「誰かの無事を祈らずにいられない時、WISH(「希望」〜「祈り」〜「願い」)を感じる曲」

2016年4月21日 / 19:00

「レクイエム」ヴェルディ (okmusic UP's)

熊本県(九州地方)にて、大きな震災が発生しました。
現地の復興調査のために現地に入る機会を得ましたが、毎日、毎時間のように地震は続き、それは、慣れるようなものではなく、恐怖の連続です。命は取り留めたものの、いつまで続くかわからない避難生活、倒壊した家や仕事の今後に思いをはせるとき、希望という言葉は、今、ここでは安易に聞くことはできないほどに疲弊しています。とはいえ、誰もが、同時に思うことは、希望を失ってはいけないということ。まずは、目の前の困難を一つ一つ乗り越えなくてはと、人は文字通り手を取り合って進もうとしています。

WISH(ウィッシュ)という言葉には、「希望」「祈り」「願い」という意味があります。

今回はクラシックからテレビドラマや映画やCMで使われて耳なじみのある「希望」「祈り」「願い」を感じる曲をご紹介します。

1.「Hail Holy Queen」/ 聖歌
WISH(ウィッシュ)という言葉には、「希望」「祈り」「願い」という意味があります。

今回はクラシックからテレビドラマや映画やCMで使われて耳なじみのある「希望」「祈り」「願い」を感じる曲をご紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=w2krOYUAyes

2.「レクイエム」/ ヴェルディ
宗教的な音楽を続けてご紹介します。レクイエムとは、鎮魂曲(死者を弔う祈りの曲)のこと。モーツァルト、フォーレ、そして、このヴェルディのレクイエムが、三大レクイエムとして有名です。

冒頭の印象的な部分を多く耳にすると思いますが、是非全曲聴いていただければと思います。ヴェルディが、小説「いいなずけ」で著名なイタリアの文豪、アレッサンドロ・マンゾーニの死を悼んで作られた曲ですが、この曲には「怒りの日」という題目がついています。天災など、怒りをどこにぶつけていいか分からない時があります。行き場のない怒りといつ解き放たれるか分からない恐怖、恐怖を乗り越え、平穏が訪れる事を強く願わずにいられません。
https://www.youtube.com/watch?v=-1R7yPZv4o0

3.「カルミナ・ブラーナ」/ カール・オルフ
カルミナ・ブラーナは、現在の南ドイツの都市ミュンヘンにある修道院で発見された詩歌集で、修道院に残る書物としては、世俗的なものとしてイメージがわきやすく、カール・オルフがそれに作曲をしたカンタータとなり、副題として、「楽器群と魔術的な場面を伴って歌われる、独唱と合唱の為の世俗的歌曲」と称されていますが、この副題がさらに楽曲をイメージしやすくしています。

この曲は、スポーツ選手の入場時やテレビドラマ「相棒」など、特に有名な「おお、運命の女神よ」の部分は、映画、バラエティ、CMなどでも多く使われているので、どこかで聴いた方は多いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=aoPvtwKU-EE
また、ももいろクローバーZのアルバム「Neo STARGATE」にもサンプリングされていますよね。

(このアルバムには、他にもクラシックの名曲がさりげなく入っています。)

どちらの楽曲も運命は自ら切り開いていけるというメッセージを感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=tiX22vnR-SU

4.「弦楽セレナーデ」より第1楽章 / チャイコフスキー
器楽(絃楽器)のみで演奏されるこの曲は、ハ長調の明るくわかりやすい旋律ながらも、

冒頭の短調的な序奏には重苦しい雰囲気を感じながら、その後に続く明るくて未来の開ける展開は、未来への希望を予感させ、やさしくも、情熱的なエンディングへと続きます。
https://www.youtube.com/watch?v=na8_z_3Eq1o

5.「第九」(ベートーベン:交響曲第9番「合唱」付き)/ ベートーベン
最後にご紹介するのは、有名なこの曲を祈りと希望と願いを込めてご紹介します。

人々は楽園というものを追い求めるものかも知れませんが、楽園は追い求めるのではなく、自ら切り開いていくもの、そしてそれは一人だけではなく、みんなの手で!

そのようなものを、この「第九」合唱曲から感じずにはいられません。

第九は、1時間を超える曲ではありますが、今回は誰もが聞いた事のある有名な部分を、ベルリンフィルの公式サイトからの動画でご紹介します。
熊本の大震災で亡くなられた方に、心からのご冥福をお祈り申し上げます。

そして、被災された人に、心からのお見舞いと、未来への復興をお祈り申し上あげます。

(選曲・文/堀川将史)


関連ニュースRELATED NEWS

音楽ニュースMUSIC NEWS

テイラー・スウィフト/SEVENTEEN、2023年のIFPIグローバル・アルバム・チャートを席巻

洋楽2024年3月29日

 テイラー・スウィフトとK-POPが、2023年のグローバル・アルバム・セールスのベンチマークとなったことが、IFPI(国際レコード産業連盟)が発表した新しいデータで明らかになった。  先週発表された「グローバル・ミュージック・レポート20 … 続きを読む

カルヴィン・ハリス、【ウルトラ】でのセットへの“期待以下”というコメントに反応

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月24日、カルヴィン・ハリスが、米マイアミで開催された【ウルトラ・ミュージック・フェスティバル】でメイン・ステージのヘッドライナーを務めたが、いくつかの批判的なコメントが寄せられたため、パフォーマンスを擁護した。  米 … 続きを読む

ちゃんみな、新曲「FORGIVE ME」が伊原六花の地上波連ドラ初主演作『肝臓を奪われた妻』主題歌に

J-POP2024年3月29日

 ちゃんみなの新曲「FORGIVE ME」が、4月2日深夜スタートの日本テレビ系火曜プラチナイト・ドラマDEEP『肝臓を奪われた妻』の主題歌に決定した。  『肝臓を奪われた妻』は、最愛の夫に騙され、義母の肝臓ドナーとさせられてしまった主人公 … 続きを読む

柳沢亮太(SUPER BEAVER)、FM802春のCPソングを担当 アイナ/スキマ・大橋/GLAY・TERUなど参加

J-POP2024年3月29日

 FM802が毎年春に実施する『ACCESS!キャンペーン』のキャンペーンングを、今年は柳沢亮太(SUPER BEAVER)が担当、参加アーティストも発表となった。  楽曲タイトルは「はなむけ」で、参加シンガーに、アイナ・ジ・エンド、大橋卓 … 続きを読む

カニエ・ウェスト、ケンドリック・ラマー/ドレイクより勝っていると主張「GOATは一人しかいない」

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月28日、カニエ・ウェストことイェーがインスタグラムに投稿し、『ザ・ライフ・オブ・パブロ』に収録されているケンドリック・ラマーとのコラボ曲「No More Parties in L.A.」でケンドリック・ラマーに勝った … 続きを読む

Willfriends

page top