『POPSPRING』で「AWA」がカーリー・レイ・ジェプセン&大塚 愛、ヘイリー・スタインフェルド&ヴィエンナのミーグリ実施

2016年4月5日 / 12:30

カーリー・レイ・ジェプセン&大塚 愛、ヘイリー・スタインフェルド&ヴィエンナ (okmusic UP's)

日本最大級の洋楽ポップ・ミュージック・フェス『POPSPRING』が、4月2日(土)に幕張メッセ、4月3日(日)に神戸ワールド記念ホールで開催。Pentatonix、カーリー・レイ・ジェプセン、Redfooなど、世界の音楽チャートを席巻するアーティストがステージを繰り広げたそのステージの裏では、出演アーティストたちがミート&グリートや取材を行い、様々なメディアがごった返した。定額制音楽配信サービス「AWA」はカーリー・レイ・ジェプセンと大塚 愛によるミーグリと、ヘイリー・スタインフェルドと人気急上昇中のモデルヴィエンナによるミーグリを行ない、両者5分ほどの短い時間ながらトークで盛り上がった。

カーリー・レイ・ジェプセン&大塚 愛
大塚はここ1年くらいカーリーの曲を聴きまくっていると話し、シンガーソングライター同士ということで、シンパシーが通じ合った2人。大塚から扇子がプレゼントされ、さらにお互いのCDを交換して、ステージでの再会を誓った。
大塚:私、ウォーキングしたり散歩したりするときに「ラン・アウェイ・ウィズ・ミー」をよく聴いているんです。

カーリー:そうなの? ありがとう! 「ラン・アウェイ・ウィズ・ミー」は、仕事が忙しくてボーイフレンドと会う時間がなかなか取れない中で、ちょっとした仕事の合間で、パリで一夜とかスペインで2日間だけとか2人で時間を過ごすという。そういうロマンチックな小旅行みたいな気持ちを込めて作ったの。

大塚:そういうシチュエーションは、すごくすてきですね。私もシンガーソングライターなので聞きたいんですけど、曲はどんな行程で作られているんですか?

カーリー:いろいろあるけど、真夜中とか朝起きたときにフッと舞い降りて来るのが一番かな。よし書くぞ!と思って書くよりも、瞬間的にファッて思い浮かんだもののほうが好きね。

大塚:私も一緒です! すごく共感します。

カーリー:でも、そんな時に限って紙とペンが見当たらなくて、アワアワしながら探すっていう(笑)。そういう感じで、最初に浮かんだエッセンスを大切にして、そこに肉付けしていくの。曲によって1時間でできるときもあれば、1カ月かかる時もあったり。

大塚:うわ〜。まったく一緒だわ(笑)。

カーリー:じゃあ、次は私からの質問ね。最初に音楽が大好きだと意識したのはいつ?

大塚:記憶にないんですけど、親が言うには3〜4歳でもうマイクを持って歌っていたらしいです。それで、4歳からピアノを習って。

カーリー:曲作りはいつから?

大塚:最初に作ったのは15歳の時。

カーリー:きっと、男の子についての歌だったんじゃない?

大塚:バレたか!(笑)

カーリー:やっぱりそうなんじゃないかと思った! 私が最初に作った曲も、男の子のことを歌ったものだったから。

ヘイリー・スタインフェルド&ヴィエンナ
次にヘイリー・スタインフェルドを迎えたのは、タイと香港のハーフで、2014年から日本でモデルとして活動している21歳のヴィエンナ。日本語・タイ語・英語の3カ国語を操る彼女は、ヘイリーとは直接英語でトーク。歳が近いこともあり、ファッションの話などで盛り上がった。

ヴィエンナ:映画『ピッチ・パーフェクト2』観ました。大好きな作品です!

ヘイリー:ありがとう! あなたはタイの出身なんですってね。私もタイに行ったのよ。

ヴィエンナ:そうなんですか!? 私は日本に来て2年くらいなんですけど、ヘイリーさんは日本に来たのは何回目?

ヘイリー:4度目くらいなんだけど、初めて来たのは14歳の時で、『トゥルー・グリット』のプロモーションの時だったかな。

ヴィエンナ:ヘイリーは女優もやって音楽もやってるけど、今後はどんなことをやっていきたいの?

ヘイリー:いろいろやりたいけど…今はデビューアルバムを作っているので、それが出るまではその作業にすごく集中したい。あと、『ピッチ・パーフェクト3』の制作の話もあるので、今はその2つかな。

ヴィエンナ:日本の女の子のファッションはどう?

ヘイリー:原宿に行ったんだけど、原宿のファッションは大好き。アメリカ人って、ファッションであまり冒険しないのよね。でも、原宿に行ったら、そんな考えはどこかに吹き飛んじゃった(笑)。原宿を歩いてる子は、みんな思い切ったファッションなんで。アイテムも個性的なものが多いから、アメリカに持ち帰ったら流行るんじゃないかな?って思うものばかり。そう言えば、あそこは知ってるかしら? キル・ビルレストラン。

ヴィエンナ:?

ヘイリー:西麻布にある「権八」というレストランなんだけど、映画『キル・ビル』の撮影に使われたところ。次に来日する時は、友達を連れて行きたいの。きっとみんな喜ぶと思うわ。買い物も好きだし、食べるのも大好きだし。前回来た時は桜フレーバーのアイスクリームを食べて、すごく美味しかったの。今回もまた食べたいと思ってて。

ヴィエンナ:そう言えば、ヘイリーはディズニーが好きなのよね? ここ(幕張メッセ)から20分くらいで、ディズニーランドに行けるのは知ってた?

『POPSPRING』
『POPSPRING』にはカーリー・レイ・ジェプセン、ヘイリー・スタインフェルドの他、まるでシンセのようなハーモニーが話題のPentatonix、「Party Rock Anthem」の世界的ヒットで知られるLMFAOのメンバーRedfoo、美少年ぶりがネットでも話題のオースティン・マホーン、ゼッドやファレル・ウィリアムスも絶賛するUK出身のポップアイコン=フォクシーズ、アメリカのオーディション番組『Xファクター』出身のボーイズグループEmblem3が出演。また、オープニングアクトとしてソニー損保のCM出演でも話題の6人組ボーカルグループのLittle Glee Monster(4/2のみ)と、シンガーソングライターの片平里菜(4/3のみ)が参加。来年は誰が出るのか、今から待ち遠しくなる。


音楽ニュースMUSIC NEWS

BRAHMAN、初オンラインライブの全国ライブハウス無料配信が決定

ジャパニーズロック2020年9月26日

BRAHMANが10月9日に予定している初のオンラインライブ『ONLINE LIVE “IN YOUR 【 】 HOUSE”』が、全国のライブハウスで無料配信されることになった。これは自身初のオンラインライブを使った … 続きを読む

Brian the Sun、持ち曲の全83曲を無観客生配信ライブで披露!ベスト盤の発売&ツアー開催も発表!

ジャパニーズロック2020年9月26日

年内で活動休止することを公表しているBrian the Sunが地元・大阪のライブハウスにて、これまでにリリースした全楽曲と新曲を合わせて83曲を演奏、全曲終わるまで生配信するという無観客ライブを実施した。 『「Live-Rally」- B … 続きを読む

MINMI“イマココ”で生きるみんなへのメッセージ―――初のSPオンラインライブで披露した待望の新曲「imacoco」10/10リリース

J-POP2020年9月26日

 レゲエを日本の音楽シーンに根付かせた立役者のひとりであり、老若男女に愛される楽曲をこれまでいくつも生んできたMINMI。この夏にデビュー18周年を迎えた彼女が、自身のレーベル初となるオリジナルソング「imacoco」を10月10日に配信リ … 続きを読む

フレデリック、中毒性溢れるダンスロックチューンが『CDTVサタデー』10月度OPテーマに

J-POP2020年9月26日

 フレデリックの「Wake Me Up」が、TBS系『CDTVサタデー』10月度オープニングテーマに決定した。  2020年9月22日にリリースしたEP『ASOVIVA』に収録されている「Wake Me Up」は軽快なダンスロックチューン。 … 続きを読む

平井 大、ドラマ『竹内涼真の撮休』主題歌を担当

J-POP2020年9月26日

 平井 大が、2020年11月6日よりスタートするWOWOWオリジナルドラマ『竹内涼真の撮休』の主題歌を担当する。  突然撮影が休みになった俳優の1日を、気鋭監督・脚本家たちが描く異色ドラマの第2弾。人気俳優・竹内涼真が自分で自分を演じる8 … 続きを読む

page top