EXILE ATSUSHI 初ソロドームツアーのテーマソング発売決定「ただただ求愛を歌う曲」中島みゆき「糸」カバーも

2016年5月18日 / 20:32

 5月28日に開幕するEXILE ATSUSHI初のソロドームツアー【EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2016 “IT’S SHOW TIME!!”】。そのテーマソングとなる「Beautiful Gorgeous Love」が7月6日にリリースされる。

 ATSUSHI自身が「アーティストとしてデビューして15年、“とうとうここまで来ることができたんだな”と、ひとつの節目として実感することができた」と語るソロでのドームツアー。これまでもEXILEのボーカルとして大きなスケールでエンタテインメントを届けてきたが、ソロとしてドームのステージに立つ上では「ドームという場所が広いだけに、視覚的なものよりも、音楽的なものにこだわって歌を届けること」を意識しているという。

 今回のツアーではこれまでも共にステージを作り上げてきたバンドメンバーに加え、オーケストラ、管楽器、コーラス隊らを招き入れ、総勢40名近くのビッグバンドを従え、生音にこだわったステージを披露するとの事なので、ATSUSHIの歌声とビッグバンドが奏でる生音がどんなハーモニーを作り出すのか、今から楽しみにしていてほしい。

 なお、今回リリースが発表された「Beautiful Gorgeous Love」は、そんなツアーを象徴する楽曲として構想から1年を経て制作された、スウィング・ジャズを取り入れたナンバーだ。レコーディングにはツアー同様、総勢40名を超えるビッグバンドが参加。グルーヴするリズム、ストリングスとブラスの妖艶なアンサンブル、そしてセクシーなボーカルを一度に体感する事ができる、その名の通り美しく豪華な仕上がりとなっている。

 ATSUSHI自身が楽曲に込めた想いをこのように語っている。「今まで、大切なメッセージを伝える曲、恋愛の曲、盛り上がる曲など、いろんな楽曲を書いてきましたが、ただただ求愛を歌う曲があってもいいなと思っていて、特別に重たくすることもせずに、メロディと演奏に心地良い言葉を紡いでいくというのを、ひとつの作品として仕上げてみました。ほとんどの楽器が生の演奏なので、よりライブの臨場感が音源でも表現できたと思いますし、あまりこういった細かいニュアンスは、伝わりづらい部分ではあると思うんですけど、雰囲気も大切にこだわって作りました。」

 そしてこの作品には、カップリングにも注目すべき楽曲が収録される。現在、トヨタホームのCMソングとしてオンエア中の中島みゆき「糸」のカバーが収録。武部聡志のプロデュースにより生音にこだわって制作された楽曲は、原曲へのリスペクトの想いが込められたATSUSHIらしいカバーソングとなっている。

 さらに、このシングルには、今年1月にTBSで放送されて話題を呼んだ【EXILE ATSUSHI Premium Live】も収録される事が決定した。ATSUSHIの自宅(という設定)に著名人を招待し、一緒にお酒を飲みながら歌を披露するという、これまでとは違った新しい形のショーとなった同公演。このショーのスタイルには、いつもの緊張感のあるライブとは違う、もっとリラックスした状態で自分の歌を楽しんでほしいというATSUSHIの想いから生まれたとの事で、普段のライブとは全然違った雰囲気で聴くATSUSHIの歌声に、新鮮な感覚を覚えるファンも多くいる事だろう。

◎シングル『Beautiful Gorgeous Love』
2016/07/06 RELEASE
CD+2DVD(初回盤 紙ジャケット仕様)RZCD-86147/B~C 4,300(税抜)
CD+DVD RZCD-86148/B 1,800(税抜)
CD RZCD-86149 1,200(税抜)
収録内容:
01.Beautiful Gorgeous Love
02.糸
03.タイトル未定
全3曲収録予定
DVD:
01.Beautiful Gorgeous Love (Music Video)
DVD-2:
EXILE ATSUSHI Premium Live
収録予定楽曲
01.歩いて帰ろう
02.酒と泪と男と女
03.わがまま
04.悲しみにさよなら
05.Ki・mi・ni・mu・chu
06.WON’T BE LONG
07.Ti Amo
08.ぼくドラえもん
09.サザエさん
10.となりのトトロ
11.ずいずいずっころばし
12.愛燦燦
13.OH MY LITTLE GIRL
14.I LOVE YOU
15.Choo Choo TRAIN
16.慕情


音楽ニュースMUSIC NEWS

カルヴィン・ハリス、【ウルトラ】でのセットへの“期待以下”というコメントに反応

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月24日、カルヴィン・ハリスが、米マイアミで開催された【ウルトラ・ミュージック・フェスティバル】でメイン・ステージのヘッドライナーを務めたが、いくつかの批判的なコメントが寄せられたため、パフォーマンスを擁護した。  米 … 続きを読む

ちゃんみな、新曲「FORGIVE ME」が伊原六花の地上波連ドラ初主演作『肝臓を奪われた妻』主題歌に

J-POP2024年3月29日

 ちゃんみなの新曲「FORGIVE ME」が、4月2日深夜スタートの日本テレビ系火曜プラチナイト・ドラマDEEP『肝臓を奪われた妻』の主題歌に決定した。  『肝臓を奪われた妻』は、最愛の夫に騙され、義母の肝臓ドナーとさせられてしまった主人公 … 続きを読む

柳沢亮太(SUPER BEAVER)、FM802春のCPソングを担当 アイナ/スキマ・大橋/GLAY・TERUなど参加

J-POP2024年3月29日

 FM802が毎年春に実施する『ACCESS!キャンペーン』のキャンペーンングを、今年は柳沢亮太(SUPER BEAVER)が担当、参加アーティストも発表となった。  楽曲タイトルは「はなむけ」で、参加シンガーに、アイナ・ジ・エンド、大橋卓 … 続きを読む

カニエ・ウェスト、ケンドリック・ラマー/ドレイクより勝っていると主張「GOATは一人しかいない」

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月28日、カニエ・ウェストことイェーがインスタグラムに投稿し、『ザ・ライフ・オブ・パブロ』に収録されているケンドリック・ラマーとのコラボ曲「No More Parties in L.A.」でケンドリック・ラマーに勝った … 続きを読む

【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】ラインナップ第4弾発表、Awich/くるりなど14組の出演決定

J-POP2024年3月29日

 2024年7月26日~28日にかけて新潟県・苗場スキー場にて行われる【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】のラインナップ第4弾が発表された。  初日26日に決定したのは、Awich、indigo la End、キング … 続きを読む

Willfriends

page top