ねごと、2マンツアーファイナルでパスピエと熱狂ライヴ! 新曲2曲でもフロアを揺らす

2016年4月6日 / 16:00

4月4日(月)@渋谷TSUTAYA O-EAST(ねごと) (okmusic UP's)

ねごとが3月から開催していた「ねごと presents “お口ぽかーん!?~つまり2マンツアー 2016~”」が、4月4日(月)の渋谷TSUTAYA O-EASTでファイナルを迎えた。

自分たちが今最も対バンしたいアーティストと2マン形式のライヴを開催し、全国5都市を回ったこのツアー。最終ラウンドとなる東京公演の先攻はパスピエ。紅一点ヴォーカリストの大胡田なつきを擁する5人組にして、卓抜した音楽センスと独特の世界観を纏ったポップロックバンドだ。ちなみに、ねごとがパスピエと共演するのは2014年に開催された学園祭ツアー以来、2回目となる。

満場の拍手に迎えられて登場したパスピエは、大胡田のキュートながらも蠱惑的な歌声とシンセサイザーを基調としたパワフルなバンドサウンドで「トキノワ」「とおりゃんせ」とキラーチューンを畳みかけ、のっけからフロアの熱狂を我がものにする。大胡田は“ねごとファンのみなさんにも何かを残して帰れるようないいライヴをしていこうと思います”と意気込む。大人の童謡を思わせる「蜘蛛の糸」、昭和歌謡テイストのサビが絶妙な「シネマ」と、パスピエワールドを存分に展開してオーディエンスを踊らせ、ラストの「MATATABISTEP」まで一気に駆け抜け、ねごとにバトンを繋いだ。

そして、興奮の余韻と大歓声に包まれながら笑顔でステージに現われたねごとの4人。登場SEに乗せてそのまま4人が演奏をスタート、2分近くもの前奏を加えた「DESTINY(long ver.)」で幕を開ける。いっそう分厚く成長したアンサンブルを響かせ、詰めかけた1300人の観客を魅了。スタートからバンドの自信と好調を見せつけた。

キラキラとした輝きを放ちながら力強く鳴り響くサウンドはもはや“ガールズ”の枠を軽やかに飛び越え、まさに“ロックバンド”の面目躍如。全5公演、それぞれに個性豊かなバンドと各地で熱戦を繰り広げ、蓄積されたエネルギーのすべてをこのファイナルのステージに注ぎ尽くすかのごとく、演奏に没頭する彼女たちの姿が客席の昂揚に拍車をかける。

「シンクロマニカ」ではシーケンスに重ねて場内一体となってのクラップが弾け、「GREAT CITY KIDS」では“声を聴かせてもらっていいですか!”とステージ前方に躍り出た蒼山幸子(Vo&Key)の呼びかけに1300人が応えてコール&レスポンスと、ステージと客席のぴったり息の合った連携で前半戦にして盛り上がりは早くもピークに達する。“今回、久しぶりの対バンツアーということで、本当に刺激をもらえた、改めて対バンっていいなと思えたツアーでした”と共演したバンドの名を挙げながら、しみじみと振り返る蒼山。一方で、昨年リリースしたアルバム『VISION』の番外編的位置付けでもある本ツアー。当作品からの楽曲を中心に構成された中盤のセットリストから後半戦へ。場内は怒濤のダンスフロアと化した。

“今の私たちのモードを感じてもらえるライヴにしたい”という想いのもと、東京では初演奏となる新曲を立て続けに2曲披露。中でも最初の1曲はこれまでのねごととは一線を画す、クールかつスリリングな新機軸チューンだ。グラフィカルな光を放つパッドを左手に装着、右手にマイクを握りしめ、ステージを右に左にと激しく動き回りながらオーディエンスを煽る蒼山のアグレッシヴなパフォーマンスも印象的だった。新曲2曲に続き、「ループ」で自身が音そのものであるかのように、リズミカルに跳ねては激しく体をしならせるメンバー。急進的に突き抜けた「nameless」、抑揚あるテンポ感が小気味よい「透明な魚」と、アッパーかつシームレスに繰り出される楽曲が容赦なくオーディエンスを巻き込み、踊らせる。そして、本編ラストを飾った「endless」。これまでとは格段にスケール感を広げたこの演奏が今ツアーの集大成であり、ねごとの新たな未来を予感させた。

アンコールでは“近々、きっといいお知らせができると思うので、これからもねごとをよろしくお願いします!”と約束。終始、集中力の途切れない強靭なプレイで彼女たちのさらなる飛躍と進化を確信させた。

【セットリスト】

■パスピエ

01.トキノワ

02.とおりゃんせ

03.裏の裏

04.チャイナタウン

05.フィーバー

06.蜘蛛の糸

07.シネマ

08.MATATABISTEP

■ねごと

01.DESTINY(long ver.)

02.シンクロマニカ

03.真夜中のアンセム

04.未来航路

05.黄昏のラプソディ

06.GREAT CITY KIDS

07.カロン

08.新曲

09.新曲

10.ループ

11.nameless

12.透明な魚

13.endless

EN1.sharp♯

EN2.憧憬

Photo by AZUSA TAKADA


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

はっとり(マカえん)出演&「青春と一瞬」起用のオリジナルムービー公開、ABC-MART×adidasキャンペーン

J-POP2024年3月28日

 はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。  ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む

Creepy Nuts、最新曲「二度寝」MVをドラマ『不適切にもほどがある!』最終回後にプレミア公開

J-POP2024年3月28日

 Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。  ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む

ハイエイタス・カイヨーテ、新曲「Make Friends」公開「友達は作るものじゃない。認識するもの」

洋楽2024年3月28日

 ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む

Willfriends

page top