喜劇の傑作だと思いました」という桑田氏からの温かい感想をエールに、内村は映画の完成まで走り続けた。

中学生時代、テレビで見た「勝手にシンドバッド」(78)で衝撃を受けて以来、ファンになった内村監督。初めて桑田と会ったのは『夢で逢えたら』(CX/88-91)の初代オープニング曲であるサザンオールターズ「女神たちへの情歌(報道されないY型の彼方へ)」の番組オープニング映像の収録の時。あまりの緊張でほとんど話せなかった思い出だと内村監督は振り返す。その後も『ウンナンのホントコ』(TBS/98-02)内の「未来日記III・3人のクリスマス」にてサザンの「TSUNAMI」(00)がテーマソングとなったほか、ソロの「白い恋人達」(02)のPVや、09年の『桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜』内でのコントに内村が出演、また桑田が療養中の2010年にはラジオ番組『やさしい夜遊び』にゲスト出演するなど、公私に渡って長年親交を深めてきた二人。主題歌は美しいバラードのメロディに乗せ、歌詞の中では本作で内村と知念が二人一役で演じた、とことん一等賞を目指す主人公<愛すべき全力バカ>秋田泉一や、夢追う者への応援、挫折した悔しい思いを包む優しさに満ちた、人生賛歌ともいうべき曲に。そして、内村監督が手紙を書いて伝えたかった気持ちに桑田が「君への手紙」という楽曲で応えた形となっている。

【内村光良 コメント】
中学2年の時から現在までサザンオールスターズ、桑田さんはずっとずっと特別な存在です。自分の人生の節目には いつもサザンの、桑田さんの歌声がありました。そしてこれからもーーー。

映画の主人公・秋田泉一の生き様を歌い上げてもらうには桑田さんしかいない、そう勝手に思いこんでダメもとでお願いしました。映画の元になった舞台のDVDや未完成の映画のDVDと共に手紙を添えてお願いしました。

それが『君への手紙』というタイトルで贈られてきた時、男泣きしました。自分にとって一生の曲となりました。

多くの方にこの曲を聴いて頂きたい心の底からそう願っています。

映画『金メダル男』
原作・脚本・監督:内村光良

出演:内村光良 知念侑李(Hey! Say! JUMP)木村多江/ムロツヨシ 土屋太鳳/平泉成 宮崎美子/笑福亭鶴瓶

配給:ショウゲート

(C)「金メダル男」製作委員会


音楽ニュースMUSIC NEWS

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

はっとり(マカえん)出演&「青春と一瞬」起用のオリジナルムービー公開、ABC-MART×adidasキャンペーン

J-POP2024年3月28日

 はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。  ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む

Creepy Nuts、最新曲「二度寝」MVをドラマ『不適切にもほどがある!』最終回後にプレミア公開

J-POP2024年3月28日

 Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。  ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む

ハイエイタス・カイヨーテ、新曲「Make Friends」公開「友達は作るものじゃない。認識するもの」

洋楽2024年3月28日

 ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む

Vaundy、ライブ&ドキュメンタリー映像の劇場公開が決定 アリーナツアー【replica ZERO】ファイナル

J-POP2024年3月28日

 Vaundyのライブ映像と舞台裏ドキュメンタリーを収録した『Vaundy one man live ARENA tour “replica ZERO”』が、TOHOシネマズ日比谷ほか、全国の映画館にて5月10日より期間限定で劇場公開される … 続きを読む

Willfriends

page top