Juice=Juice主演ドラマ『武道館』矢口真里も出演「彼氏は作らない方がいい」にメンバー違和感

2016年1月28日 / 22:33

 つんく♂がドラマチームとタッグを組み、主人公アイドルユニット NEXT YOUをプロデュースすることで話題の連続ドラマ『武道館』。モーニング娘。OG矢口真里が本人役で出演し、ハロプロの後輩でもあるJuice=Juiceとドラマ初共演を果たす。

 矢口が出演するのは、第5話のBSで放送されるバラエティー番組の収録シーン。Juice=Juice演じるアイドルユニット NEXT YOUの初冠番組の初回放送ゲストに矢口が出演しているという設定だ。NEXT YOUメンバーから「武道館に行くためには?」という質問に対して「彼氏は作らない方がいい」とアドバイスする先輩・矢口だったが、その発言に違和感を感じざるを得ないメンバー。そこで彼女たちはどんな言葉を発するのか!? 虚実ないまぜのドラマだけに本人役の矢口とNEXT YOUのやりとりも演技なのか、素なのか区別がつかないのも興味深いところ。

 なお、このバラエティ番組は、ドラマ内では架空の番組として登場するが、実は実在する番組。BSスカパー!で3月に『NEXT YOUのあなたにナイストゥーミーchu□』(□=ハート)というタイトルで実際に放送される。

 矢口は、このバラエティ番組シーン以外にも、NEXT YOUのあるメンバーの相談に乗るというストーリー上、大事なシーンにも出演する。さらに、矢口はBSスカパー!バージョン第8話にも“元アイドル”のある人物と再び登場する。矢口が自身の体験を踏まえて後輩たちに何を語るのか!? 矢口が出演する第5話は3月5日(土)放送、ぜひチェックしてみてほしい。

◎矢口真里コメント
Q:撮影を終えての感想は?
「“矢口真里役”だったこともあり、バラエティ番組をそのまま撮影していただいた感覚でした(笑)。ドラマだと自分以外の人物を演じなくてはいけないので緊張してしまいますが、今回は“本人のままで”と言われていたことと、共演したのが後輩のJuice=Juiceだったので、意外とリラックスして撮影に挑めました」
Q:合間にはJuice=Juiceメンバーと談笑していましたね。
「今日はドラマの中の“バラエティ番組の収録”だったんですが、セリフがあることもあって、みんな最初はだいぶ緊張してガチガチだったんです。バラエティに関しては私の方が先輩になるので、“もっとおちゃらけていいんじゃないかな”など、普段のいい空気を出せるように少し話をしました」
Q:矢口さん流の緊張を和らげる秘策はありますか?
「私も今でも緊張していますから(笑)。逆にその緊張感を大事にしたいと思ってるんです。緊張感とプロ意識をもって、仕事1つ1つをしっかりと全力でこなしていくことが一番だと思います」
Q:後輩のJuice=Juiceとの共演はいかがでしたか?
「耀いてました! まだ若くて、経験も浅いのにあか抜けていてしっかりとオーラを放っているなと普段から感じていましたが、今回改めてそれをより強く感じました。私も全員の性格や個性を把握していたわけではなく、これまで一緒に仕事をしたことのある金澤(朋子)ちゃんや高木(紗友希)ちゃんがしっかり者とお調子者だなっていうのはわかってたんですが(笑)、今回の共演で全員と打ち解けて話したら、1人ずつの個性が結構はっきりしていることがわかりました。他のグループにはない空気感がありますね」
Q:アイドルの先輩として、矢口さんからNEXT YOU(Juice=Juice)へアドバイスをお願いします。
「随所で緊張しているなと感じるけど、すでにアイドルとしてのオーラも華もあるので、それを思い切り出して、やりたいことをどんどんやっていけば大丈夫。ちゃんと役割分担をして、いろんなことができてチームワークでどんなことも乗り切れるグループになってください!」

◎Juice=Juice高木紗友希コメント
「矢口真里さんは事務所の先輩でもあり、よく連絡取らせていただいていたりしましたが、がっつり番組でお話ししたりするのは、NEXT YOUとして初めてでした。だちまゆがトーク番組のMCを担当する時には、ゲストの矢口さんにとても助けられました。本番前に“高木ちゃんできるのー??”とからかわれたんですけど、その時に“緊張してます! 矢口さん助けてくださいね”と言ったら真面目な顔で“わかった”と言ってくれて、心強かったです。その言葉通り本番は矢口さんに助けられっぱなしの収録となりました。来年になったら、矢口さんとご飯に行く約束もしてるので、だちまゆとしても高木紗友希としても、とてもうれしいです!!」

◎ドラマ『武道館』
フジテレビ系列土ドラ
放送日時:2016年2月6日より毎週(土)午後11時40分から深夜24時5分
BSスカパー!
放送日時:2016年2月10日より毎週(水)午後9時から午後9時40分(フジテレビ放送内容にスカパー!オリジナル要素を加え40分尺で放送)
チャンネル:BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス585)
視聴方法:スカパー!のチャンネルまたはパックセット等のご契約者は無料で視聴可能
話数:全8話
キャスト:
Juice=Juice(宮本佳林/植村あかり/高木紗友希/金澤朋子/宮崎由加)
吉沢亮
高畑裕太
矢柴俊博
小野花梨
真野恵里菜(1話ゲスト)
六角精児
木下ほうか
小出恵介

(C)フジテレビ/スカパー!/共同テレビ


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

Hello!Project 2014 WINTER

モーニング娘。’14、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、Juice=Juice、ハロプロ研修生、まこと、光井愛佳

宮城2014/2/11

Willfriends

page top