sukekiyo、3時間半に及ぶ集大成公演を12月にBlu-ray化

2016年7月19日 / 18:30

7月17日@調布市グリーンホール (okmusic UP's)

DIR EN GREYの京(voice)率いる5人組バンド、sukekiyoが7月17日(日)に調布市グリーンホールで“sukekiyo 二〇一六年公演「裸体と遊具、泥芝居に讃歌の詩」-漆黒の儀-”と題した特別公演を行なった。

現時点での持ち曲すべてを披露する、二部構成3時間半というボリュームで、淫靡と退廃に彩られた物語を濃厚に紡ぎ上げたと同時に、早くも2017年へ向けた活動の指針を示した。

昨年11~12月の「宙吊り娘と掃き溜めの詩」に、今年4月の「桜肌、夢締め跡と優越の詩」と、愛と自我を見失った少女の物語をコンセプチュアルなステージによって前後編で綴ってきた彼ら。現時点での全曲を網羅しながら重複している曲はほとんどない2本を、休憩を挟んで一度に上演した本公演は、物語世界の深化を通してsukekiyoの進化を見せつけるものとなった。

ドレスコードに従い、漆黒を纏って着席するオーディエンスの眼前で繰り広げられたのは、強靭なバンドサウンドを軸にしながらも映像や特殊な演出をふんだんに取り込み、ロックバンドのライヴという概念からは大きく逸脱したパフォーマンス。“歌う”を超越して時に妖艶に、時に禍々しく“演じる”京が演劇実験室◉万有引力の面々との舞踊で千手観音に化身すれば、クライマックスでは演奏の一つ一つが鼓動のように生々しく脈打って、長尺なドラマが極まって噴き出すエモーションが場を圧倒する。

ラストは幕の向こう側に弦楽隊が登場して、生のストリングスとバンドサウンドの融合がカオティックな空気を醸す中、異形の者たちに別室へと連れ去られた京が受けるのは禁断の責め苦――。想像を絶する展開に終始した3時間は、強烈なインパクトと絶対的なアイデンティティーを示し、まさしく現時点でのsukekiyoの集大成と呼べるものであった。

そんな一度限りの全曲披露公演が完全収録され、Blu-ray+CDの2枚組で12月に発売されることが決定。公式通販サイト「GALAXY BROAD SHOP」で11月1日から予約受付を開始する予定だが、入手は公式通販&発売後のsukekiyo公演会場のみで可能とのことなので、続報と詳細をオフィシャルHPでチェックしてほしい。2016年までのsukekiyo全曲がバンド史上最長のボリュームと最濃の世界観によって凝縮された作品だけに、間違いなくファンには必携の作品になるはずだ。

また、この日の公演の最後には、スクリーン上で“新作アルバム発売”の文字も! ただ、リリース時期は“雪が咲く頃”と実に曖昧な上、12月には「ハロウィン殺しの儀(メンバーはノーマル)」なる公演も“有るような、無いような”とあやふやな告知がされて、場内からは拍手の合間に笑いも漏れていた。が、これもまた一筋縄ではいかないsukekiyoらしい演出と言えよう。

既成概念を打ち壊し、ここでしか味わえない異空間を提供し続けんとする彼らのステージは、現在の音楽シーンに物足りなさを感じている人々には必ずや響くはず。危険な魅惑に満ちた異世界への扉を、ぜひその手で開いてみてほしい。

ライヴ写真:尾形隆夫

Blu-ray『mutans // 2016.7.17 sukeiyo 2016 live「裸体と遊具、泥芝居に讃歌の詩」-漆黒の儀-』
2016年12月発売

PZSK-018~9(Blu-ray+CD)/¥11,111+税

※公式通販サイトおよび発売日以降のsukekiyo公演会場のみの販売。

※11月1日(火)より公式通販サイト「GALAXY BROAD SHOP」で受付開始予定。

http://www.galaxybroadshop.com/artist/sukekiyo/


音楽ニュースMUSIC NEWS

テイラー・スウィフト/SEVENTEEN、2023年のIFPIグローバル・アルバム・チャートを席巻

洋楽2024年3月29日

 テイラー・スウィフトとK-POPが、2023年のグローバル・アルバム・セールスのベンチマークとなったことが、IFPI(国際レコード産業連盟)が発表した新しいデータで明らかになった。  先週発表された「グローバル・ミュージック・レポート20 … 続きを読む

カルヴィン・ハリス、【ウルトラ】でのセットへの“期待以下”というコメントに反応

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月24日、カルヴィン・ハリスが、米マイアミで開催された【ウルトラ・ミュージック・フェスティバル】でメイン・ステージのヘッドライナーを務めたが、いくつかの批判的なコメントが寄せられたため、パフォーマンスを擁護した。  米 … 続きを読む

ちゃんみな、新曲「FORGIVE ME」が伊原六花の地上波連ドラ初主演作『肝臓を奪われた妻』主題歌に

J-POP2024年3月29日

 ちゃんみなの新曲「FORGIVE ME」が、4月2日深夜スタートの日本テレビ系火曜プラチナイト・ドラマDEEP『肝臓を奪われた妻』の主題歌に決定した。  『肝臓を奪われた妻』は、最愛の夫に騙され、義母の肝臓ドナーとさせられてしまった主人公 … 続きを読む

柳沢亮太(SUPER BEAVER)、FM802春のCPソングを担当 アイナ/スキマ・大橋/GLAY・TERUなど参加

J-POP2024年3月29日

 FM802が毎年春に実施する『ACCESS!キャンペーン』のキャンペーンングを、今年は柳沢亮太(SUPER BEAVER)が担当、参加アーティストも発表となった。  楽曲タイトルは「はなむけ」で、参加シンガーに、アイナ・ジ・エンド、大橋卓 … 続きを読む

カニエ・ウェスト、ケンドリック・ラマー/ドレイクより勝っていると主張「GOATは一人しかいない」

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月28日、カニエ・ウェストことイェーがインスタグラムに投稿し、『ザ・ライフ・オブ・パブロ』に収録されているケンドリック・ラマーとのコラボ曲「No More Parties in L.A.」でケンドリック・ラマーに勝った … 続きを読む

Willfriends

page top