設楽統×森山直太朗 「絶対に這い上がる!」と鼓舞してくれた、「どん底」時代を支えた10曲

2016年6月29日 / 15:00

 バナナマン・設楽統と森山直太朗が、それぞれ人生の節目で心に響いた「大切な音楽10曲」をテーマに、人生を語り合うNHK Eテレ『ミュージック・ポートレイト』に登場する。

 テレビ番組出演本数が日本一に輝いたバナナマン・設楽統。情報番組からバラエティー、司会からリアクターなど幅広く活躍。一昨年から2年連続で紅白ウラトークの司会を努めるなど、いま最も売れている芸人のひとり。相方の日村勇紀とのコントも、独特の笑いの世界で、一世を風靡している。しかし、栄光の陰には、デビュー後、「テレビ向きではない」と言われ続けた苦闘の日々があった。「絶対に這い上がる!」設楽を鼓舞してくれた歌とは……。

 一方、美しい言葉とメロディーで独特の世界観を持つシンガーソングライター・森山直太朗。120万枚のヒットを記録した代表曲「さくら」。人々の心に深く刻まれるこの名曲「さくら」には、知られざる苦悩の物語があった。「この歌を届けたい!」その一心で、ギター1本を抱え、全国をまわり歌い続ける日々。そして、成功の後に訪れた「どん底」……直太朗を支えた歌とは。

 誕生日が一緒で3歳違いの同世代。プライベートでも仲の良い二人だからこそ「本音」が語られる。第1夜では人生の前半1曲目から5曲目までを紹介、第2夜は人生の後半6曲目から10曲目までを紹介する。

◎NHK Eテレ『ミュージック・ポートレイト』設楽統×森山直太朗
第1夜:7月7日(木)22:00~22:44
第2夜:7月14日(木)22:00~22:44


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

森山直太朗

森山直太朗

静岡2013/12/15

Willfriends

page top