高橋優、新曲「さくらのうた」MV完成!

2016年2月7日 / 00:00

高橋優 (okmusic UP's)

高橋優が3月9日に発売する13枚目のシングル『さくらのうた』のミュージックビデオが完成した。

今回のミュージックビデオは映画『そして父になる』『海街diary』の監督である是枝裕和氏が監修し、是枝氏率いる制作者集団「分福」の新鋭・津野愛(めぐみ)が監督を務めた。 主人公のバレリーナを夢見ていたOL役には女優の門脇麦さんが出演し、歌詞の“散ってもなお美しい花になりたい”と夢破れても尚、人は輝けるんだと桜の花びらに例えて歌っている。

そんな桜の花びらのように可憐にまた咲き誇ろうとする主人公を門脇麦さんが熱演し、まるで舞い散る花びらのようにバレエを披露している。 このミュージックビデオは、2月6日8時よりスペシャルショートエディションがYouTubeで公開スタートとなる。

この『さくらのうた』には、他にTBS系ドラマ「悪党たちは千里を走る」主題歌『クラクション』、や『運命の人』、さらには福島限定のスペシャルユニットだった亀田誠治氏とのメガネツインズ作品『メガネが割れそう』の4曲が収録され、期間限定生産盤には、昨年夏、デビュー5周年を記念して地元秋田で5000人を集め開催された“ベストアルバム発売記念祭「秋田で笑う約束」”の模様を全14曲と舞台裏映像含め90分以上収録したDVDが付属される。

また、CDショップ先着予約特典として、<高橋優メッセージ入り“さくらギター型ポストカード”>が発表されている。 さらに、昨年5万人を動員したデビュー5周年全国ツアーのファイナル公演となった神戸ワールド記念ホールの模様がWOWOWで放送されることも決定している。放送は3月12日夜20時からお見逃しなく。

【コメント】

■監修:是枝裕和

『切なさと前向きさの絶妙なバランスで人生の一瞬を切り取ったこの「さくらのうた」は一度聴いたら忘れられませんでした。高橋さんも門脇さんもいつかご一緒したいと思っていたので一石二鳥!!で嬉しい限りです。』

■津野監督

『友人がバレリーナになる夢を諦めた時に、それでも踊ることが好きだと言っていました。その言葉を高橋さんの歌を聞いて思い出しました。門脇さん自身に振り付けをしていただきとても素敵な撮影になりました。』

■主演:門脇麦

『初めて曲を聴かせていただいた時に、身体が勝手に動き出す気配がして、どなたかに振りを付けてもらうのではなく、自分の好きなように踊らせて下さいとお願いして臨んだ撮影でした。朝日が差し込むスタジオで高橋さんの歌に合わせて踊る時間は何とも至福な時間でした。少し切なくも春らしい素敵なMVになっていると思います。』

■高橋優

『「さくらのうた」のMVを、是枝裕和さんに監修していただきました。主演は女優の門脇麦さんです。心から尊敬できる、才気溢れるお二人と今回の映像製作に携われたことをとても嬉しく思います。楽曲に込めたメッセージが色を帯び、動きとなり、物語となる奇跡を見せてもらえたようで、胸が熱くなりました。』

『さくらのうた』MVショートバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=MNZh3sO07xA?list=PLvPG7sBTaIEcW6beNALeCUXzEoOyGchHo


音楽ニュースMUSIC NEWS

カニエ・ウェスト、ケンドリック・ラマー/ドレイクより勝っていると主張「GOATは一人しかいない」

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月28日、カニエ・ウェストことイェーがインスタグラムに投稿し、『ザ・ライフ・オブ・パブロ』に収録されているケンドリック・ラマーとのコラボ曲「No More Parties in L.A.」でケンドリック・ラマーに勝った … 続きを読む

【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】ラインナップ第4弾発表、Awich/くるりなど14組の出演決定

J-POP2024年3月29日

 2024年7月26日~28日にかけて新潟県・苗場スキー場にて行われる【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】のラインナップ第4弾が発表された。  初日26日に決定したのは、Awich、indigo la End、キング … 続きを読む

ドレスコーズ、新曲「キラー・タンゴ」4月配信リリース&ジャケット公開

J-POP2024年3月29日

 ドレスコーズの最新曲「キラー・タンゴ」が4月10日に配信リリースが決定し、本作のジャケットも公開された。  本楽曲は、MBSドラマフィル枠で放送となるドラマ『奪われた僕たち』の書き下ろし主題歌で、YouTubeのMBSアニメ&ドラマチャン … 続きを読む

サブリナ・カーペンター、テイラー・スウィフトから学んだことや恋愛について語る

洋楽2024年3月29日

 サブリナ・カーペンターが、米コスモポリタンの最新デジタル・カバー・ストーリーで、テイラー・スウィフトと【The Eras Tour】で世界を旅したことから、恋愛(現在俳優のバリー・コーガンと交際している)に関する見解まで、様々なトピックに … 続きを読む

ジョナス・ブルー、ジャパン・ツアーに向けて日本限定AL『トゥギャザー』をリリース

洋楽2024年3月29日

 ジョナス・ブルーが来月に迫った自身最大規模のジャパン・ツアーを記念して日本限定アルバム『トゥギャザー』をリリースした。  サム・フェルトとのユニットEndless Summerによる最新シングルの「Rest Of My Life with … 続きを読む

Willfriends

page top