時代劇映画初主演・大野智 2017年映画『忍びの国』本格アクションに挑戦

2016年5月31日 / 13:15

 小説『忍びの国』の実写映画化が決定し、その監督を中村義洋、主演を大野智が務めることが発表された。公開は2017年の夏となる。

 本作品は発行部数50万部を誇る和田竜のベストセラー。和田竜といえば、従来の時代小説とは異なるテイストや痛快にテンポよく進むストーリーで、全く新しい歴史小説の到来を宣言した快作『のぼうの城』で脚光を浴び、『村上海賊の娘』など常にその圧倒的なスケールで読者を戦国の世界へ誘う作品を発表し続けている。

 そして今回映画化が決まった『忍びの国』は、『のぼうの城』から約半年後に出版された作品で、戦国時代、織田信長の次男・信雄が父に相談もせず独断で行った伊賀国への侵攻“天正伊賀の乱”を題材に、入り乱れる様々な人間たちの思惑、張り巡らされた知略謀略から巻き起こる織田軍と伊賀忍びとの合戦をダイナックに描いている。この演出を手掛けるのは、『映画 怪物くん』(2011)、『予告犯』(2015)、『殿、利息でござる!』(2016)など、次々とヒットを飛ばし続ける中村義洋監督。力強い演出力でエンターテインメント性豊かな作品を作り出す、国内外でも評価の高いトップクリエイターだ。

 そして、主人公・無門(むもん)を演じるのは、今回、時代劇映画初主演となる大野智。国民的アイドルグループ・嵐のメンバーとしてはもちろん、ドラマ、舞台、映画、アートと様々なステージでその圧倒的な存在感を発揮し、活躍の場を広げている。そんな大野が次にチャレンジするのは、普段は“金の亡者”で“無類の怠け者”だけれども、“史上最強”の忍び・無門。決してカッコイイだけのヒーローではなく、どこか常人よりもヌケているが、いざとなったら超人的な力を発揮する振り幅の広いキャラクターに挑戦する。また、その切れ味鋭いダンスでも証明されている高い身体能力を駆使して、本格的なアクションにも初挑戦するという。

(C)2017 映画『忍びの国』製作委員会 (C)2008 和田竜/新潮社

◎大野智/無門(むもん)-コメント
大野智です。
この度、映画では初の時代劇『忍びの国』で主演させて頂くことになりました。
史上最強と呼ばれるほどの忍者の役なので、アクションや格闘のシーンがたくさん出てきますが、
久しぶりにご一緒する中村監督の描く世界観に応えられるよう、精一杯頑張りたいと思います!
今演じている社長役から、次は忍者役へ、役柄は全く違いますが、新しい自分を出せるようチャレンジしてみます!

◎中村義洋監督-コメント
(主人公と大野は)予想外、規格外なところ、何を考えているのかわからない面白さが、似ていると思います。大野くんの、役に入ったときの得体の知れなさみたいなものをすごく感じていて、ぴったりなんじゃないかと思います。勝手に期待しているところがあって、ただでさえ面白いのに、僕やスタッフが想像できないところまでいってくれるんじゃないかという気がします。
(原作の魅力は)自由さ。今までのどの忍者の世界とも違う、新しい世界であり、自由な感じでありながら、本当はきっとこうだったんだろうな、と思えるところが、(この原作の)一番の魅力だと思います。
(合戦のシーンは)見たことのないものになると思います。今までと全然違うと思います。(アクションは)吹き替えはあまり考えていません。忍術とは本当はどんなだったんだろうな、というのをやる。妖術にはしません。
伊賀の国は実際記録が残っていて、半分は百姓などをしながら諜報活動をしている。その伊賀が攻められたらどうなるか。頭脳戦が繰り広げられる、みたいな面白さがある。スパイなんです。逃げたり隠れたりというのに長けた忍びたちが、自分たちの国を攻められたらどうするか?というお話です。

◎和田竜-コメント
脚本を書き始めて足かけ11年。中村監督のようなすごく優秀な監督と、大野さんのような大スターが出てくれるというのは、すごくありがたいなと感じています。大野さんはお会いしたことはないのですが、聞くところによると変わり者のような人らしく、原作の主人公も変わり者なので、そこのところをうまくやってくださるんじゃないかと思っています。

◎映画『忍びの国』
2017年 夏
主演:大野智
監督:中村義洋
原作・脚本:和田竜『忍びの国』(新潮文庫刊)
撮影期間:2016年7月クランクイン~10月クランクアップ予定
撮影場所:関東圏
製作:映画『忍びの国』製作委員会


音楽ニュースMUSIC NEWS

<ライブレポート>THE BEAT GARDEN、苦しみも喜びも分かち合ってきたBeemerとの強い絆を再確認(4/19訂正)

J-POP2024年4月19日

 THE BEAT GARDENが自身最大キャパとなる東京・Zepp DiverCityTOKYOでワンマンライブ【good error】を4月13日に開催した。  開演が近いことを知らせるマイ・ケミカル・ロマンスの2006年の大ヒット曲「 … 続きを読む

僕が見たかった青空、3rdシングルを7月リリース YouTubeで選抜発表へ

J-POP2024年4月19日

 僕が見たかった青空が、7月3日に3rdシングルを発売することを発表した。  乃木坂46公式ライバルとして、2023年8月30日に『青空について考える』でデビューした23人組の僕が見たかった青空。3rdシングルは、2ndシングルに引き続き選 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】宇多田ヒカル『SCIENCE FICTION』が引き続きDLアルバム首位走行中

J-POP2024年4月19日

 GfK Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2024年4月15日~4月17日の集計が明らかとなり、宇多田ヒカルの『SCIENCE FICTION』が2,805ダウンロード(DL)で引き続きトップを走っている。  宇多田 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」648.1万回超えで引き続きストリーミング首位走行中 ILLITが続く

J-POP2024年4月19日

 GfK Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2024年4月15日~4月18日の集計が明らかとなり、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が6,481,751回で首位を走っている。  4月17日公 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】BUMP OF CHICKEN「邂逅」1万DL超えでDLソング首位走行中 米津玄師/ミセス最新曲が続く

J-POP2024年4月19日

 GfK Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから、2024年4月15日~4月17日の集計が明らかとなり、BUMP OF CHICKENの「邂逅」が11,501ダウンロード(DL)を売り上げて現在首位を走っている。  同曲は、本 … 続きを読む

Willfriends

page top