玉置浩二、ビルボードクラシックスFINAL公演レポート!クラシックと融合した革新的ライブの集大成

2015年12月14日 / 19:30

 2015年12月8日、東京国際フォーラム・ホールAにて【玉置浩二 プレミアム・シンフォニック・コンサート2015−FINAL−】が行われた。

 今年よりスタートした玉置浩二のbillboard classics公演。2016年には再演も決定しているが、この日は、その2015年の締めくくりとして、玉置浩二と指揮者の大友直人、そして東京フィルハーモニー交響楽団という三者が改めてタッグを組んだ。会場には性別/世代問わず多くのファンが集結、開演前から熱気が溢れた。

 ライブが始まると、まずはオーケストラと大友が先に登場。ライブのイントロとなる「序曲」から演奏を開始する。玉置の代表曲「田園」のフレーズをモチーフとして引用した演奏に、早くもライブ後半の盛り上がりを予感させた。

 続く「あこがれ」の演奏中、観客の拍手に迎えられて玉置が入場。まだマイクを手にしていないにも関わらず、そのハミングが微かに聴こえ、生声が東京国際フォーラムのホールに響く。その様子もまた後の熱唱を予感させた。

 3曲目の「ロマン」からはいよいよ玉置の歌が入る。まずは抑え目の歌唱でありながら、圧倒的な声の存在感で聴かせる。口元から離れた、胸の前あたりで持たれたハンドマイクも印象的で、玉置はマイクと顔との距離を自在にコントロールし、そのテクニックで視覚的にも観客を魅せた。

 「GOLD」、「碧い瞳のエリス」とロマンチックなオーケストラのアレンジに合わせて、抑制の効いた歌が続いた前半。ここで玉置のMCパートが訪れる。玉置はこの東京国際フォーラムでbillboard classicsの最終公演を迎えることができたことへの喜びと感謝を語り、続けて「僕は愛を信じてまして…平和を信じ、幸せを願い、今日は歌って参ります。」と語った。結局、玉置がこの日、MCで語ったのはこの時だけだったが、その誠実な語り口に会場からは大きな拍手が起きた。MC後、第一部の後半はさらにヒートアップ。「夢のつづき」や「MR. LONLEY~メロディー」のメドレーでより幅広い歌声を聴かせ、最後は「Friend」の演奏で前半を折り返した。

 約20分の休憩を挟んで行われた第二部では、冒頭でオーケストラのみの演奏でブラームス作曲の「ハンガリー舞曲第1番」を披露。普段の東京フィルハーモニー交響楽団のレパートリー曲をここで演奏することで、改めてオーケストラの機能や音色をプレゼンテーションする。今回の企画が、玉置にとってだけでなく、彼のファンにとってもクラシック音楽との出会いの場であることに改めて気付かされる。

 続いて登場した玉置は、第一部の衣装にストールを巻いて、より華やかな装いで登場。オーケストラと合流し、人気曲「田園」を演奏する。オーケストラのストリングスが前面に出たイントロでは「待ってました!」とばかりに客席から手拍子が起こるなど、会場のテンションは最高潮に達した。

 「恋の予感」は、ささやくような歌い方から始まり、最後は声を張り上げてシャウトする構成で、玉置の歌のダイナミクスが存分に発揮される一曲に。玉置はそうした歌のダイナミクスをライブの随所で発揮しており、それがオーケストラの持つダイナミクスの特性と、見事に双方を活かしあっていた。

 2014年に発表された「それ以外に何がある」は、シンプルで分かりやすい言葉を、聞き取りやすい歌い方で届ける一曲で、声の魅力だけでなく、その言葉がしっかりと聞き手の心に入ってくる。また、「いかないで」ではほとんどオフマイクと言えるようなマイク位置でサビの一節を絶唱し、その表現力でもファンを魅了した。

 低音の地声から高音の裏声まで、豊かで魅力的な声色のまま幅広い音域を歌える圧倒的な歌唱力。加えて、あくまで日本語を大切にした歌でありながら、都会的で現代的な響きを失うことのない歌の魅力を存分に発揮した玉置。第二部ラストは「ワインレッドの心~じれったい~熱視線」のメドレー、そして「コール」という順に歌い、大盛況で本編を閉じた。

 総立ちの観客に迎えられ行われたアンコール。オーケストラ、大友に続いて登場した玉置だが、拍手が足りないとばかりに冗談めいた表情を作り、何度も舞台袖に下がってファンを笑わせる場面も。そんな朗らかで満ち足りたムードの中、アンコール1曲目としてまずは松井五郎作詞の名曲「悲しみにさよなら」を披露した。

 そしてクライマックス。最後はマイクを完全に横に置き、玉置がかつて井上陽水と共作した「夏の終りのハーモニー」のオーケストラ版を、マイクを通さない完全な生声で熱唱。五千人規模の会場に歌声が染み渡る圧巻のパフォーマンスに、多くのファンから嘆息が漏れる。会場の全員が耳を澄ませた静謐な雰囲気の中、最後まで歌い切り大喝采を呼んだ。

 演奏終了後は、明るくなった場内で玉置と大友を含む演奏メンバー全員が喜びを分かち合う。特に、演奏中何度も視線を交わし、細かく変化していくリズムやアンサンブルへの意識を通わせながら1つのショウを演奏し切った玉置と大友は、互いに何度も握手を交わし、感無量という様子で鳴り止まない観客の拍手に答えていた。

 オーケストラとのスリリングな演奏で、テンポの揺らぎや、アンサンブルの揺らぎを楽しみ、33年に及ぶ玉置のキャリアの名曲を、現代的な音楽として提示した今回のシンフォニック・コンサート。全霊で曲に入り込んで歌う玉置はもちろん、大友やオーケストラメンバーにとっても消耗や負荷の少なくないチャレンジだっただろう。しかし、それを乗り越えて成功した公演の革新性、そして玉置の歌唱に心が洗われるような思いのする公演だった。

 なお、【玉置浩二 プレミアム・シンフォニック・コンサート】は2016年の再演も決定している。

文:入江陽、佐藤優太

◎公演情報
【玉置浩二 プレミアム・シンフォニック・コンサート2015−FINAL−】
2015年12月8日(火)東京国際フォーラム・ホールA
東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:大友直人

<セットリスト>
(1部)
01. 序曲
02. あこがれ
03. ロマン
04. GOLD
05. 碧い瞳のエリス
06. 夢のつづき
07. あなたに
08. MR. LONLEY~メロディー(メドレー)
09. Friend

(2部)
10. ブラームス「ハンガリー舞曲第1番」
11. 田園
12. 恋の予感
13. それ以外に何がある
14. いかないで
15. ワインレッドの心~じれったい~熱視線(メドレー)
16. コール

(アンコール)
17. 悲しみにさよなら
18. 夏の終りのハーモニー


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top