『POPSPRING』で「AWA」がカーリー・レイ・ジェプセン&大塚 愛、ヘイリー・スタインフェルド&ヴィエンナのミーグリ実施

2016年4月5日 / 12:30

カーリー・レイ・ジェプセン&大塚 愛、ヘイリー・スタインフェルド&ヴィエンナ (okmusic UP's)

日本最大級の洋楽ポップ・ミュージック・フェス『POPSPRING』が、4月2日(土)に幕張メッセ、4月3日(日)に神戸ワールド記念ホールで開催。Pentatonix、カーリー・レイ・ジェプセン、Redfooなど、世界の音楽チャートを席巻するアーティストがステージを繰り広げたそのステージの裏では、出演アーティストたちがミート&グリートや取材を行い、様々なメディアがごった返した。定額制音楽配信サービス「AWA」はカーリー・レイ・ジェプセンと大塚 愛によるミーグリと、ヘイリー・スタインフェルドと人気急上昇中のモデルヴィエンナによるミーグリを行ない、両者5分ほどの短い時間ながらトークで盛り上がった。

カーリー・レイ・ジェプセン&大塚 愛
大塚はここ1年くらいカーリーの曲を聴きまくっていると話し、シンガーソングライター同士ということで、シンパシーが通じ合った2人。大塚から扇子がプレゼントされ、さらにお互いのCDを交換して、ステージでの再会を誓った。
大塚:私、ウォーキングしたり散歩したりするときに「ラン・アウェイ・ウィズ・ミー」をよく聴いているんです。

カーリー:そうなの? ありがとう! 「ラン・アウェイ・ウィズ・ミー」は、仕事が忙しくてボーイフレンドと会う時間がなかなか取れない中で、ちょっとした仕事の合間で、パリで一夜とかスペインで2日間だけとか2人で時間を過ごすという。そういうロマンチックな小旅行みたいな気持ちを込めて作ったの。

大塚:そういうシチュエーションは、すごくすてきですね。私もシンガーソングライターなので聞きたいんですけど、曲はどんな行程で作られているんですか?

カーリー:いろいろあるけど、真夜中とか朝起きたときにフッと舞い降りて来るのが一番かな。よし書くぞ!と思って書くよりも、瞬間的にファッて思い浮かんだもののほうが好きね。

大塚:私も一緒です! すごく共感します。

カーリー:でも、そんな時に限って紙とペンが見当たらなくて、アワアワしながら探すっていう(笑)。そういう感じで、最初に浮かんだエッセンスを大切にして、そこに肉付けしていくの。曲によって1時間でできるときもあれば、1カ月かかる時もあったり。

大塚:うわ〜。まったく一緒だわ(笑)。

カーリー:じゃあ、次は私からの質問ね。最初に音楽が大好きだと意識したのはいつ?

大塚:記憶にないんですけど、親が言うには3〜4歳でもうマイクを持って歌っていたらしいです。それで、4歳からピアノを習って。

カーリー:曲作りはいつから?

大塚:最初に作ったのは15歳の時。

カーリー:きっと、男の子についての歌だったんじゃない?

大塚:バレたか!(笑)

カーリー:やっぱりそうなんじゃないかと思った! 私が最初に作った曲も、男の子のことを歌ったものだったから。

ヘイリー・スタインフェルド&ヴィエンナ
次にヘイリー・スタインフェルドを迎えたのは、タイと香港のハーフで、2014年から日本でモデルとして活動している21歳のヴィエンナ。日本語・タイ語・英語の3カ国語を操る彼女は、ヘイリーとは直接英語でトーク。歳が近いこともあり、ファッションの話などで盛り上がった。

ヴィエンナ:映画『ピッチ・パーフェクト2』観ました。大好きな作品です!

ヘイリー:ありがとう! あなたはタイの出身なんですってね。私もタイに行ったのよ。

ヴィエンナ:そうなんですか!? 私は日本に来て2年くらいなんですけど、ヘイリーさんは日本に来たのは何回目?

ヘイリー:4度目くらいなんだけど、初めて来たのは14歳の時で、『トゥルー・グリット』のプロモーションの時だったかな。

ヴィエンナ:ヘイリーは女優もやって音楽もやってるけど、今後はどんなことをやっていきたいの?

ヘイリー:いろいろやりたいけど…今はデビューアルバムを作っているので、それが出るまではその作業にすごく集中したい。あと、『ピッチ・パーフェクト3』の制作の話もあるので、今はその2つかな。

ヴィエンナ:日本の女の子のファッションはどう?

ヘイリー:原宿に行ったんだけど、原宿のファッションは大好き。アメリカ人って、ファッションであまり冒険しないのよね。でも、原宿に行ったら、そんな考えはどこかに吹き飛んじゃった(笑)。原宿を歩いてる子は、みんな思い切ったファッションなんで。アイテムも個性的なものが多いから、アメリカに持ち帰ったら流行るんじゃないかな?って思うものばかり。そう言えば、あそこは知ってるかしら? キル・ビルレストラン。

ヴィエンナ:?

ヘイリー:西麻布にある「権八」というレストランなんだけど、映画『キル・ビル』の撮影に使われたところ。次に来日する時は、友達を連れて行きたいの。きっとみんな喜ぶと思うわ。買い物も好きだし、食べるのも大好きだし。前回来た時は桜フレーバーのアイスクリームを食べて、すごく美味しかったの。今回もまた食べたいと思ってて。

ヴィエンナ:そう言えば、ヘイリーはディズニーが好きなのよね? ここ(幕張メッセ)から20分くらいで、ディズニーランドに行けるのは知ってた?

『POPSPRING』
『POPSPRING』にはカーリー・レイ・ジェプセン、ヘイリー・スタインフェルドの他、まるでシンセのようなハーモニーが話題のPentatonix、「Party Rock Anthem」の世界的ヒットで知られるLMFAOのメンバーRedfoo、美少年ぶりがネットでも話題のオースティン・マホーン、ゼッドやファレル・ウィリアムスも絶賛するUK出身のポップアイコン=フォクシーズ、アメリカのオーディション番組『Xファクター』出身のボーイズグループEmblem3が出演。また、オープニングアクトとしてソニー損保のCM出演でも話題の6人組ボーカルグループのLittle Glee Monster(4/2のみ)と、シンガーソングライターの片平里菜(4/3のみ)が参加。来年は誰が出るのか、今から待ち遠しくなる。


音楽ニュースMUSIC NEWS

チャンス・ザ・ラッパー、ガーナへの旅にインスパイアされた新ミックステープ『スター・ライン』をリリースへ

洋楽2024年4月25日

 チャンス・ザ・ラッパーが、待望のカムバックを果たすようだ。  米シカゴ出身のMCであるチャンスは、ガーナへの旅とマーカス・ガーヴェイのブラック・スター・ライン(短命に終わったアメリカとアフリカを行き来するための海運・輸送会社)にインスパイ … 続きを読む

凛として時雨、東名阪ツアー開催決定

J-POP2024年4月25日

 凛として時雨が今夏、ピエール中野の加入20周年を祝した公演【凛として時雨 TOUR2024 Pierrrrrrrrrrrrrrrrrrrre Vibes”】を開催すると発表した。  昨年、メジャーデビュー15周年を迎えた凛とし … 続きを読む

テイト・マクレー、アリアナ・グランデ「we can’t be friends」をロンドン公演でカバー

洋楽2024年4月25日

 テイト・マクレーが、先日英ロンドンで行ったコンサートで、アリアナ・グランデの「we can’t be friends (wait for your love)」のカバーを披露した。  カナダ出身のシンガー・ソングライターであるテイトは、現 … 続きを読む

ビリー・アイリッシュ、ニューAL『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』はデビュー作への回帰だと語る

洋楽2024年4月25日

 現地時間2024年4月24日に公開された米ローリング・ストーンのカバー・ストーリーで、ビリー・アイリッシュが3枚目のアルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』はデビュー・アルバム『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ … 続きを読む

PURPLE K!SS、7月に日本公演開催

洋楽2024年4月25日

 K-POPガールズグループ・PURPLE K!SSが、2024年7月に【PURPLE K!SS 2024 BXX TOUR in JAPAN】を開催すると発表した。  昨年9月にリリースした1stシングル「FESTA」を引っ提げ、初の全米 … 続きを読む

Willfriends

page top