長渕剛 伝説の富士山ライブSPドキュメンタリー上映会に登場 あの日見た太陽を一生忘れないよう誓い合う

2016年2月3日 / 20:22

 2015年8月22~23日に行われた昨夏最大級ライブ【長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓】の映像商品が2月3日に発売されることを記念し、予約した約400名のファンを招待して「スペシャル・ドキュメンタリー上映会」が2月2日18:00より新宿バルト9にて開催された。

 上映会の内容は、映像商品に収録される、約90分に及ぶスペシャル・ドキュメンタリーを発売に先駆けて上映するものだが、映画館の大スクリーンの環境で見られること、そして何よりも長渕剛の舞台挨拶が予定されているとあって、事前の応募で約2000名もの応募が殺到した。

 ファンの面前に公式に長渕が現れるのは【10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓】以来とあって、当選した幸運なファンは開演前から興奮気味に長渕の登場を待ち続け、会場全体が緊張感に包まれていた。そして司会の遠山大輔氏(グランジ)がステージに本人を呼び込むと、長渕はスーツ姿で登場。その盛り上がりは早くもピークを迎え、10万人オールナイト・ライヴでの巨大なスケールとは対照的な至近距離での再会に、ライブ会場さながらの「剛コール」に包まれた。

 俳優としては過去に舞台挨拶を行ったことはあるが、ミュージシャンとして舞台挨拶を行うのは初めてのこと。今回の映像商品の編集の全編に長渕が立ち会った話に触れると「富士が終わって倒れたんですよね。今から見てもらうドキュメンタリーで描いてるんだけどね。1週間くらい立てなかったですよね。そのあと命からがら編集所に向かいましたよ。」と前人未到の10万人オールナイトライブの壮絶さを語った。

 その後、ライブ本編の話やドキュメンタリーの内容について熱い思いを語ったのち、司会者が今後の予定を聞こうとしたとき……長渕本人から突然の提案で、まさかの質問コーナーはスタート。突然の提案にファンは大喜び。12年前にギターにサインをもらったというファンからは、その時のサインが薄くなってしまったので、新たにサインを懇願され、はじめは「今日サインは無理だよ」と笑いながら言っていたが、会場の大歓声からの「剛コール」に負けて、後日、サインを来場者全員にプレゼントすると約束。長渕剛との男の約束に会場は今日一番の大歓声に包まれた。

 次に桜島にも行ったファンの「今回は、ライブ後に何をされたんですか」との質問に、長渕は「今回は点滴を打ちましたよ」と笑って答え、「とにかくみんなとの距離が遠かった、みんなも探り探りだったと思ったから、まずはみんとひとつになりたいって思った。」と10万人という前人未到のライブの未知のスケール感を語った。

 「ひとつになりたいという思いで、ライブの1部から3時間近く飛ばして、マックスにいってしまったんだよ。2部以降は、気力とみんなの声援で立ててたって感じだった。その後はほとんど放心状態。達成感とかそういうことじゃなかった。“俺はみんなと一緒になったのか?”“確かに太陽は上ったけど、みんなは無事に帰れたのか?”“宝物の太陽を一緒に引きずり出せたっていう思いがみんなの心の中に持ち帰って、それで、それぞれの人生の中でそのことが(みんなの)太陽になるんだろうか?”そんなことを考えながら生まれて初めて失神してしまいました。」とライブ後も倒れながらファンとの絆を思い続けていた長渕の気持ちに、会場の中には涙を流し、目頭を押さえるファンもいた。

 「ただ恐怖はなかったね。みんな一緒に1週間前から2600人のスタッフがひとつの心でみんなを待ってて、作り上げた。これで太陽がでなかったら、みんなの気持ちも前に進めないとものすごい圧力を感じながら、普段のコンサートよりも余裕がなかったからね。本当にひとつになれたのは、3部の「絆 -KIZUNA-」のあとくらいからだね。車でセンターステージにいって、みんなの近くに行ったとき。自分のありたっけ以上の力をだして、みんなの胸をかりて、コンサートができたって想いと、太陽を一緒につかめたってことで、スーッと気を失ったね。」とライブ後の壮絶な心境を語り、あの日に見た太陽を一生忘れないように会場のファンと誓いあった。

 「生涯、この時代に生きている以上、みんなとクリエイトして、表現者としていろんな作品を書き続けて、みんなと一喜一憂して、幸せを感じて生きていきたいと思います。」と語り、ステージを後にした長渕。男性ソロアーティストとして最大規模のオールナイト・ライヴを成し遂げた男が、次に何処へ行くのか……ファンならずとも大いに気に掛かるところだ。

カメラマンクレジット:辻徹也

◎Blu-ray(5枚組)/DVD(5枚組)『富士山麓ALL NIGHT LIVE 2015』
2016/02/03 RELEASE
全43曲収録+スペシャルドキュメンタリー、「在りし日のレオ」特典映像収録
解説:湯川れい子、栗原康
仕様:4面デジパック、3方背ケース
Blu-ray:20,000+税 POXD-21008/12
DVD:18,000+税 POBD-21022/6

2015年8月22日~23日、富士山麓で一人の男が10万人のオーディエンスを前に何を思い、何を演じたのか…
10万人のオーディエンスが一人の男に何を求め、何を感じたのか…
想像を遥かに超えた感動のフィナーレに向かう奇跡のライヴ・ドキュメント。

「8月22日 富士山麓で朝日をみんなで引きずりだすぞー!約束だぞ!約束だぞー!」
2015年4月19日 コンサート終盤、コラニー文化ホール(山梨)に集まった超満員の観客に向けて長渕剛の絶叫が響き渡った。

誰もが尻込みするであろう巨大な壁に立ち向かおうとするその叫び声には命をかける決意とそれを押しつぶそうとする恐怖にも似た不安、そして一線で在り続けるアーティストとしての孤独感さえも感じさせた。

2015年8月22日霊峰富士に臨む広大な「ふもとっぱら」キャンプ場で、一人の男と、彼を選んだ10万人が創り出す「真夏の夜の夢」が開幕した!(10万人規模での男性ソロ・アーティストのオールナイト・ライヴは史上初!)
日米混合の信頼すべきミュージシャン達を従えた長渕剛は、約束の地で全国から集まった10万人の観衆とどう向き合ったのか…。

観衆は長渕剛のパフォーマンスにどう答えたのか…。

そして、そのフィナーレとは…。

間違いなく伝説となるであろう9時間半に及んだ“歴史的祭典”を圧巻のスケールで収録したライヴ作品!
本番に至るまでの貴重な映像、本番終了後に本人が語った特別インタビューを交えた構成の、スペシャル・ドキュメンタリー(約1時間半)も追加収録!

※CD(5CD+1DVD)商品同時発売!
5,000+税 POCS-21038
ブックレットには杉田俊介氏による2万字におよぶライヴ体験記収録(月刊文芸誌「すばる」より)
特典DVDは8月22日「富士の国」スペシャル・ライヴ収録
※映像商品(Blu-ray&DVD)に収録されるスペシャル・ドキュメンタリーとは別内容


音楽ニュースMUSIC NEWS

竹内まりや、「人生の扉」MV公開&収録アルバム『DENIM』のアナログ盤をリリース

J-POP2024年4月24日

 竹内まりやが2007年にリリースしたアルバム『DENIM』のアナログ盤が本日4月24日に発売され、あわせて収録曲「人生の扉」のMVが公開となった。  「返信」「シンクロニシティ(素敵な偶然)」「スロー・ラヴ」「明日のない恋」「人生の扉」な … 続きを読む

伝記映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』公開を記念した「ボブ・マーリー ショップ in HMV」開催決定

洋楽2024年4月24日

 映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』の日本公開を記念して、2024年5月10日から5月23日まで「ボブ・マーリー ショップ in HMV」の開催が決定した。  大阪・心斎橋の「HMV&BOOKS SHINSAIBASHI」と沖 … 続きを読む

ザ・ウィークエンド、米ビルボードHot 100入り楽曲数がキャリア通算100曲超え

洋楽2024年4月24日

 ザ・ウィークエンドは、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”の首位に7曲を送り込み、アルバム・チャート“Billboard 200”では4枚のアルバムが1位を獲得するなど、米ビルボード・チャートで数々の偉業を成し遂げてきた。そし … 続きを読む

JAMESON×SIRUP、YouTube企画『WIDEN THE CIRCLE 今日池袋・渋谷・下北沢で飲まへん?』スタート 初回は三宅健とサシ飲み

J-POP2024年4月24日

 アイリッシュウイスキー“ジェムソン”は、「WIDEN THE CIRCLE みんなとつながる、ジェムソンとなら。」をテーマにしたキャンペーンの一環として、SIRUPと親交のあるゲストたちがジェムソン・ウイスキーを飲みながらリアルに語らうY … 続きを読む

【ビルボード】“ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”、吉田夜世「オーバーライド」再び王座奪還

J-POP2024年4月24日

 2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~2024年4月21日)のBillboard JAPAN“ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”で、吉田夜世「オーバーライド」が首位を獲得した。  ここ数週ンバヂ(nb … 続きを読む

Willfriends

page top