AKB48【45thシングル選抜総選挙】速報結果発表TOP3は渡辺麻友/指原莉乃/松井珠理奈 最新シングルWミリオン突破

2016年6月2日 / 18:00

 【AKB48 45thシングル選抜総選挙】の投票が開始され、6月1日 AKB48劇場にて速報として100位から1位のメンバーが発表。速報時点での1位はAKB48の渡辺麻友、2位はHKT48の指原莉乃、3位はSKE48の松井珠理奈という結果となった。

 速報発表の様子は姉妹グループの各劇場にも生中継され、メンバーもファンとともにその様子を見守った。速報時点での1位は、この日生誕祭を行った渡辺麻友。速報1位の結果を受け、「まゆゆ」コールが劇場に響く中、ステージにしゃがみ込み瞳を潤ませていた。

 順位発表とともに、最終結果で最多議席数を獲得したグループ、つまり第一党となったグループには、以下の特典が用意されることも発表された。

 01.80位以内に入った最多議席数のグループメンバーによる新公演を10月30日初日で行う。02.最多議席数のグループによる、ファン感謝祭の開催(※感謝祭については、グループに所属するメンバー全員で行う予定)。03.80位以内に入った最多議席数のグループメンバーのLINEスタンプを制作。なお、今回の総選挙で選ばれた選抜メンバー(上位16名)は、すでに発表されている通り『ゼクシィのコマーシャルソング』を歌うことに加え、7月から放送される日本テレビ系ドラマ『時をかける少女』の主題歌を歌うことが決定した。8月発売予定のシングルは、上記2曲の両A面シングルとなる。

 また、速報の結果を受け、AKB48劇場のある秋葉原や、新宿、渋谷、新橋など都内各所で、号外が配られた。投票は6月17日15時で締め切られ、翌18日にHARD OFF ECOスタジアム新潟にて開票イベントが行われる。

 そんな速報結果発表が行われている中、この日リリースだったAKB48最新シングル『翼はいらない』がダブルミリオン突破。向井地美音がセンターを務める今作がリリース初日で230万枚を記録したとビルボードジャパンで発表された(http://bit.ly/284SEy8)。

◎メンバーコメント

渡辺麻友(AKB48チームB)速報1位:まさか速報で1位になれるなんて、最初は驚いて放心状態になってしまったんですけど、すごく嬉しかったです。まだ速報の段階ですが、ファンのみなさんがすごく頑張ってくださったと思うとすごく嬉しいです。本当にファンのみなさんに感謝します。すぐうしろにはさっしーが迫ってきているので、総選挙当日もこのまま勝ち抜けで1位をとっていきたいと思います! 昨年は、2連覇ならず、3位という結果で本当に悔しかったので、今年はやっぱりリベンジで1位に返り咲くぞ! という気持ちで例年以上に、私もファンのみなさんもかなり気合いが入っています。1位しか見えない、絶対1位! という強い気持ちで本番まで挑んでいきます! 頑張ります!!

松井珠理奈(SKE48チームS)速報3位:みなさん、ありがとうございます。速報の結果がすごく不安だったので、3位という結果でとても嬉しいです。今年は、ファンのみなさんと一緒に1位を目指したいと思いますので、最後まで応援よろしくお願いします。SKE48としては、メンバーが沢山ランクインして嬉しいですが、まだまだいけるんじゃないかな? と思う気持ちもあります。まだ総選挙まで時間がありますので、みなさんから今日いただいたパワーで楽しく総選挙を迎えられたらいいなと思っています。ファンのみなさま、まだまだSKE48に力を貸して下さい。よろしくお願いします。

山本彩(NMB48チームN)速報4位:まずは、素直に今まで速報でランクインさせていただいた中で、一番上位なのですごく嬉しいです。速報時点での得票数も去年より1万票ぐらい多いですし、ホントに1日経っての結果とは、思えないぐらいなので、申し訳ないなというぐらいありがたいなという気持ちもあります。ただ、1位を宣言している身としては、悔しいなという気持ちとこのままでは、終わりたくないなという前向きな気持ちはあります。応援よろしくお願いします。

兒玉遥(HKT48チームH/AKB48チームK兼任)速報8位:今回の速報でHKT48からは26名ランクイン! 半分以上のメンバーの名前が呼ばれたので嬉しい気持ちでいっぱいです。私自身は8位を頂きました。ファンの皆さんに応援していただいて本当に感謝しています。去年は17位という順位をいただきました。今年は少しでもランクアップを目指して、ひとつ壁を登って、選抜にランクイン出来たら嬉しいなと思っています。

北原里英(NGT48チームNIII/NGT48キャプテン)速報50位:せっかくの新潟開催の総選挙を前に、この速報の結果ではいけないなと、正直思いました。私もゆきりん(柏木由紀)も、ゆかちゃん(荻野由佳)も、りかちゃん(中井りか)も、今日呼ばれなかったメンバーみんなも、速報以上の結果を目指して頑張りますので、新潟で開催する意味を見い出せるように本番に向けて頑張ります。応援、宜しくお願いします。

(C)AKS


音楽ニュースMUSIC NEWS

yama(歌唱)×泣き虫(作詞作曲)の「Hello/Hello」映像公開、メインアーティストは謎の“MAISONde”

J-POP2021年1月25日

 yamaが歌い、泣き虫が作詞作曲した楽曲「Hello/Hello feat. yama, 泣き虫」の“Bedroom ver.”と称された映像が公開された。  2020年春にリリースした初のオリジナル楽曲「春を告げる」がヒットしながらも素 … 続きを読む

菅田将暉、大切な人への想いを歌う新曲「星を仰ぐ」配信リリース

J-POP2021年1月24日

 菅田将暉が、新曲「星を仰ぐ」を、2021年2月1日に配信リリースする。  新曲「星を仰ぐ」は、今まで当たり前だった世界が一変したとき大切な人に向ける想いを飾らず歌い上げるバラードで、日本テレビ系日曜ドラマ『君と世界が終わる日に』の主題歌。 … 続きを読む

常田大希率いるmillennium parade、ワンマン公演を配信【millennium parade Live 2020】

J-POP2021年1月24日

 常田大希率いる音楽集団millennium paradeが、2020年の締め括りに国際フォーラムホールAで行ったワンマン公演【millennium parade 3D Live 2020】を配信する。  配信ライブは3Dではなく2D映像に … 続きを読む

サカナクション、新たな表現を提示したオンラインライブより「ワンダーランド」公開

J-POP2021年1月24日

 サカナクションが、2021年3月17日にリリースされるLive Blu-ray&DVD『SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』より「ワンダーランド」を公開した。  「ライブミュージックビデオ」というコンセプトのもとに企画され、映画 … 続きを読む

SARD UNDERGROUNDの3rdシングル「ブラックコーヒー」、アニメ『おかしなさばくのスナとマヌ』コラボによるショートMV公開

J-POP2021年1月24日

 SARD UNDERGROUNDの3rdシングル「ブラックコーヒー」の、ショートミュージックビデオが公開となった。https://youtu.be/2NaYwaGR8RQ  ボーカルの神野友亜が初めて作詞に挑戦し、癒しのショートアニメ『お … 続きを読む

page top