大原櫻子、2ndツアーファイナルでちびまる子ちゃんと夢の共演!

2015年11月13日 / 15:00

11月12日@Zepp DiverCity(TOKYO) (okmusic UP's)

10月14日(水)の富山からスタートした大原櫻子の「大原櫻子 2nd TOUR 2015 AUTUMN〜秋櫻タルトを召し上がれっ☆〜」が、11月12日(木)のZepp DiverCity(TOKYO)でファイナルを迎えた。

会場が暗転し、“コツ、コツ”という足音と、まるでレストランにいるような音が会場に響くと、上下カラフルな衣装を身に纏った大原櫻子が登場。「真夏の太陽」「My Way」やアップテンポなナンバーで会場の熱気を上げていく。

“大原櫻子です、東京の皆さんようこそ! 私の大好きな”音楽”を“タルト”に例えておいしく召し上がっていただければと思います!”と意気込みを語ると、会場とのコール&レスポンスが印象的な「オレンジのハッピーハロウィン」、「Glorious morning」を立て続けに披露。「ちっぽけな愛のうた」のイントロでは、ギターを弾く大原の姿に観客は目を奪われ、会場に響きわたる歌声に心を奪われていた。

“次の曲は実際にマラソン選手に直接取材して作詞に挑戦しました。今までとは雰囲気の違った曲なので、楽しんでいただければと思います”という、日本テレビ女子駅伝の応援歌となっている新曲「Dear My Dream」は、ミラーボールで全体を照らす照明と、ファンだけではなく、大原、バンドメンバーと会場すべてが拳を上げながらコーラスをする姿が、今までとは異なる盛り上がりを見せた。また、カラフルな衣装からドレスのような真っ白な衣装に変わり、ステージ中央に置かれたキーボードに大原が登場すると、こちらも作詞に挑戦した「瞳」を弾き語りで歌い上げた。

“この曲もちょっぴり作詞に挑戦しました。友達とのバースデイやサプライズをイメージして書いてみました。新曲って緊張するんですよね!笑 皆さん、お願いしますよ!”と会場の笑いを誘うと、新曲「Special day」を東京で初披露。そして「のり巻きおにぎり」では、少し寸劇混じりで、おにぎりの被りものをしたバンドメンバーが登場し、最終的にはおにぎりと大原という不思議な世界観を演出していた。

“12月23日公開の『映画ちびまる子ちゃん』の挿入歌となっています。この曲はさくらももこさんが作詞してくれた曲で、大人っぽいラブバラードになっています。是非初恋を思い出して聞いて下さい”とMCしたあとは、新曲「キミを忘れないよ」を満点の星空のように彩られた光の中で堂々と歌い上げた。白スカートから、さらにカラフルなスカートへ衣装をチェンジし、「明日も」の1フレーズをアカペラで会場へ響かせると、“後半戦も盛り上がっていくぞー”と掛け声。ゴールドのギターに持ち替え、ロックナンバー「READY GO!」で会場を熱気の坩堝へ。“まだまだおいしいタルトを食べたいか~”と観客を煽り、最後は「Happy Days」で会場一体となり、大原はステージを後にした。

アンコールでは、オリジナルアレンジしたピンクのツアーTシャツで登場。“何て言ったって、今日はツアーファイナルということで…スペシャルゲストをお呼びしています! 今日一番の拍手でお迎えください!”という大原の紹介でステージに登場したのは、なんとちびまる子ちゃん! 大原と並んだかわいらしい国民的キャラクターの姿に、観客からは大歓声が沸き起こった。そして、“今日は、国民みんなが知っているあの曲を、まるちゃんと一緒に歌いたいと思います! みんな、一緒に歌ってくれるよね!?”と呼びかけ、初披露となった「おどるポンポコリン」を観客と一緒に大合唱。最後はまる子と仲良く手を繋ぎ、ジャンプしてパフォーマンスを締めくくり、“まるちゃんかわいいねー! 私も癒されちゃいました”と、笑顔を見せた。

そして、“今日は本当にあっという間の時間でした。今回のツアーでは11カ所回らせて頂いたのですが、各地、いろんなお客さんと会話をすることができて、その一声一声がとても思い出に残っています。こんなに素敵なステージに出来たのは、数えきれないスタッフさんと、こうして私を待っていてくれるファンの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます! 次で本当に最後の曲になりますが、この会場の一人一人に届くように、気持ちを込めて歌います”と語り、「サンキュー。」を披露。ラストはマイクを通さない生声で“ありがとうございましたー!”と、ファンへありったけの感謝を届け、約2,400人のファンを感動で包み込み、全国12公演、約14,000人を動員した「大原櫻子 2nd TOUR 2015 AUTUMN〜秋櫻タルトを召し上がれっ☆〜」は幕を閉じた。この日初披露となった「おどるポンポコリン」を含む『映画ちびまるこちゃん イタリアから来た少年』のミュージックアルバムは、12月23日にリリースされる。

11月14日(土)エアポートウォーク名古屋 3Fイベントステージ、神戸ハーバーランド スペースシアター、11月15日(日)ゲートシティ大崎アトリウム(地下1階)では、トークイベント&本人によるプレゼント会を開催。来年1月からは俳優の岸谷五朗、寺脇康文が主宰する演劇ユニット、地球ゴージャスに出演することも決定している大原櫻子。音楽、演技と今後の活動から目が離せない。

【セットリスト】

01.真夏の太陽

02.My Way

03.オレンジのハッピ-ハ口ウィン

04.Glorious morning

05.ちっぽけな愛のうた

06.Dear My Dream

07.瞳

08.Special day

09.のり巻きおにぎり

10.キミを忘れないよ

11.明日も

12.READY GO!

13.Happy Days

EN1.おどるポンポコリン

EN2.サンキュー。

Photo by 青木勇太


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top