椎名林檎が新曲を書き下ろし NHK『ガッテン!』のテーマ曲に

2016年4月11日 / 15:25

 NHK総合テレビ『ためしてガッテン』が番組名を『ガッテン!』と改め、レギュラー放送を開始する。これを機に、椎名林檎が番組テーマ曲を担当することが発表された。

 日々のくらしに役立つ生活情報番組として人気を博す『ガッテン!』。22年目を迎える長寿番組のリニューアルに際し、かねてより同番組の愛好家でもある椎名林檎へ番組テーマの制作を依頼。書き下ろしの新曲「ジユーダム」が完成した。また、椎名からのオファーにより、前山田健一が独自の解釈で表現したRemix ver.「ジユーダム ヒャダインのリリリリ☆リミックス」も制作。新たな息を番組に吹き込むこととなる。

 注目の同曲は、明後日4月13日水曜よる7:30より放送の同番組内で初オンエアとなる。

◎椎名林檎-コメント
「今はこれが精一杯」
ガッテン始め家族に乾杯、クロ現・・要するにNHK愛好家である私。
正直さだまさし以外にジェーポップなどお使いいただきたくないです。
NHKには決して若者へ媚びることなく誇り高く在っていただきたい。
「孤高で在ってくれ」そう思うほど今回の取り組みは難しかったです。
かといってこの仕事を誰かにお譲りするのだけはどうしても厭でした。
自分ほどガッテンしている作曲家はいないという自負が駆り立てます。
炊飯ジャーで作るチャーハンと、卵の白身で肉を柔らかくするアレは、
なんか見た目が美しく仕上げられなかったため二度と試していません。
ただ野菜果物はまず五十度の湯へ。おみおつけは水段階から具を投入。
など基本中の基本のガッテン哲学は日々の暮らしに生き続けています。
作曲もおそらく、ガッテン的考えを経由して行なわれているはずです。
さてこれからさき、山瀬まみ女史不在のガッテンはどうなっていくか。
私の大好きな小野文惠アナの変化球は一体どなたが受け取れましょう。
モグリでない真のガッテンユーザーならば皆気にしているところです。
それらをすべて受容できてしまうほどの名曲を書けたらよかったのに。

◎NHK総合テレビ『ガッテン!』
初回放送:2016年4月13日(水)総合テレビ 19:30~20:15予定
(以降、毎週水曜同時刻にレギュラー放送)
番組司会者:立川志の輔、小野文惠アナウンサー / ナレーター:山寺宏一

◎上記番組テーマ曲「ジユーダム」
作詞・作編曲:椎名林檎
弦編曲:斎藤ネコ

◎上記番組テーマ曲 remix ver.「ジユーダム ヒャダインのリリリリ☆リミックス」
作曲:椎名林檎
編曲:前山田健一


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top