5/27『Mステ』堂本剛/モーニング娘。'16/AKB48/きゃりーら出演 森山直太朗は復帰後初のテレビ出演

2016年5月27日 / 05:00

 5月27日の『ミュージックステーション』に堂本剛、モーニング娘。’16、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅら豪華アーティストが登場。同放送にて森山直太朗は復帰後初のテレビ出演を果たす。

 森山が“活動小休止”を宣言したのは昨年9月。今年4月に活動を再開するまでの充電期間中、本人いわく「普段はあんまり外に興味ないから出かけたりしないんですが、小休止とか公言しちゃったからには無理やりにでも出かけてみないと」と、友人と台湾に行くなど小旅行を何度かしたとのこと。また、「今までとは考え方を変えなきゃいけないのかなと思って、環境から変えようと。それで山小屋に入って一人の時間というものを作りました。」と、普段とは違う1人での山小屋生活を楽しみながら過ごしたそう。

 今回、8か月ぶりの『ミュージックステーション』で披露するのは、そんな山小屋生活の中で生まれた一曲「嗚呼」。森山は、「山奥で一人だから、誰かにとやかく言われることもなく、ずっと弾き語りで曲を作っていました。「嗚呼」は昨年末にはモチーフがあり、御徒町凧(※注)と「この曲が活動再開の皮切りになり得るかも」という話をしてたんですが、なかなか曲にならなくて。一度放置して過去のデモ楽曲の整理を始め、ひと通り過去と向き合う作業を終えて気持ちがすっきりしたら、不思議なもので自然とこの曲のメロディが出てきました」と、楽曲誕生の興味深い経緯を披露。(※注:御徒町凧…詩人・作詞家。森山直太朗の楽曲共作者)

 サビで「嗚呼」をひたすら連呼するこの楽曲については、「<嗚呼>には喜怒哀楽すべての感情が含まれてる。言葉を超えた響きだけで通じ合える曲」とのこと。新しい森山直太朗の世界が堪能できる楽曲になっている。当日のタモリとのトークではさらに具体的な山小屋生活にも言及する予定。活動再開を飾る森山の初テレビパフォーマンスに注目だ。

◎森山直太朗コメント
しばしお休みをいただいて、休み明け初めてのテレビでのパフォーマンスなので、いささか緊張しておりますが、気負わず頑張りたいと思います。

◎番組『ミュージックステーション』
放送日時:05月27日(金)20時~20時54分
MC:タモリ、弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
出演予定アーティスト(※50音順):「演奏予定楽曲」
AKB48「翼はいらない」
きゃりーぱみゅぱみゅ「中田ヤスタカ オリジナルMIXメドレー」
堂本剛「T & U」
西内まりや「Chu Chu」
平井堅「Plus One」
ポルノグラフィティ「THE DAY」
モーニング娘。’16「泡沫サタデーナイト!」
森山直太朗「嗚呼」


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

森山直太朗

森山直太朗

静岡2013/12/15

Willfriends

page top